ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

クリスマス準備

まだまだしばらくポーセラーツ教室は通えないので、店内の先生の作品を購入しました


大きいお皿は、店内飾り用を格安で購入させてもらったのですが、
小さなケーキ皿2枚は、1枚600円だったかな?
かわいくて安いよ~(^ー^)


去年作った大皿2枚

今年も登場~(^ー^)

ああ、やっとこの日が…
年に2日だぜ、おいらたちが陽の目を見れるのは……クスン…

なーんて、お皿たちの声が聞こえてきそう…。


無宗教だが、なぜクリスマスはこんなにワクワクするのか……
それは…ご馳走を食べるという大義名分があるから…



クリスマスとお正月、お酒飲もうと思ったけどやめときます!
どうでもいい話やけど。

子供たちの寝かしつけにはやっぱり添い乳。
お酒飲んで添い乳できない夜を考えると…
抱っこ抱っこできつい(T_T)

更に、夜中に2回酔っ払って眠い中搾乳するなんて、よくよく考えたら出来んよな~(T_T)

シャンパンも既に買ってたんだが…
シャンメリーで我慢するぞ~。
シャンパンとシャンメリー…えらい違いや~(T△T)

ああ、あともう半年くらいお酒は我慢しまっす。。。




ポーセラーツ〈プレゼント編〉

入院前の5月、一旦最後になるであろうレッスンでした。

いつもお世話になっている友人二人にプレゼントした作品~(^ー^)

それぞれ、小物入れ(手前)と小さなお花の飾り物(奥)。
私が作ったのは小物入れで、お花は先生です。

最後の大作はこれでした↓

お茶セット。
ほんまはティースプーンも砂糖入れも、お揃いで作る予定だったけど、入院になってしまい残念無念~。

カップ&ソーサー


ティーポット



子育てが落ち着いたら、また通いたいなぁ(^ー^)




出来たてホヤホヤ

ポーセラーツのネタです。

今朝、窯から出たばかりの、出来たてホヤホヤの作品たちです。
201212 15
クリスマス用に作ったよ(*^_^*)


お皿1
201212 16


お皿2
201212 17


小物入れ
201212 18


側面もかわいくデコレーション
201212 19


先生が作ったリースも購入したよ~
201212 20
豪華で素敵!!
他にも素敵なリースがいっぱいあって悩みました!
散々悩んだ末、このリースちゃんに嫁入りしてもらいました(*^_^*)


クリスマス準備はバッチリ~。



先生の作品

ポーセラーツの先生の作品

売りだす前の作品!

あまりにも、かわいーーーーーので写真をとらせていただきました
(ブログ掲載も許可をいただきました~)

ミニチュアのなんというか・・・置物?です!
201209 10


サイズはこんなかんじ。
201209 11


かわいいクマさんバージョンも!
201209 12

じゃじゃーーーーん。かわいい!!!
201209 13
1セット2千500円の予定だそうです!!


安い。

1階のショップは、ソーサー付きのカップが500円均一なんですよー。

食器とかスプーン以外にも、日用品(セロハンテープカッター?とか歯ブラシ立てとか小物入れ等)とか

リースやアクセサリーなんかも置いてますねん。

ほとんど千円以下で・・・。



ほんまに、採算とれてますのん???
(いや、絶対にとれてないに違いない・・・)

と、聞きたくなるくらい(笑)お安いです。


といっても、まだ買ったことがない先生の作品。

なぜなら、どれも自分で作ってみたくて!!

買いたいのをグッとこらえているのだ(笑)


行きたい!という方は場所をお伝えしますので
是非声を掛けてくださいまし~。


ついでに・・・

最近忘れ去られているQ太はと言えば・・・
元気です。
201209 15
 顔が写ってないよ。


あ、ほなコレ。
201209 16
 これだいぶ前の写真じゃねーかよー。


うへっ。ばれたか。

ポーセラーツ!

今週末から治療期間に入るので、義父母のことは

旦那のキョウダイさんが1カ月ほど全てみて下さいます。

快く引き受けてくれ、私は治療にも専念出来て本当に有難いです。



私はと言えば、8月末に1週間ほどお休みをいただき、

病気の悪化は止まりました 

正直、やべーーーーと思ってたのでホッとした。

義父母にはちょっと心配かけちゃったけど、早め(遅かったか?)に休んで良かった!



