ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

ご無沙汰していました!

かなり長い間、放置してしまっていましたf(^_^;


早いもので、子供たちも一歳半になりました。
キュータも元気です!


子育ての大変さ、今まで全く考えたことなかったデス…。
週に1回は旦那が代わってくれるのにもかかわらず、大変な毎日。
世のママたちは、こんなにスゴいのか!…と、思い続ける毎日です。
そして旦那のことも、改めて尊敬する毎日です。


子供のパワーがすごく、なるべく毎日公園連れてっていたら私の体調が悪くなり…f(^_^;
それでも休む暇ないのは当たり前で…。
夜も夜泣きが10回くらい、この半年以上続いていて、ほとんど眠れてませんー( ;∀;)
2ヶ月くらい外出控えてオウチにこもったら、体調も戻ったので良かったです。


でも週に1回の旦那のお休みは、私達の朝から晩までのごはんも作ってくれ、子供たちのご飯もキュータと子供たち連れて公園へも、オムツ交換もお風呂も、全てやってくれます。
生まれてからずっとです。

平日も、仕事から遅くに帰ってきても、すぐキュータを散歩に連れていき、寝かし付けに間に合ったら手助けしてくれます。もって帰ってきたお弁当箱や水筒も洗い、お風呂も最後に入ったら必ず洗って出てきてくれます。

仕事は去年昇進し、更に忙しくなり、更に来月我が家の1階フルリフォームがあり、その図面も書き、工事の手配もしている最中です。
工事の間の2~3ヶ月くらいは仮住まいする予定です。

とにかく毎日、仕事に家族サービスにフル回転の旦那です。
それなのに、イライラした姿はいまだ(10年)見たことなく、私の要望全て応えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、SOSもしっかりキャッチしてくれるという…。

尊敬どころか、もう神の領域?(笑)
見習いたいけど、見習えないほどフトコロでかい。
我が家の工事も、旦那を助けてくれる仲間がたくさんいて。
職場でもオウチと変わらず、頼もしくて強くて優しいんやろな、と、想像できます。
休みの日も現場が動いているので、電話ばかりかかってきます。
でも、電話が終われば、すぐ家族ケアモードに切り替わる旦那です。
電話の内容が、どんなに重い内容でもすぐ切り替わります。




こんな旦那が、なぜ私の旦那なのか未だにわからん(爆)


こないだは趣味のポーセラーツから帰ってきたら、二時間家を空けただけやのに、子供たち見ながら手作りケーキ焼いてくれてた。


こんなにオールマイティやのに、私には何の要求も期待もしてきません。
自分が出来るからといって、私に同じことを求めたりもしません。
ただ私が幸せに笑っているのが一番なのだそうです。
すごい男だー( ̄ロ ̄lll)




キュータも見習うんだー。
いやいや、キュータは十分イイコ。
一番見習わなきゃならんのはワタシやってばf(^_^;

だってな、旦那が自営業から会社員に転職して8年、お小遣いはずっとたったの一万五千円でっす!( ̄ロ ̄lll)
さすがにお小遣いもっとあげな、と思うけど、旦那、使わないのです!
毎日のビールもお小遣いから出してる旦那です。あと3時のおやつを時々買ってるんやて。
(友達との飲み代とかは別に渡してるよ。お昼はお弁当持参)
私なんてどんだけ無駄遣いしてるかわからん。
旦那の苦労も知らず、楽天市場で『あ、これいいなぁ。ポッチーン』、なーんてことは、よくしてます。。。
ああ、これも反省…(/´△`\)


なぜか久々の日記が、我が家の神的ダンナと、どうしようもない嫁、フラーミンのお話でした。。。


旅行《兵庫県たつの市へ》

兵庫県に旅行に行ってきました。

まず、キュータをホテルへ~(/_;)

ごめん、キュータ!
(あれ、でもキレイなお姉さんで、なんだか嬉しそう!?)

宿は、子供の夜泣きがあるので離れのある『潮里(しおり)』さんに。


お部屋には露天風呂もついてます。

でもお風呂はけっこう周りから見えそうで、私は宿の共同のお風呂へ。


お部屋は

こんなかんじ。
昔は皇族のかたの別荘やったそうです。
修繕はしているものの、離れはかなり古い造りでした。

赤ちゃんプランは、食事も朝夕部屋出し、ベビー布団貸し出し、オムツも用意してくれてます。

ありがたいです。



このお宿のお目当ては、食事です~(^o^)













朝ごはん



ほんまにめっちゃ美味しかったー!


