ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

昼ごはん

今日のお昼は3日目のグリーンカレー

1年ぶりに作ったー。
確か、出産後帰ってきてすぐ食べたくなって作った、あれ以来です。


カレーは
初日は味がなじんでない。
2日目はまぁまぁ。
3日目おいしい!!熟しすぎ?(^w^)


デザートはあんこ入りわらびもちー

くろみつ&きな粉


こどもは…

デザートは朝晩で、昼はなーし!
頑張って食べてもらいましょ\(^-^)/


離乳食、片方が噛まずオエッとなるので、なかなか進んでいませんorz
みじん切り地獄は続くよ、どこまでも…。


キュータは、相変わらずへばりついてます(*^^*)



焼き肉

先日、ええもん見付けました。

焼きグルメという、遠赤外線電気調理噐


おうちで美味しく焼き肉したいなぁ、と思い、調べたら煙や油の飛び散りが少ない『遠赤外線』にたどり着いたのですー。


早速焼き肉~。


スゴイスゴイ!
火力が強くて、お肉は1~2分で焼けます。

ジューって音もするし、焼き目もちゃんとついたー!

殻付きのホタテもなんのその~。

やわらかくてジューシー、しかも煙もほとんど出なかった。
新聞紙はひいたほうがいいけど、飛び散りも少しだけ。




二日目は焼き鳥。
焼き鳥はやっすい肉が、地鶏の食感。
皮はパリパリ、中はジューシーでした。

三日目はお好み焼きー。
専用の鉄板も買ってみました。

鉄板は片手で持てないくらいの重量でしたが、300℃にもなるんやってー。
これもすぐ温まって、外はパリッ、中はふわっ!
この鉄板も良かったー。

後片付けもすんごい楽。


説明書は誤字が多くて、ほんまに日本製か?と、かなり不安やったけど、モノはしっかりしてました(笑)

感動的でしたー!
電気代も1時間30円らしくて、ありがたい。

ただ、焼くスペースは二人分ってかんじ。
大きいのがあったらなぁ。


旦那も、ビールが美味しそうでした。


この会社のまわしもんちゃうよー(笑)



食後は、旦那手作りのカボチャのタルト。

これまた絶品で!


ああ、美味しすぎて太ったよー


あ、愛しのキュータも元気です(^o^;)
(またこれだけかい)



スイーツ

休みのたびに、旦那がケーキやいてくれる。。。


こりゃ太っちゃうぞう


私を太らせてどうする気だ、旦那!


最近作ってくれたのは、
マーブルチョコのレアチーズケーキ



そして
イチゴのロールケーキ

生クリームの中にはイチゴのジャムも混ぜこんでました。
美味しかったー!





そしてさらに、これは、

ママ友のお母様が焼いて下さったパンケーキ。
フワフワで最高ー!
メープルシロップもすんごい美味しかった。


そしてさらに、最近お店に食べに行ったパンケーキ。

ベリーソースとアイス、パンケーキと合うに決まってる黄金コンビ。

こわくて最近、体重計に乗れない。

もちろん、今月のノルマであるマイナス1㎏はまだ達成してない。。。








ああ、キュータブログのはずが。



あ、キュータは元気です

おーい、簡単すぎやしないかい。


夕ごはん

最近、食べ物ばかり。


こないだの夕ごはん。


□カツオのたたき
□トリムネ肉のチリソース
□もやしとハムきゅうりの中華サラダ
□炒り豆腐
□豚の酢しょうが焼き
□厚揚げの味噌じき
□タラと野菜の甘酢あん

この日は、旦那に子供をみてもらい私が作った。
相変わらず食べ過ぎ。


デザート

またまた旦那が作ってくれやした。

先週は生チョコタルト


今週は
抹茶ロールケーキ
(生クリーム&あずき)




もう、美味しすぎてたまりません

旦那、どこまで進化すんねーん!