じーちゃんはと言えば、ラーメン食べたい!とのことで

昨日、ラーメン食べに行ってきたよ。

90歳で酸素ボンベをゴロゴ押しながら、ラーメン店に入って

ラーメンと餃子食べるなんてすごいぞ(笑)




で、今日はポーセラーツのレッスンにいひひーーーー。

治療開始ギリギリまでやろうと思い、今週もう1回予約入れましたがなー。

私の心の洗濯よ~(笑)


今日出来上がった作品がこれ↓

201209 1
小物入れ。フチはゴールドを入れました。

これは1時間くらいで簡単に出来るんです!お手軽作品です。

今回のデザインは、私1人でしたよーーー。
先生、ヘルプーーーー、なんて思ったことは多々あったけど、
グッとこらえた(笑)

使い方はまあ、普段の薬入れにしよーか・・・
201209 2

それともアクセサリー入れ?
201209 3

何にするかは・・・これから考える(笑)



だいぶ前になるけど、先々月に作った作品がこれ↓

ばーちゃんにプレゼントしたフタ付きのコップ
201209 7

ばーちゃんの好きなピンクで、女性らしいデザインにしてみたよ
201209 8


中はこんなかんじ
201209 9


で、父にも作ったよ
201209 5

ワンコデザイン!
裏は
201209 4

中は・・・
201209 6

ほのぼの系のかわいいデザインで(笑)

父がこれで飲んでると思うと・・・

少々笑える・・・(笑)

ばーちゃんも父も喜んでくれました。


完全に趣味ネタ


ポーセラーツ

先日、3枚完成ーーー。

1枚目
201207 52
スクエアプレートです。ピンク系のバラで前回作ったものと柄違い。


周りは、金色でコーティングして豪華な仕上がりです。
201207 53
ただし、金を使うと電子レンジNGなのだ。


2枚目
201207 50
以前作ったデザートプレートの周りをこれまた金にしました。


3枚目
201207 51
これも周りを金にしました。


デザートプレートセット
201207 49


今回、フチを金にしたのを3つ作りましたよー。
201207 48


なかなか上手にできました!!
・・・って、デザインは、ほとんど先生に助けてもらって作ったのですがね(笑)


ペアで完成

ペアで完成~

201205 92

うほーーーーい。

かわいーーーーーテンション上がるーーー。


(何度も言いますが、ほとんど先生のデザインなのですが)


ちょっと左は私が柄をうるさくしすぎて、先生に手直ししてもらいましたが


手直しが難しく、やっぱりうるさくなってしまった(笑)
(これでもおとなしくなったのだ)


うるさくなってしまったバージョン。
201205 91


そしてソーサーはちょびっとデザインを変えた。
201205 90
英字(?どこの国の字かわからん)が、十字バージョン(右)とななめ十字バージョン(左)。


いちごの柄は、まばらに散らすより、

強弱をつけて散らしたほうが良いバランスになるらしいです。

なので柄のない白いところが大きくあっても、

それはそれで落ち着くのだそう。

そして斜めの線(今回のようにななめ十字バージョン)が入るのであれば、

どこかにまっすぐの柄を入れるとか・・・

そうすると視覚的に落ち着くのだとか。


ふーーーん、へーーーーー。

デザインって感覚だけじゃなくて

ちゃんといろいろ考えて組み入れるんですね~。

今回2回目だったけど、このバランスがさーっぱりわからず

先生~助けて~状態だった(笑)



早速次の朝カフェで使うべ

ポーセラーツ

家の近所で楽しそうな教室発見。

1週間くらい前に行ってきた。


窯で焼きつけるのに1週間かかるとのことで、

今日さっそく1週間目で受け取りにいってきたさー。


出来上がり作品はこっちらーーー。

201205 41
か、かわうぃーーーーー


真っ白の食器に、柄のシートを切って貼るだけ。

誰でも簡単に出来るのに、世界で1つだけでありまっす

ポーセラーツというらしいです。


まあ、デザインはほぼ先生です・・・。

私が貼ると、どうも(いや、かなり)バランスが悪いので

先生にほとんど手直ししてもらいました(笑)


対でもう1客欲しくて、また今日もレッスンに参加してきました。

所要時間1時間半。しかも安いよー。

1回1800円でした。焼きつけ料も食器もレッスン料も全てコミコミでこのお値段。

教室は2階、1階はお店になっていて、先生の作った作品もたくさん売ってるのですが、

それも500円とか1000円とか、超かわいいのにお安いのです。

カップ&ソーサーが500円とか。

ゼロが一個少ないんじゃねーか??

と、まじまじ値段を見たのですが、500円だった。

(時々、上賀茂神社の手作り市にも出店しているそうです)





いや、まあ、かわいいので、もうしばらくこのネタで(笑)


ソーサーはこんな感じ。
201205 43


カップはこんな感じ。
201205 42

カップの中もカワイイ。
201205 44


もう一対は少し違うデザインにしたので、焼きあがりがまた楽しみ。


2週間後にも予約入れてきましたー。

今度はお試しではなく会員になるので、

月に何回予約してもいいし、

どのお皿に焼きつけてもOKとのこと!!


たくさんあるお皿やポットやコップなどの中から好きなのを選んで

好きな柄を選んで、自分好みの食器が作れるのでありまっす。

ワクワク!

今度はケーキ皿にしよう~。

これはプレゼントにも喜ばれそうだー。






プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