帰りは明石の魚の棚商店街で、名物を買い込んだよ。

菊水鮓の穴子の棒寿司と鯵のバッテラ、美味しかった。取り寄せも出来るらしい。


赤ちゃん連れは大変やった。
夜泣きも二人あわせて15回くらいあったかな?
こんな状況でいった私もアホよねー。


で、私も旦那もグッタリやったわけやけど、子供たちは車のなかで熟睡して、家に帰ってきても元気ー(^o^;)ヒョーッ


キュータ迎えに行ったら、喜んでくれたけど、やっぱり楽しい時間を過ごしてたみたいで(^o^)
シャンプーもバリカンも、耳掃除も爪切りも、肛門絞りも、ぜーんぶ超おとなしかったらしいです。
えらいダンディやったんやな、いつものキュータからは想像できへんぞー。

あれ、もうお迎えかよーちぇっ。


お盆のあれこれ

旦那のお盆休みは4日間ありました。

旦那に子供を預けて友人に会いに行ったり、子供の1歳のお祝い&子供が蕁麻疹で病院行ったり。
虫刺されが原因らしいです。

私の膝に水がたまってMRIしたり。
MRIはノーメイクということで、ノーメイク隠すためになんとなくサングラス買ってみたり…。
旦那がサングラス似合ってたから、旦那のも買ったけど、いつするの?って感じやったり。。。

16日の夜は送り火見に行ったけど、長女が泣きまくりすぐ帰りました。

続きは帰り道の車のテレビで見た。
行った意味があまりない。
送り火は京都テレビで中継してます(笑)



毎晩、焼きグルメでウインナーや豚バラ、鶏肉、など焼きまくりました


ここまで重宝してるのも珍しいかいな~。

お休みの間は、旦那が毎日朝から夕食まで作ってくれました。朝はサンドイッチとかパンケーキとか。

お昼はチヂミとかマグロの漬けとか、エビのガーリック炒めとか、
夜のお肉も下味つけたり、サラダに切り干し大根の煮物やら、それはもうすばらしい料理の数々。
贅沢な毎日でした!!

旦那、子供の離乳食もして、私たちのご飯も、洗濯やらキュータの散歩まで。
(オイ、アタシ何してたん?)

すごいよなぁ、私が男やったら休みの日に家事せーへんよなぁ。。。
たぶん私やったら『働いてるんやから休みの日ぐらいゆっくりさせろー!』とか吠えてるんやろなぁー

おかげで、育児疲れがあったけど、かなり体が楽になった!
感謝、感謝。。。


これええやーん2014上半期

今って2014年で合ってますか?

長いこと家にいるとわからなくなります(^o^;)

さてさて、以前も書いたままシリーズ化せず放置されていたコレ→これええやーん


最近は全く工夫してないけど、便利なものがいくつか。



無印良品のコットンケース

軽くて、ティーバッグ入れに丁度いい。




やっぱりコレは何年たっても湿気知らず。ウォーターボトル。
(インスタントコーヒー入れにしてます)

中身が固まらなくて良いです。
白に続いて黄緑も購入した。




フレッシュロックというプラスチックの保存容器。

これも湿気知らずで重宝してます。



イワキのガラスの保存容器。

フタごとレンジオッケー。
冷蔵庫で重ねられる。
食卓にそのまま出せる。
忙しい時に便利。
ガラスやから、色移りしないし良いです。



無印良品のアクリルメガネケース4段。

取り敢えずメガネ入れてるけど、これは絶対違う使い方ができるはず。。。


以上、2014年上半期バージョンでしたー。


不健康ダイエット

庭のバラがウッソウと生い茂りました…

ああ、葉っぱだらけ。
手入れしていないのでスゴイことに(^o^;)


フラーミンのダイエット途中経過です。


先月末は、まだ今年に入ってマイナス2㎏だったのですが、今月は胃腸炎と口内炎のおかげでマイナス3㎏。

今年に入って毎月1㎏減を目指していましたが、ようやくマイナス5㎏達成です。


病気での減量やから、自慢できたもんじゃない。。。


もどらないようにしなくては(×_×)

妊娠前の体重まであと2㎏!
ステロイド開始前の体重まであと更にマイナス10㎏!

