ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

朝カフェと焼きカレーうどん

1つ目の朝カフェーーー

201203 82

サンドアップ
201203 80
きゅうり+ツナマスタードマヨ(玉ネギ入り)
粒マスタードをけっこう入れると美味しかった!


サイドメニューアップ
201203 81
果物とヨーグルト
ジャムは友達の手作り杏ジャム
おいしーーーーー
また作ってほしーーー



2つ目の朝カフェーーー

だいぶ前のかも

201203 64

サンドアップ
201203 63
キャベツとハムのマヨ+きゅうり+トマト+レタス


サイドメニューアップ
201203 65
前日の残り物
ササミのサラダとこんにゃくのきんぴら





もちろんこれ全部前日にマヨを混ぜる手前まで準備してマス。

きゅうりもトマトも切ってマス。

朝は弱いから(笑)




簡単メニュー

焼きカレーうどん
201203 77
トマトと卵と小松菜いれてみた


麺は家にあった乾めん(半田めん)を固めにゆでたものを使った。
半田めんは温うどんはもちろん、炒めてもコシが強くて好きです!

テキトーだけど、3人前、カレー粉大2位と薄口しょうゆ大1くらい、
砂糖少々、塩・こしょう、だったかなーーーーー
チキンブイヨンの素か中華スープの素も入れたらコクが出るかも。
和風だしの素でも和風になっていいかも。
どのだしがいいのかなーーー全部作ってみよーーー



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


ダンナのお仕事がまだ忙しく、

またまた1週間お疲れ様会


ダ、ダイエットはどこへ・・・?


チヂミ
201203 96
市販の粉を使ってニラと人参入り

タレ
 ↓
クックパッド 
このタレが美味しいのでいつもこれです。
ダンナが今回は調合。好みに合わせて酢を少し多め&ラー油を足しました。
うまかったよー。

鶏のつくね
201203 97
ミヤネヤの林先生のレシピでしました。
うちにはちょっと濃かったので、次回は薄めに作ってみよー。


海鮮春巻き
201203 98
かき+ベーコン+豚ミンチ→
おしゃべりクッキング オイスターロール
ほたて+ベーコン+豚ミンチ+青じそ
ブラックタイガー+ベーコン+豚ミンチ+青じそ
残った春巻きの皮があったので、かぼちゃコロッケのタネを入れた

これもチヂミのタレがよく合って美味しかった


セロリとじゃこのきんぴら
201203 94
奥薗先生のレシピ
セロリ苦手なダンナも臭みが少ないと美味しく食べてました(*^_^*)
超カンタン


れんこんとハムのごまマヨサラダ
201203 95
れんこんは薄切りにして水か酢水につけてあくをぬいてから
レンジで2~3分
ハムをまぜてマヨネーズ適当、練りゴマ小1くらい、うすくちしょうゆ小1くらい、塩こしょう 白ゴマ適当



こんな感じ
201203 99



ほんまはかぼちゃコロッケも、衣つけて揚げるだけ、

っていうとこまで準備できてたけど

ダンナが帰ってきたのでタイムオーバー。

次の日に揚げた。

かぼちゃコロッケ
201203 87
かぼちゃ1/4個 レンジでやわらかくしてマッシュ
塩コショウ、ナツメグ、鶏挽肉とたまねぎを炒めたものを入れ、
タネが硬くなってしまったので生クリーム大3くらい入れた。
丸めて小麦粉・溶き卵・パン粉でー。



また食べすぎたよーーー
体重計がおそろしーよーーー


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カルボナーラとからあげについて・・・

先日、ダンナが昼から休みで

お昼ごはんを一緒に作ってくれましたー。


私のリクエストで、カルボナーラ
201203 69
おいしかったーーー
3人前
オリーブオイル大2~3でニンニクみじん切り小さじ1、玉ネギ、ベーコン炒めて、塩、黒コショウ
カルボナーラ液→卵黄2個、全卵1個、生クリーム大さじ6くらい、
パルミジャーノ大さじ5くらい、塩小さじ1/2、黒コショウいっぱい

ゆでたてパスタとカルボナーラ液、炒めた玉ネギ・ベーコンたちと和えるだけ

この日は冷蔵庫になかったけど、

ベーコンはブロックを使った方が断然美味しい。




からあげについて語る・・・



からあげは、最近手作りしてませんでした。


というのも、冷凍で美味しいからあげがあるので

手間を考えると、これでいいかなーと。

揚げるだけで美味しいからあげ
201203 70
お肉も柔らかくて、しょうゆとショウガの味が効いてて美味しいんです。
ニチレイの本和風鶏から揚げ 
1kg(けっこうたくさん入ってる)で900円位です。



