ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

2011大みそかですね~

あっ



というまに大みそか~




じーちゃんは心不全から復活

90歳、驚異の回復スピードです


むくみもスッキリしてもう心配なし。

寝ている生活が続き、

もともと慢性呼吸不全で在宅酸素生活してたじーちゃん、

入院してから酸素マスクつけて酸素濃度が88~90%で

(測ってなかっただけで今までもそうだったよう)

数値見てじーちゃんは弱気になってる。

昨日も、「明日までもつかどうか・・・年越せるかどうかわからん・・・」と

肩を落としている。

すっかり気力が無くなってしまったよう。

でもそんなことはなく、

先日、リハビリの先生は

「今まで見た90歳の方で一番力が強い。

筋力アップの必要なし。現状維持で十分」って驚いてたぜい。



さすがですね~、じーちゃん。

来年早々にも退院できるかも







今年のクリスマスはそんなこんなでバタバタだったので

いつかのクリスマスメニュー
201112 50




今年も1年、ありがとうございました

来年もぜひぜひ遊びに来て下さい

私も遊びに行きます


ではではみなさま、良いお年を


 ありがとうございました
  来年もよろしくお願いします
201112 26







あったかいとこがいい


まだこんなに寒くなる前は

私の特等席を独り占めのQ太です。
201112 27
 そこ、フカフカでお尻痛くならないし
  気にいってるんだけど~。

  でもソファーの背もたれがへこむよりは良いかな



ホットカーペット&こたつをつけると・・・
201112 31
 ハロ~


長方形のこたつだけど

Q太もそれに合わせて、伸びてる時がある。

結構、ジャマ(笑)




こたつに入る時は、頭もぐって

しばらくじっとして温度高いか(こたつ付いてるか)

確かめてから入るんだよね~


おぬし、慎重ですな(笑)




石油ファンヒーターは、こたつより好きなようです。
201112 28


まん前を陣取り、毛が超熱い
201112 30


リラックス~
201112 29



 ちょっと、温風こないんですけどーーーーー







Q太、変装


先日、サプライズQ太写真を撮ろうと思い・・・



旦那の帽子と古いメガネを使って・・・



変装写真撮ってみた














どうでしょう?

201112 25
 またかよ。いい加減にしてくれ。






旦那が帰ってきて、この写真を見せようとしたら


 帽子とメガネ使ってQ太の写真撮ったんやろ?


 ななななな・・・なんで!?

  そそそ・・・そんなことしてないよーーーー!!!


 机の上に帽子とメガネおいてたから、それしかないでしょ~。



完全に私の行動バレてました(笑)


なにはともあれ、写真みせたら、



 ばーちゃんみたい

という感想。


うーーーん、この顔、誰かに似てるんだよね~。誰だろ?






今日は私の年内最後の通院日でした。


診察待ちの間、思い起こせば、

去年の今頃(年末年始)は寝たきり状態だったよなぁ・・・と。




1月2月はトイレに行くのもやっとで(ほとんど気合い)

少し動くだけで脈は140をゆうに超え、

(入浴時は1秒間に3回脈打つ時もあり恐ろしかった)

頭が常に高熱を持ってる感じ、

力が出ない。

やかんを持つのもやっと、やかんを持つ手がブルブル震えてなかなか注げない。

息切れがひどい。階段が昇れない。

あまりの体のだるさにお風呂も入れないときは、

ダンナ様に(こんな時だけ様付け)手足を拭いてもらい・・・

静か~に寝てても100以上の頻脈・・・

マラソンしてるかのような心臓やったわ

調子の悪い時は5分も座ってられず、

通院のために寝た状態で移動できる車いすを本気で買おうと思ってた。


筋力低下や座っていられないほどの強烈なだるさ、体中の痛みに苦しみ・・・

ちょっとくじけそうだったかなぁ。




結局、薬を増やして5~6月頃にはにボチボチ動けるようになって・・・

ブログも再開できて。

皆さまのメッセージ、本当に感謝感謝です。

ほんとに励みになりました!