先は長~い(^o^;)

頑張ります。

冬は肥えるからなぁ、なんとか秋までにあと5㎏くらいシボリたい…


薔薇

今年もバラが咲き始めました。









手入れしてないから、葉っぱが害虫に食べられまくってる~(×_×)




在宅ワーク

昨日は動物病院へ。

フィラリアとノミの予防薬もらってきました。
体重14㎏に・・・。
あ、あかん。
12㎏くらいに落とさねば。






話はかわって…、


子供たちが幼稚園に入ってから、自分はどうしようか、しばらく考えてました。


看護師の資格は持っているけれど…、
働きだすと、なかなか急には休めない。
子供が病気になっても、頼る場所がない。
どうしたもんか?

やっぱりお家で自分のペースで仕事が出来たらなぁ。

お家でできる仕事の資格を取ってみよう、と、思い立った。

費用は高い…旦那に相談したら、快くオッケーしてくれました。

平日の旦那の休みに合わせて通う予定。
月に1から2回のペースで、1年半かかりそう。

忙しい毎日やけど、『将来の夢』を持つのは久し振り。
頑張るぞ~。

キュータとも一緒にいれるから嬉しいね




散歩2

近くのお寺に散歩。
キュータはお留守番…。

ぽかぽか陽気。

桜がきれい(^○^)




週末

週末は、母校が閉校するとのことで、母校に行ってきました。

卒業して15年経つけど、先生が覚えててくれて嬉しかった(*^^*)

外見が変わりすぎてビックリされまくったけどσ( ̄∇ ̄;)

15年ぶりに会えた友人もいて、すごく懐かしかったです。


しんみりと母校をあとにし、そのあとは、2週連で続信楽へ~(^o^;)


前回気に入ったのが無かったからリベンジ。


たくさん買いました。
コップは500円と、激安でした。
お酒飲めるようになったら、これで呑むぞ。(酒のことばっかり)


お昼は、台湾料理やさんに入ってみた。
座敷もあるし、店員さんも赤ちゃん連れでも快くオッケーしてくれました。


定食はたくさんあり、私は980円のエビチリセット注文。

多すぎて食べれませんでした…(^o^;)
セットのラーメンも、ハーフサイズとかでなくて、きっちり一人前。
半分以上旦那に食べてもらいました。

お得やし、唐揚げが美味しかったので、信楽へ来たときにはまた訪れたいです(*^^*)



信楽焼とかカバンとか

先日、滋賀県の信楽に行きました。


取り皿が欲しいな~、と思って行ったのですが、着いたのは昼過ぎで見て回る時間が少なくて、トキメク器には巡り会えず。


旦那は、この青と黒の器を購入。

おお~素敵。


大小屋さんというところのテラスでランチ。
ワンちゃん連れのかたが、たくさんいらっしゃいました(*^^*)
近江牛カレーと近江牛丼食べたけど、お肉が最高!


キュータはお留守番やったんやけど、ランチ食べた大小屋さんには、有料のドッグランもあったみたい!


そしてこないだのホワイトデーは、カバンと財布を買ってもらった(*^^*)

大事に使います。



あれ?

バレンタイン、旦那にプレゼントあげたかな?

はて?

何もあげてないような…?

ま…いっかぁσ( ̄∇ ̄;)




春の便り

りんママさんから、春の便りがいかなごのくぎ煮。

早速いただきました。

うまーーーい

こんな旨いの食べたら、よそで買えない
こんなにおいしく炊けるなんて、スゴイなぁ


旦那、帰ってきたら喜ぶだろうな




京都は今日は雪です。

キュータは、

お昼寝中

昨日、恒例の耳掃除に行ってきました。

爪切りしたら、ボロボロ粉々になるキュータの爪…
爪水虫かと心配したけど、診てもらったら大丈夫でした。
良かったー


B級グルメフェスタ

京都で行われた、B級グルメフェスタに行ってきました(*^^*)


大雪の予報のためか、ガラガラ…。
(昼からは雨で、雪は積もらなかった)
買う側はいいけど、店主さんはイライラしてる人も…いっぱい焼いても売れるわけねーよ、みたいな。
た、確かに
並ばなくてもすぐ買える。


あ~食べ物屋さんいっぱいで幸せ~(ダイエットは?)

愛する焼きそば、粉もんも大量ゲット~!

富士宮やきそば


ひるぜん焼きそば


津山ホルモンうどん


広島焼


白&黒の小籠包(神戸 小籠亭)


中華セット(小樽)


豚バラ串


ホルモンの唐揚げ



夜ご飯は、買ってきたの食べたー!


食べ物に囲まれると、なんでこんなに幸せなのか~

来年もあったら近いし絶対行きたいけど、こんなガラガラやったら無理かな…σ( ̄∇ ̄;)

え?

これ、二人前ですケド…σ( ̄∇ ̄;)

え?