だけど昨日、久々に唐揚げを作りたくなって作ったのがこれ。

201203 72
いつもと違う味で美味しかったですーーー
ごはんが、がつがつ、進みます!
クミンパウダーはスーパーで150円くらいで買える。
鶏の甘辛ソースレシピ おしゃべりクッキング



それからステーキスパイスが余ってたので、スパイシーフライドチキンというのも。
201203 73
これもまたパンチがあって美味しかったですーーー
スパイシーフライドチキン 栗原はるみさんのレシピ

昨日はこれともう1品

チャプチェ風
201203 71
牛肉薄切り150~200グラム、人参細切り1/2本、まいたけ1パック、
しめじ1パック、ニラ1袋、春雨50グラム~70グラムくらい(お湯でもどす)
材料をごま油で炒めて、もどした春雨いれて調味液(濃い口しょうゆ大4、砂糖大3、みりん大2、
酒大2、にんにくチューブ小さじ1、白ゴマ大2を合わせたもの)を入れるだけ。
これもごはんがよく進む。


ダンナの投票   1位 スパイシーフライドチキン
           2位 チャプチェ風
           3位 鶏の甘辛ソース

私の投票     1位 鶏の甘辛ソース
           2位 チャプチェ風
           3位 スパイシーフライドチキン


どれもいい闘いでしたーーー



趣味のブログと化してます。


あきれるQ太はあくび中。
201203 75



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ホワイトデーと塩こうじ

ホワイトデー。

最近はダンナが、休みの日も仕事に出たり、家で仕事したり、

平日も日付が変わるまで仕事して。


毎日とっても大変そうで、ホワイトデーは

ダンナのお疲れさま会に変更



がんばって作りましたーーー

201203 51
かなり多すぎ
2~3日は食べます・・・


明太子と青じその卵焼き
201203 58


ささみと玉ネギ・梅肉・明太子のポン酢かけ
201203 59
さっぱりしてて美味しかったー
ゆでたささみ3本を割いて、新たまねぎの薄切りと、梅肉2個分と明太子1腹を和えて
ポン酢を大さじ2くらいかけてまぜただけ。



こんにゃくと豚肉のきんぴら
201203 60
こんにゃくをあく抜きして、格子状に切り目をいれて、
ごま油で豚肉とこんにゃくを炒めて、酒大1、出しの素小1くらい、
濃い口しょうゆ大1くらい、さとう大1弱くらい、みりん少々、(テキトー)
最後に鷹の爪の輪切り


王将のぎょうざ
201203 54
王将の餃子は、水だけでちょっと羽が出来て綺麗に焼ける
にんにくの量はスゴイけど・・・
休みの前の日でないとキツイ


炒り豆腐 残り物です
201203 55
鳥ひき肉100グラム位と酒大1を油で炒めて、水切りした木綿豆腐1個を手でほぐしながら入れて
もどした干しシイタケ、人参を入れて、水分が飛んでパラパラになったら
ダシの素小1~2、塩少々、薄口しょうゆ大1、砂糖少々(小さじ1/2くらい)入れ
溶き卵1個を流し入れて青ネギを入れてさっと炒める


天ぷら
201203 53
おくら、まいたけ、ちくわ磯辺揚げ、ちくわ明太子チーズ


天ぷら
201203 57
ノーマル衣のキス、キスの磯辺揚げ、レンコンはさみ揚げ、ナスはさみ揚げ


左から、塩(フルールドセル)、カレー塩、めんつゆ
201203 50
天ぷらはこの3種でいただきましたー


塩こうじに漬けて焼いた鳥
201203 52
やわらかくて美味しかった!


はさみ揚げのタネが余ったので、肉団子とうす揚げの煮物
201203 56
はさみ揚げのタネは今回は
鳥ひき肉200~300グラム、絹ごし豆腐小さいめ1個、溶き卵1個、
塩・コショウ、青じそのみじん切り
煮汁は、だし汁カップ2くらい、濃い口しょうゆ大2弱くらい、みりん大1くらい、さとう大1くらい
ちょっとチューブのショウガも入れた



塩こうじデビューにこれを買ってみました~
 ↓
塩こうじ



じゃーん
201203 41


一晩つけて(塩こうじ大さじ1~2くらいにしてみた)
201203 40
塩もこしょうもせず、ヘルシオで焼いたら

照り焼きみたいな感じてツヤツヤで甘さもあって、

ちょっと塩辛かったけど、やわらかくて美味しかったです!!