9月末、奇跡の時。

4年以上あった症状が

突然ほとんど消えて。





体が動くこと、痛みがないこと、

ごはんがおいしく食べられること


こんな幸せなことはないゾ。


あの苦しみを思い出したら、


ある程度何でも出来る気がするゾーーー。







 じゃあ俺の冬の散歩、1日1回だけど2回にして。


 ん??

   そ・・・それはどうかごかんべんを・・・

   ほ、ほら、1回で2度美味しいっていうやん?(意味違うよ)

 


 2回で4度美味しいほうがいい。


 ・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。


年賀状

やっと年賀状出来上がった


両親の分も作るので、デザイン4つ作って(それぞれ仕事用と親族・友人用に)、

ようやくプリントアウト全部終わって、昨日渡してきた。

毎年、このお仕事が終わると気がらくになる(笑)







動物病院での最近のQ太・・・

ひざの上で緊張してる
201111 108
鼻、乾いてる??

ひざの上で右側にある診察室が気になる。時々震えてる。
201111 109
うふふ、おまえあそこに行くんだよ。

イスとイスの狭いすき間に入り込んで動かない
201112 31



 Q太ちゃ~ん、どうぞ~


と、呼ばれると、後ずさりをはじめます。


で、床がすべるので、尻もちついてすべりながら入るか

抱っこして入ります。


診察台におろすと、暴れる暴れる。


強くぎゅっと抱きしめてあげます。

大人しくなるけど、しばらくしたらまたパニック。

また、ぎゅっと抱きしめてあげます。




そんなこんなで耳そうじ終了~。




Q太の動物病院嫌いは変わらない。






今年の年末は義両親と旅行予定。


Q太は、1日だけペットホテルにあずけます。


今回のペットホテルは、なんと翌朝、宿までQ太を届けてくれるんだそうで。


こんなサービスしてるところもあるんですね

すごく助かる~!!




コイケルがカレンダーに!


12月は何かと忙しいですね~。


先ほど愛車を車検に出しました。


今日中に終わって帰ってくるのだとか。

そんなに早いんだ~、車検って!

代車はト〇タのプレ〇オです。

普段、軽しか運転しないので傷付けたら恐いんで乗れません。



今回は車検が通らず、2度目(笑)えへへ。

何でも7~8年前にぶつけたところが、

今回修理しないと通らないそうで。。。

今までは車検も通ってきたんですが、

今回はいろいろと修理して帰ってくるそうです。

へこんでるけど、まだ初代の私の愛車☆

でも中古で事故車だった(!)わりには、頑張ってくれて!

現在、走行距離8万キロ。

ガタもきてるし、そろそろ買い替えかな~まだ乗りたいな~







ところで、先日、耳そうじに動物病院を訪れると、

動物の看護士さんが、

「Q太くんと同じわんちゃんがカレンダーに載っていましたよ」と


製薬会社さんのワンコとネコちゃんが交互に載っているカレンダーです。


いただいちゃいました
201112 16


 おお~、ほんとだ。珍しい


どちらのコイケルちゃんだろうか



下にコイケルの解説が
201112 17

特徴は長くてフサフサした尾・・・

この写真のコイケルちゃんのシッポ、
残念ながら写ってなかった


性格は「細やかで優しい性格」と書いていました


うちのQ太は、

臆病だけど・・・

確かにとっても優しくて穏やか。




コイケルを飼おうと決めたのはこのサイトを見たからでした↓
犬図鑑


どれもすごくいい評価だった。




【図鑑評価に基づいて、うちのQ太と比べてみた】


従順5→ご主人さま~って感じで、

    ほんとよく言うことをきく。

    従順すぎるほど従順、されるがまま(笑)