どんだけ食べんねんー

日曜日の夜ごはん


□カツオたたき
□ぎょうざ(冷凍)
□鯖寿司(市販)
□水菜とささみの梅サラダ
□もやしときゅうり、ハムの中華サラダ
□ナスと豚ミンチの春雨
□がんもとカブの煮物
□ごぼうと豚の甘辛煮
□かぼちゃとミンチの甘辛いため

まだ作ったけど、次の日に回しました。。。


食べるのがストレス解消になってしまってる!(×_×)

あかんよなぁ、と言いつつ、今週末はハヤシライスや竜田揚げを計画中!
食欲暴走中



ドーナツ

相変わらずお菓子作りが苦手…。


今日、ドーナツが食べたくて作った。



そしたら、

クッキー?

サーターアンダギー?



写真ではわからんけど、なぜかドーナツっぽくない仕上がりに~(^o^;)



人気レシピに沿って作ってるのに、いつも、うーん。。。な、仕上がりのお菓子作りでした



おひるごはん

仕事が休みの日は、旦那がごはん作ってくれる。

朝は、食パンでサンドイッチ!
ハムやベーコン、卵にきゅうり、トマト、ハンバーグ(冷凍の)、などなど、その日によって具材が違う!
いつも我慢できずガッツクので、写真がありません。。。(^o^;)


お昼は出掛けるので、だいたい外で食べて。。。


夜も旦那がいろいろ作ってくれるのですが、今日はその残りで昼食!(*^^*)


うぉー!最高のランチだよ。

鯖の煮付け、
ゴボウと豚肉の甘辛煮、
具がいっぱいのかす汁
あさりの炊き込みごはん(これだけ私が作った)



いつも旦那の休み(=おいしいごはん)が待ち遠しいのです!

休みの日は、育児も全てこなす旦那。
こりゃ、主婦交代せなアカンわぁ



史上最高の親子丼

先日、親子丼セットをいただきました。



感想は、

なんじゃこりゃー!!(゜ロ゜)


こんな美味しい親子丼初めて!



鶏肉も卵も超濃厚で、卵の黄身はオレンジ色ですごく甘いんです。
鶏肉も弾力があって、噛むと濃い味がします。



八ヶ岳の親子丼だそうです。


以前、行列のできる親子丼を並んでまで食べたことがあります。

でも素材が違うと、ここまで違うとはー。

家で作っても、行列店に勝ったぞー。

あまりの美味しさに感動しながら、美味しくいただきました(*^^*)






ケーキと胃腸炎

ゴールデンウィーク終わったとたん、子供のお腹の風邪がうつった。

子供はどうやら8ヶ月健診でうつってきたよう。

子供たちは熱もなく下痢だけだったが、私は高熱&上から下から状態でした汚い話ですみません。
まぁ、ひどいのが私で良かった。

まだうつってないのは、旦那とキュータ。。。




旦那の作ってくれたこないだのイチゴタルトが、あまりに美味しくて


今度はチーズケーキと


抹茶ケーキ


作ってくれたのです!


な、なにこれ!
買うより美味しいやんか!


旦那、パティシエなれるかも!?


なんて言いながら、ケーキが楽しみなムフフな毎日やったが。

全部食べ終わる前に、今回の胃腸炎に



ああ、ケーキがぁ



ただひとつ、良かったのは、
努力せず体重が減ったこと。

いや、でも、脱水気味で母乳が止まってしまった。。。また出るかなぁ。。。
こんなかたちで突然サヨナラとは、名残惜しい。
(もっとこう、おっぱいに絵をかいて、今日からバイバイだよ、とか想像してたから)

やっぱり残念なことばかりの今回の胃腸炎。

治ったら、ケーキのアンコールしよう。



誕生日プレゼント!

今日は数日早いけれど私の誕生日ということで、旦那がお祝いに夕食を作ってくれました!(*^^*)



すごいー(^w^)




スズキのソテーにバターソース


サーモンのカルパッチョ


エビのガーリックソテー


私の大好物、からあげ


水菜のサラダ



イチゴのタルトまで作ってくれた!