今度は塩こうじを手作りしてみたいけど・・・

出来上がり買った方がラクだなぁ。





あ、いつもこんな高カロリー食を食べてるわけではなく(笑)


前日はこんな感じ

201203 36
ほっけ、味噌汁、炒り豆腐、野菜炒め、生野菜

和食中心。

休みの日はパスタとか麺類が多い。


ダンナはこれを朝に食べてるよ。

夜は帰ってくるのが遅いから。


私は夕方か昼に食べてます。

ダイエットのため、夜7時以降は食べないのですーーー


 そんな情報はいらん




テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

ひさびさのQ太 すねてる編


この姿勢、この顔・・・

「つまんない時」か「すねてる時」
201203 62
 つまんねーなー 遊んでくんないかなー


201203 61
 遊んでくれるのか!?

 おっ、ちょっと機嫌良くなった?


201203 60
 ちっ、写真撮りに近づいただけかよーーーうぜーーー



昨日は、久々にダンナと散歩行って、嬉しくて大はしゃぎして

途中の公園で走り回って・・・

40分くらいの散歩中にウンチ3回もした・・・
(いつもは1~2回)

ウンチ袋、3枚しか持ってなかったから

4回目したらヤバイと思ってヒヤヒヤしてたんだけど、助かったー。








久々のQ太

ひっさびさのQ太ーーー


といっても、いつもの寝てるバージョン・・・


寝てまーす
201203 30


伸びてまーす
20120315.jpg


おなかの上に乗って寝てまーす
201203 42





最近・・・

Q太の奥歯が薄茶色になって、ちょっとグレーのところも出てきてしまった。


虫歯かも・・・




デンタルスプレーみたいなのはしてたんですが


人間の食べ物もあげてたもんだから、

歯ブラシしないとまずいかも



といういことで、


最近歯磨きするようになりました。(遅い?)





耳そうじさぼり事件に続き、Q太、ゴメンーーーーー


朝カフェ

朝カフェ、2回分ーーーーー


201203 12


サンドアップ
201203 10
トマト&レタス&照り焼きハンバーグ&マヨ
(照り焼きハンバーグはボイルするだけの市販のもの)

サイドメニュー
201203 11
左;ちくわきゅうりとミニトマト マヨに七味かけた
右;マカロニサラダのミモザ風 ゆで卵の黄身をアミで漉したよ
コーヒー



朝カフェもう1個

201203 35


サンドアップ
2012030 31
ハム&卵焼き&きゅうり&レタス&マヨ


サイドメニュー
201203 32
左;キャベツとツナのバジルパスタ 昨晩の残りでございました
右;レタスときゅうりのサラダ ドレッシングは手作り








長野県 栄村 その後

一昨日は、東日本大震災から1年でした・・・


昨日は長野県北部で震度6強1回&6弱2回が起こって1年でした・・・


過去の記事 長野県栄村



ちょうど一年にあたる昨日、栄村役場から封書が届きました。


何だろう?



開けてみると、義援金の使途がかいたものや、

イベントの案内、観光案内、クーポン券などでした。

20120319.jpg
(義援金は、ゆうちょで口座間でやり取りした場合、氏名や住所があちらに知らされるそうです)

私の場合、振り込んだ額は、ほんとうにびびたる金額だったので、

これらの郵送代とか気になりましたが

イベント参加や旅行を考えたりするので(いつか私も是非行きたい)、

これは復興に結びつくね。


義援金と寄付金はトータルで、8億円超だったそうです。

すごい。


でも、義援金の配分を見てみると、全壊住宅で1世帯200万円(32世帯)、

半壊・一部損壊で634世帯、1世帯に付き25~100万円の配分だったそうです。

プラスして、第3次配分で各世帯10~50万円くらいあったそうです。

8億超というお金でも、こうやって分配を見てみると、

まだまだお金が足りないのでは、と感じました。

土地残っても、200万円で家なんて建てられないよなぁ。

仮設住宅で生活しているかたも多く、

道路もまだほとんど工事が終わっておらず中断してるそうです。


道路の復旧や、事業の再開の難しさなど

他にも見えないところで、きっといろいろあるんだろう。

栄村のニュース

栄村のニュース2


ホームページを見てみると、

義援金は9月末までに延長されているみたいなので

東北とともに、ほんまに小額だけど送りたい。

東北のかたにも避難している福島県のかたにも、ちゃんと配分されてほしい・・・。




栄村が一歩一歩進んでいる姿は力強いです。


いつか元気をもらいに遊びに行きます




朝カフェとひるごはん

こないだの朝カフェーーーーー



201203 1
左:野菜のピザ風
真ん中;ピンチョス クリームチーズ&生ハム&プチトマト
右;もも&ナタデココゼリー(市販)
下;サンド ベーコン&卵やき&きゅうり&マスタードマヨ