ダイエット?


はて?



ようやく判明!

産後の大出血の原因、ようやく判明しました。

血液凝固因子の問題は否定され、DIC(播種性血管内凝固症候群)とわかりました。
怖い状況でしたが、生きてて良かったです(T^T)


さてさて、昨日からプレドニン減薬です。
今回も成功したみたい!
あんなに大変だった減薬なのに、どうしちゃったの、私の体~


ムフフな日

ポーセラーツの先生の作品買いに行きました。

かわいい食器、見るだけで幸せな気分


和風な小皿2枚に決定。

1枚400円~!

採算とれてますか?と、何度も聞いてしまう。
先生、『とれてないよ~』と!

また食卓が華やぎそうです(*^^*)ムフフ


微妙な卒業に。

昨日は、産婦人科卒業の日でした。

が、検査結果良くなくて来月、血液内科受診になりましたorz

輸血による感染症は大丈夫でした。
四人のかたから頂いた血液は、健康な方々でした。感謝、感謝ですm(__)m


出産時の大出血の原因は、血液凝固因子の異常のようです。

今まで血が止まらないことはなかったのですが、軽症では手術や出産で発覚することもあるそうで。
症状は深刻ではないけど、発症頻度は10万人に1人とか…。

あ、当たるなぁ。
持病も、珍しいとか1万人に1人とか、そんなのばっかり。
そんないっぱい病気いらんわ~。
違ったらいいんやけど。来月検査です。

どうせなら、宝くじ当たりたい!

産婦人科卒業したけど、喜べない微妙~な年越しに…(--;)
まぁ、たぶん体は前からそんな状態で『今知った』ってだけの話やし、いっか。


最近のキュータはというと、日課の『縄張り主張』のお仕事、かなりサボりぎみ。

庭に出しても、寒いから5分、10分くらいで帰ってきます

暖かいと一時間でも二時間でもいるから、そんなに寒い日の仕事は嫌なのか?

犬なのに?
犬は喜び庭駆け回らんのかい?

人間の妄想や。


散歩なら喜んで行くのだが(笑)


プレドニン減量再開

体調はというと、出産後から未だかつてないくらい良いです。

ああ、病気発症前はこんな体だったような……と、いうほどです。

以前は暑さや体の無理、睡眠不足などで症状が悪化したけど、それもないのです。

なので先日の受診でプレドニン減量が再開!


以前は、1㎎減らすのも3ヶ月かかったのですが、今回は少し離脱症状が出たものの、数日で1㎎減量に成功したカモ!\(^o^)/


体の中で異物を育て、その異物を体から出すという妊娠、出産が良かったのか?

以前先生が、妊娠出産は『体の中は免疫の大爆発という状態やから、良くなることもある』と話してました。もちろん反対に悪くなる場合も多いのだとか。

それとも出産後にした大量のステロイド点滴(8時間毎に100㎎点滴)が、パルス療法みたいに病気を叩いてくれたのか?


謎です


が、体調良くてバンザイ\(^_^)/


今のうちに減薬どんどん進めたい。

次回は1月末の予定


同僚

昨日、14年前一緒に働いてた同僚がキター!

キュータはたくさん遊んでもらって、かなりご満悦の様子。
オモチャくわえて、友達の前に投げて、『遊べ~遊べ~』のコール!

あまりに酷いので、途中でフラーミンに

ちょっとお外で遊んでるか、お仕事(縄張り主張)しててね


と、庭に出されたキュータでした……(笑)



子育てどう?の質問に、

『今のところ仕事よりは楽やで……』と、私。


思い起こせば、循環器病棟で3交代で働いてた私たち……。
今思い出してもゾッとする忙しさでした……。
ああ、書きたいけど書ききれないあの記憶(^_^;)


同僚二人は、めっちゃスリムになってました。
先日来てくれた看護学校時代の友達も、産後太りなんてもの誰もいなかった。
みんなすっかり以前の美しいバディを取り戻しているではないかー!

母乳も1人分は出てるのですが……

母乳あげてたら、食べても食べても痩せていくよ~なんていう母乳神話、


嘘っぱちだー!!


もう6㎏も太ったアタシ……orz
(すでにステロイドで10㎏太ってる上に6㎏太り、見るかげもナイ)


旦那からも、『そろそろホンマやばいんちゃうか……?』と。


そう、そうなのよ、アタシやばいんよ!!



クリスマス……

お正月……

美味しいことが目白押しなのに!!