協調性4→どうなんだろ?犬同士では協調性はない。

     私が病気の時はずっと横で寝てたし、

     元気になったらまあまあ遊ぶし

     人間には合わせてくれる。

     基本的に家では大人しい。


訓練性5→パピー訓練の時、先生に
  
    「賢い、訓練したらもっと伸びる」って言われたけど

     家庭犬なので最低限の訓練だけにしたけど

     覚えは早かった。食糞には苦労したけど(笑)



自立性3→うーーーん、どうなんだろ。

     でも結構、甘えてくる時とこない時がはっきりしてる。

     夜になって本気で寝る時は離れて一人で寝てる。

     昼間は、ややべったり気味。

     

初心者向き度4→初心者だけど、めっちゃ飼いやすい。

        あんまり自己主張しないかな。

        恐がりなことだけが難点か?


集合住宅適性度4→家ではとても大人しい。

         めったに吠えない。


高齢者向き度4→大人しいので向いていると思う。

        だが、愛想はふりまかない。

        慣れていないと、すぐにその場から離れて

        ウロウロ探索、自分の世界。


留守番適性度4→留守番はよくさせたが、ずっと寝てる様子。

        帰ったら寂しかったよ&嬉しいアピールするが、

        すぐに落ち着く。



子供受け入れ度4→Q太は苦手みたい。

         子供に触られると、嫌そうな感じ・・・。

         慣れてないからかな?

         でも噛んだり吠えたりはしない。


注目度(希少性)3→ペットホテルに予約したとき、

         「コイケルって?」という感じで、

         まだあまりポピュラーではないと感じてます。




Q太の場合なのであしからず~。


コイケル、飼って良かったと思います

休日のQ太

休日に旦那に遊んでもらっているQ太。


楽しそうです


最初はアマガミから始まり・・・
201112 14


どんどんエスカレート
201112 15


201112 12


201112 13


201112 11

楽しそうな二人♪


最後には頭をくっつけあって寝てましたよ~
201112 10
仲良すぎで妬けちゃうわ~




ご飯と収納

最近、旦那の仕事が超忙しい。

なので、せめておうちではホッとしてもらいたい



ウチごはん

先週日曜日のお昼は、味噌煮込みうどん
201112 1
これは旦那と作った
寒い日に味噌煮込みうどんはおいしい



夜ごはん


炒り豆腐
201112 4


豚の角煮
201112 2


鶏肉ときのこの冶部煮風
201112 3


201112 5




そして先日、旦那にまた新しい収納を取り付けてもらったのです



洗面所の収納

洗面所が狭い&モノが増えて収納に困ってたのですが


ガガガガガーーーー
201112 7
電動ドリルです


そして扉の調整
201112 8


ものの5~10分で完成
201112 9


閉めたところ
201112 10
シャンプーやらのストックを置いておこう




チラ見

ある日の散歩



旦那も一緒だったので、私はカメラ係でございます。
( 誰も頼んでないけど)



 おっ、おしっこです!

201111 16


 チラッ
201111 17


 あっ、ウンチだ~
201111 18


 チラッ
201111 19


な、なに?


うちらがガン見してるのが気になるのか??


トイレ姿ってかわいいからついついガン見してしまう。。。



いやいや、

よくキレが悪くて、ウンチつけて自分のキレないウンチにビビって


突然走り出すことがあるのでね。


なのでウンチのキレ具合を見てるのよ~





この散歩コース、先日はこんなお客様が。。。


201111 105
ちょっと見えにくいけど小鹿です


携帯画像なので見にくいですが、ほんの5メートルくらい先に鹿がいました。


先日は、真っ暗の散歩中、4頭も大人の鹿がいて


立派な角を持ったオスの鹿が、こちらをジーーーーッと見てて恐かったです。



 な、なにもしないよーーーあやしい者じゃないんだよーーー



って、心の中で必死に念を飛ばしながら帰ってきた(笑)



しかもQ太は、2回とも全く鹿に気付かず、


地面の匂いを必死にかいでました


おまえの鼻は、鹿のニオイを捉えられないのか~。





プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