玉ネギ&なばな&しめじを炒めて
ピザ用チーズとプチトマトをのせて焼いて、
上からバジルソースをかけてみた
201203 2


サンドはこんなかんじ
201203 3



とにかくおなかがいっぱいになってしまって・・・

昼ごはんは2時だったよー(笑)


お昼はダンナが作ってくれましたー



きのことベーコンの和風パスタ
201203 4


めっちゃ美味しかったーーー


 おいしーーー調味料、なに入れたん~


 だししょうゆとか白ワインとか適当に


なぬっ!?




おぬし・・・


やるな・・・。




こんな食生活だけど

なんとまぁ、先月も目標の体重1キロ減、達成ーーー


今年に入って2kg痩せた


体調のイイ日は、スロトレちょっとやって

あと外食は正月明けからしてなかったからかな~
(単に体調悪かっただけ)


ダンナも同じく、今年に入って2キロ減


この調子で外食やめて、おうちごはん楽しみたい




P.S 
 あ、Q太は元気です



 ちょっと、それで済ますのかよーーー

  写真くらいのせろよーーー




ピロリ菌と郵送胃がんキットレポート

先日、郵送の胃がん検診しました


うちは、祖父母が胃がんだったんで

最近言われている【ピロリ菌】とやらが気になっていました。


祖母は約10年ごとに大病をしていて、

大腸がん、胃がん、悪性リンパ腫・・・と。

今、87歳にして悪性リンパ腫を発症して

抗がん剤治療を終えたところです。


うちは癌家系だなぁ、と思いながらも

専業主婦だし

主にかかってる免疫膠原病科も、採血は病気に関係あるものオンリーだし

なかなか積極的に検査してみる気持ちにならなかったけど

重い腰をあげて、ダンナと検査しましたー。


胃がんの血液検査郵送キットは確か、1人6千円~7千円くらいでした。


ピロリ菌検査だけなら、尿検査とかで郵送であったんだけど

検査項目が少し多くてピロリ菌も検査してもらえる血液検査にしました。


ダンナは自分で自分の手の指に針をさしてたけど

私は自分で自分に針がさせなかったので

(あはは、前職のことは言わないで~)

ダンナに刺してもらいました。

(針が見えないような簡易の針刺しも送られてきます)



 ハイ、終わったよ。


 ありっ、終わった?
  刺された感覚全くなし・・・(笑)





で、結果は2人とも陰性でした。


郵送されてきた資料には、

胃がんの95%以上がピロリ菌保持者だと書いてました。

ピロリ菌が除去できるなら、胃がんも予防できる癌の1つってことになるのかな。





ピロリ菌は見つかっても、もちろんそれだけで癌になるわけではなく

その中の一部だそうです。

発がんメカニズムは、まだはっきりと解明されていないのだそうで、

ピロリ菌を保菌してて、さらに血糖値が高いとか、喫煙もするとか

そういった要素も発がんに関係するそうです。


感染経路は、以前ちらっとテレビで見た記憶しかないのですが

井戸水とか、親が幼児期の子供に口で噛み砕いたものを与えるとか。


私は幼いころ、祖母に口で砕いたものをもらっていたらしいんだけど。


それなのに感染してないのかな~?


郵送ではまあ70%位の正確度らしいのです。


そして血液検査や尿検査より、

【尿素呼気試験】というもののほうが正確らしく、

それ以上に正確なのは、胃粘膜を取って調べるそうですが

胃炎などの症状もなくてそこまでは普通しないかな?

どちらにしろ病院で診てもらったほうが確実のようです。


癌家系なので、他の癌も気を付けて検査してみたい。

こないだ腫瘍マーカーも高かったことだし・・・。



ちなみに、Q太はといえば・・・


ワンコもピロリ菌に感染するんだそうです




 俺の検査はしてくれんの
201108 70

 んーーーーーー

  まあ、何か症状があればでいんでないかい?

  でもその時は、注射器でぶすっと刺されるかもよ~。


 ひえーーーーーーーー


 Q太、おまえはいつも採血も注射も

  気付かないまま終わってますけどー。



 え?




プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