はぁ。


またもや、ここでダイエット宣言します(笑)

今度こそ~!!orz







なんやねん、この内容。
またもや、キュータblogがダイエットblogにすりかわるゾ……


メガネ

先日、旦那のメガネを買い換えました!

(ちなみに私はレーシックしてます)


仕事用と遊び用



遊び用は、赤と黒でカッコいいやん!



私の大好きなシャツと帽子と合わせて…(勝手に拝借して写真とった)

お~(^◇^)

こっちのほうがいいかなぁ?

どっちもいいなぁ。


よし、両方アイロンあてとこう!

週末はデートだい!
…アカチャンホンボにね…。



追記
ちなみに旦那はTKOの木下に似てます(笑)



パワフルな旦那!

旦那の休みはたいてい週に1回です。

仕事の日は朝早くから夜遅くまで仕事なので、育児に関しては、タイミングが合えば、帰ってから1回ミルクを飲ませるのを手伝ってもらえるのがやっと。

平日も休日も、夜は別々で旦那にはゆっくり寝てもらいます。
手伝ってもらいたいのはやまやまだけど、日中は常に車で運転してるので、居眠り運転したら大変なので…。
それでも毎日4~5時間しか睡眠がとれないほど忙しい旦那です。


忙しいなか、1回でも手伝ってくれるのはありがたいです。
キュータの散歩は仕事から帰ってから毎日行ってくれてます。

さて、週に1回の旦那のお休み…。

昨日の様子はこんな感じ!

朝8時前に家を出て、義母の通院付き添い。私は双子の授乳や沐浴や洗濯や外出準備。(通院付き添い無いときは、休みの日は旦那が沐浴)

12時に帰宅して授乳の手伝い、休む暇なく双子を車に乗せて、私の用事に付き合ってくれる。
運転しながら昼食です。

15時に、義実家へ。
毎週顔を出し、双子の授乳をしている間に、旦那はリハビリを兼ねてお義母さんを買い物へ連れて行ったりしてくれます。

16時過ぎに義実家宅を出て、近所のスーパーに私たちの買い物へ。

17時すぎに帰宅。
旦那は休む暇なく、キュータの散歩へ。
私はこの間に夕食二品作る。

授乳は旦那も手伝ってくれる。

私が料理作ってる間に、旦那は双子を見てくれてます。

交代して、今度は旦那がキッチンで、数日分の食事を作ってくれます。
昨日は4品も作ってくれました。
お休みの日は、明日の旦那のお弁当も自分で作ってくれます。
もちろん、洗い物も完璧!
私は抱っこしながら、作ってくれたごはんをつまみます。
双子は夕方から23、24時頃まで毎日グズリタイムです。
二人とも同時だったり交互だったり…
ひたすら何時間も抱っこです。
二人とも五キロを超えたので腕が辛い…。

21時の授乳、手伝ってくれる。
旦那はもう半分寝ながらあげてます(笑)

夕食にありついたのは、夜の10時近く。
ビールをぐびっ。
しかし、双子の両方もしくは片方が必ずグズるので、それぞれ子供を抱っこしたまま食事タイムです。

そしてお風呂に入り、グズる1人を外であやしたりしてくれ、
23時半、本日最後の授乳タイム。いつも0時すぎます。
旦那はあげながらイビキをかいて寝てしまいました。

翌日も朝の5時半には起床です。
いつも一息つく暇もない休みです。
本当に本当に毎日ご苦労様です…!!


昨日、休みの旦那が作ってくれたごはん。

大学芋


豚のしょうが風味煮


野菜炒め


白菜とおあげの炊いたん


私は、近所のかたにたくさんいただいたさつまいもでクリームシチューと


さつまいもと豚の甘辛煮


アタシはノンアルコールビールと♪


忙しくて手の込んだものは作れないけど、手作りは何より美味しいごはん♪

旦那は仕事もがっつりして、休日は家事も育児も親孝行までこなし、すごい働き者の兼業主夫です!


お宮参り

近くの上賀茂神社にお宮参りに行ってきました。


祈祷すると、おくいぞめセット等いただけます。



境内では、「双子ちゃん?」と、若い人からおばあさんまで、入れ替わり立ち替わり声をかけられました。

病院やスーパーでも、最低3回くらいは声をかけられます(笑)

私は今まで赤ちゃんにも双子ちゃんにも声をかけるほどのことはなかったので、最初はほんまに驚きました。
たださすがに、男性からは赤ちゃんに対して声をかけられたことはないなぁ。

来月はおくいぞめ。
行事は続くよ、どこまでも……。





プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