生クリームとカスタードの大好物ダブルクリーム。
最高に美味しかったんで、これから2週間に1回作って下さい、と、お願いしました

すごいー
大好物ばっかりたくさん。
2時間くらいで作ってて、手際もいい!

素敵なプレゼントでした(*^^*)


結婚記念日

確か去年も忘れていたような…。

旦那が前日に教えてくれました、結婚記念日!

7回目(*^^*)

今年も無事に迎えられました(^w^)


今年は居酒屋メニューをテーマに、私の好物ばっかり作ってしまいました。
そしたら肉系ばかりになった。


だしまき


煮物

大根、人参、とり肉、がんも、水菜


焼きしいたけおろしぽん酢


エビチリ


ささみと水菜と長ネギのサラダ


つくね


ヤンニョムチキン


天ぷら

もずく、ピーマン、ちくわ

ぎょうざ

これは市販のを焼いただけ


作りすぎた。
食べ過ぎた。



最近のダイエットは他力本願もあり。

マンナンヒカリ(お米の形したこんにゃく)を混ぜたり、今日から脂肪の吸収を抑えるトクホ飲料試してみたり

1ヶ月1㎏減目標でしたが、まだ今年に入って2㎏減にとどまっています。
産後1年以内に戻さないと、生活習慣病のリスクが上がるらしい!


コレステロールは、悪玉と善玉の比率が2以上だと注意、ってこないだテレビでやってて、松崎しげるさんは3,2やったんやけど、ドクターにリオのオリンピックも危ない(動脈硬化で生きてないかも!)と言われてた!
アタシ、計算したら、3,6もあったー。
悪玉276もある。総コレステロールも350くらいある!

ステロイドの副作用で高くなったけど、薬の量が減ってもコレステロールが下がらへん(T-T)コレステロール下げる薬は、授乳が終わるまであかんらしい。

子供たちとキュータ連れて、暖かくなった2~3週間前から、毎日散歩一時間始めた!


とにかく、あと4ヶ月で産後1年になる。
それまでに、ダイエットがんばらねばー。






旦那誕生日

旦那の誕生日でした(*^^*)


旦那、40代後半です~。
私の誕生日が来るまでの束の間の間、年の差は10歳です(^w^)


今回のメニューは

毎度おなじみ、カニとホタテのタルタル


小皿は、先生に花柄で作ってもらった!

んーかわいい~(^○^)


小エビと菜の花のペペロンチーノ


オーブンでいろいろ

茄子の豚肉巻きとか、パプリカの肉詰めとか、野菜とか。


美味しく出来た(*^^*)


プレゼントは、服と靴下とパンツ(^○^)


いつもありがとう、旦那さまさま(*^^*)



沖縄

ホワイトデーは、久しぶりに沖縄料理が食べたーい、と、旦那と私の意見が一致~

早速、ネットで買い出し

いっぱい調達しました(^○^)
油味噌っていうの、初めて食べたけど美味しかった。

あれこれ

スパムと
アオサとスパムの玉子焼き


アオサとモズクの天ぷら

シークヮーサー塩ポン酢つけてサッパリといただきました。


フーチャンプルー



ラフテー



スーチカー



おつまみ&おやつ


じゅーしぃー

このじゅーしぃーの素がまた美味しくて。
油味噌とこのじゅーしぃーの素は外せない。

旦那はオリオンビール
私はさんぴん茶





コップも、いただいた琉球ガラスで
沖縄尽くしー



島らっきょう、ソーキそばは後日食べます。

最高やぁ。
また沖縄にも行きたい(*^^*)
(でも飛行機怖いねんなぁ、アタシ)



初節句

初節句は、義両親と両親招いて食事会しました。

あー、いやですね、なんだか。
料理のうまいお姑さんに食べてもらうのは。味付けも違うし、気になって味わう余裕なーし。σ( ̄∇ ̄;)

今度の行事は、旦那に作ってもらお

煮物とか豚の角煮とか

魚は買った、琵琶湖のもろこです。


ちらし寿司


いただいたケーキ

かわいい

お雛様

うちの母、『せまい家なので一番小さいのを』って買ったらしい。←失礼な!(笑)
飾ってみたら小さすぎた、と嘆いてた(笑)なんじゃ、そりゃ。
あたしも旦那も、もらえるなら何でもOKー(^○^)


キュータ

キュータは一応オトコノコ…。




うぐいすパン

今日は小物製作お休みして、うぐいすパン焼いたよ~(^○^)


10個できたよ。

楽○市場でさまよってたら、大好きなうぐいすあん見つけて、今日届いたから早速作りました。

旦那、こんなに楽○市場で『ポッチン』してるなんて知らないかもー・・・σ( ̄∇ ̄;)



バレンタイン2014


バレンタインは、うにちゃんチョコが届きました!(≧▽≦)

かわいー

うにちゃんのスマイルに癒されるかたは
きっと多いはずー

もったいなくって、開けられないんです。
賞味期限まだまだやから、ギリギリになったら食べます

それまで飾っておきたいと思います(*^^*)



さて、このうにちゃんスマイルとキュータを眺めながら、バレンタインメニューはこんな感じ。

材料まぜて揚げるだけ、キットになってるドーナツ。

は、恥ずかしやー!
旦那、喜んでくれたかなぁ?
風邪引いて、しんどくてそれどころではない様子やった…σ( ̄∇ ̄;)アリー
『だいすき』のところは、意地でも私は食べへんかった。
旦那に(無理矢理) 食べさせた(笑)


チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ

なんと乾麺500グラム~
二人やのに~


春巻き

中身は
★ほたて、豚ミンチ、ベーコン、大葉、マスタード
★豚ミンチ、コーン、玉ねぎ、とろけるチーズ、カレー味
へルシオちゃんで、ちょいヘルシーに。


しゃがいもバジルチーズフライ

チンしてやわらかくしたじゃがいもに、フライの手順で、パン粉に粉のパルミジャーノとバジルを混ぜたものを付けて揚げた。


ほたてバジルチーズフライ

ほたてが残ったので、じゃがいもと同じ衣で揚げたよ。


テーブルランナーは、フィーママさんから頂いたものをチョイス(*^^*)

赤子を寝かしつけてからの晩餐です。



はー食ったー。


え?

ダイエット?

おーーう、見逃してー(/o\)



惣菜パンとアンパン

今日は久々に惣菜パン作りました。

ツナマヨ~!

卵液は省略!
テカり無しでまずそうですが、味は大丈夫。


そして、アンパーン。

こちらも卵液省略~テカり無し。
急いで作ったから、すんごいイビツな形~σ( ̄∇ ̄;)さすがO型~。


少ないスペースで両方1度で焼いたので、アンパンは隣とくっついてますσ( ̄∇ ̄;)


しかし、アンパン美味しかった!

あんこは市販…


生地はホームベーカリーが作って一次発酵までしてくれるし、あんこは市販があるし、包んで休ませて焼くだけ(焼くのもオーブンやし)、なんて便利な世の中なんや~



ツナマヨ20個、アンパンは8個作成。

明日には無くなりそう。

私1人でほとんど食べ尽くす予感…。

旦那も食べてくれるかな~?



あけましておめでとうございます!

2014年、明けました~。
おめでとうございます。
今年もキュータ家を、どうぞよろしくお願い申し上げます

作ったのは、筑前煮と牛肉のすき焼き風とお雑煮だけ。あとは切っただけ、詰めただけ。

キュータ、ばぁちゃんちに行ったよ。


途中、興奮して大騒ぎするんで、旦那に押さえつけられてたよ抱きしめられてたよ。



初詣。

今年はあまり寒くないので快適~。

おみくじは、大吉!
旦那は吉!


そして出店では、サツマイモと回転焼、たらふく食べた~!

また食べ過ぎたー。

相変わらずの年明けです。

2014年も健康で楽しい&美味しい毎日でありますように


クリスマスのテーマ

どうでもいいけど…

今年のキュータ家のクリスマスメニューのテーマは、

☆簡単(作るのが)

☆片手で食べられる

☆バイキング形式
(盛り付け面倒なため)

☆プチ贅沢気分が味わえる


が、テーマでした~


宴の始まり始まり~\(^o^)/

一品目
サーモンの中に、魚介(かに身、いか、ほたて)のタルタルを巻いてみた。
下に、ホタテ貝を敷いてます。
真ん中にブロッコリーツリーです。



二品目
タコとじゃがいも、いんげんのジェノベーセ和え
ゆでて市販のジェノベーセソースで和えただけ。


三品目
冷凍パイ生地に、ハンバーグ生地を巻いてオーブンで焼いただけ。

レパートリーなく相も変わらず、いつものバルサミコソースです。
以前も作ったやつです。おいしかったので再び。
今回のハンバーグ生地も市販のもの(どこまで手抜きやねん)やけど、プチ贅沢がテーマの今回は、黒毛和牛のハンバーグダネを使いました

四品目
アラビアータのペンネ

市販のアラビアータソースに(またもや手抜き)、甘長唐辛子、ミニトマト、チキン加えただけです。




五品目
バケット。



六品目
サラミ

以前、フィーままさんに頂いたサラミが忘れられず、ネットで探したけど無かったんです。
輸入元の会社のホームページでも、今は扱ってないみたい
泣く泣くネットで評価の高いものを選んだけど、やっぱり以前頂いたサラミのほうが断然美味しかった!


七品目
シュトーレン(成城石井さんで買ったもの)

つまみ食いしたら、むちゃくちゃ美味しくて、もったいないから薄ーく切りました(笑)


相変わらず、生活感満載の中でいただきまーす^_^;

アタシはもちろんシャンメリーorz
ああ、これで喜んでた頃がなつかしい…。


結局、ちゃんと作ったのって最初のサーモン巻きだけかなぁ(--;)





この日のために、夜中にせっせと夫婦のアルバムを作ったよ。(パソコンの「デパ帳」っていうサイトから)
7年分です。64ページにもなりました。

最近お互い忙しくて、『ただの同居人』になりつつあるので、昔話に花を咲かせてみようかと…。


でもキュータを飼いだした4年前からは、キュータの写真ばっかり。

途中から完全にキュータのアルバムになってます(^w^)

これまたフィーままさんにいただいた、お気に入りのキュータの写真も大画像で配置した!

んー、初めてアルバム作りましたが、結構キレイな画像です。
が、写真やさんのサイトで作るほうが綺麗だったりするのかなぁ?他のサイトもいろいろ試してみたいな



あ!

クリスマスくらいは、撮りたてホヤホヤのキュータの写真を

俺にもご馳走ないんかーい!


ちょっと毛がボサボサ…。
大晦日までにはお風呂入れるからね~^_^;




おでん!

昨日はおくいぞめしました。

鯛とかお寿司とか豪華な料理や、いただいたケーキやらが並んだのに、写真とり忘れた~(T_T)


なので、今晩の夕食載せてみよ~。


おでんだよ~。

でっかい鍋にどどーんと、二人前~(笑)
明日も食べるで~。



大好物の大学芋だよ~。




ほんまにキュータのブログだろうか…?


最近ほんまにアヤシクなってきたぞ。


なかなか一緒にお出掛けできなくて寂しそうなキュータです。

でも、お正月はばーちゃんとこ一緒に行く予定だよ~(^ー^)

楽しみにしててなぁ、キューたん






プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





