ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

ペアで完成

ペアで完成~

201205 92

うほーーーーい。

かわいーーーーーテンション上がるーーー。


(何度も言いますが、ほとんど先生のデザインなのですが)


ちょっと左は私が柄をうるさくしすぎて、先生に手直ししてもらいましたが


手直しが難しく、やっぱりうるさくなってしまった(笑)
(これでもおとなしくなったのだ)


うるさくなってしまったバージョン。
201205 91


そしてソーサーはちょびっとデザインを変えた。
201205 90
英字(?どこの国の字かわからん)が、十字バージョン(右)とななめ十字バージョン(左)。


いちごの柄は、まばらに散らすより、

強弱をつけて散らしたほうが良いバランスになるらしいです。

なので柄のない白いところが大きくあっても、

それはそれで落ち着くのだそう。

そして斜めの線(今回のようにななめ十字バージョン)が入るのであれば、

どこかにまっすぐの柄を入れるとか・・・

そうすると視覚的に落ち着くのだとか。


ふーーーん、へーーーーー。

デザインって感覚だけじゃなくて

ちゃんといろいろ考えて組み入れるんですね~。

今回2回目だったけど、このバランスがさーっぱりわからず

先生~助けて~状態だった(笑)



早速次の朝カフェで使うべ

咲いてるバラが届いた

ゆりさんのブログを拝見していて・・・

バラはいいもんよ♪なんていうイメージがわき

洗脳されたフラーミン。(←えへへ、ほんまゆりさんちのバラ綺麗ですよー)


ついに苗を購入。

と言っても、育て方はさっぱりわからないので

【新苗】と【大苗】というもののうち

けっこう育っている【大苗】というのをネットで購入してみた。


そしたら、すでに


キレイに花が咲いてた(笑)
201205 80
↑これは、ディックコスターという品種らしいです。


大苗ってこんな綺麗に咲かせてくれてるんですね。

新苗と1000円位しか違わなかったのに、これはなんとも

私みたいな不器用者には有難いです。

背の低い初心者用のバラ3種類を購入してみました。



これは、ゴールド・バニー
201205 82



そしてこれは、スヴニール・ド・アンネ・フランク
201205 81


それからこれはサービスで付いてきた新苗 アシュラム
201205 83
これは花をつけさせてあげることが出来るのか・・・
おじけづいてますが、やってみます(汗)


おお~、なんか明るいかんじです。

それにしてもすでに立派に咲いてます。
201205 85

育て上げることが出来たら載せようと思ってたのですが、

ほとんど育て上げてくれたものが届いてしまった(笑)


枯らさないようにしまっす




お初☆高槻のコイケルちゃん

昨日は、高槻在住コイケルちゃんと初対面しました
場所は、亀岡のドッグランでーす

ドッグランがいくつかの仕切りで区切られていて、貸し切りで使用できるようです。




ブログはされていないので、おそらくブログには初登場

【リンちゃん・2歳7カ月?】で~す!
(リンちゃんと、私は呼ばせていただいてますが、男の子です♪)
 初めましてー
201205 58
お父さん:アガー
お母さん:ウィング
もしかして、どなたか兄妹のかたがいらっしゃるかも

体重は、な、なんと16kg~
骨格がしっかりしていて、胸板も厚くて男らしい
201205 55
人間でいうところの【逆三角形】で男らしい体型です。



しかもリンちゃんは、もんのすごく元気で活発で

ドッグランでも他のワンちゃんを追いかけまわすんです!って聞いていたので

たぶんQ太は食われるだろうな(笑)と楽しみにしてました。

また腰抜かして逃げ回る絵が想像できる・・・。


なんて思いながら、初対面の時です。

左:リンちゃん  右:Q太
201205 51
お互い、【は、初めまして・・・】
遠慮気味です。

201205 65
Q太、もんのすごくビビった顔で匂いをかいでもらってます(笑)

今日は旦那がいたので、(抑えつけて?)ちゃんとリンちゃんにも匂いをかいでもらえましたョ~。



ちょっと慣れたかな~と思っても

2人の距離はやっぱり微妙な感じ??
201205 61


さてさて、アジリティっぽいこともしてみましょー。


まずはリンちゃんの華麗なジャンプです
201205 56
 おおーーーーー

私達、歓声を上げます。

綺麗なジャンプです!!


・・・し、しか~し。

2回目のジャンプで足があたった?のか、3回目からなかなかジャンプしなくなり・・・
 ぼく、もうやだよー
201205 73
板の前で止まってしまいます。


リンぱぱさんの持つリードで吊られ、何回か仕方なくジャンプ?(爆笑)
201205 72

これを少し繰り返すと、しっかりジャンプしてました


続いてQ太です。

ま~怖がりなQ太は絶対に無理だろうと、全く期待せずジャンプ。

201205 59
 ・・・あり・・・??


なんとQ太もジャンプ出来ました。

意外な一面(?)に私も旦那もビックリ(笑)




リンちゃんはパパさんの投げたボールをすごいスピードで走ってとってきて

ボール遊びが大好きな様子
201205 71


Q太は、最初の私達の予想と裏腹に
遊ぼう遊ぼうってリンちゃんを誘いまくりますが
201205 70

リンちゃんは、暑さのために、遊んでいるなか何度も定位置に戻ります。
201205 69
そう、ベンチの下の日陰、ここがお気に入りだったリンちゃんです。
カワイイーーー


リンパパさん、ママさんにボールをいただきましたョ~
201205 68
Q太、大喜びです


そしてお昼御飯は、

リンぱぱさん&ままさんが買い出しに行ってくださいました。


その間、リンちゃんはお留守番です。


パパさんとママさんの姿を、悲しそうな声をあげて見送ってたリンちゃん。
201205 74

それからも、人影があるとドッグランの出入り口にかけより、

また日陰に戻ってドッグランの入口を見つめ続けてました。
201205 67
201205 66
目はずーっと、パパさんママさんの帰ってくる出入り口です。
大人しくお留守番してましたョ!えらいなぁ!



そうそう、私達はリンちゃんの感情表現の豊かさに驚きました!

例えば、リンパパさんが大好きなリンちゃんは、

リンパパさんがQ太をかわいがると、必ず割り込んでくるのです。

やきもちは、Q太は全~くしてくれないので、

リンちゃんの割り込む姿が可愛くて可愛くて


しかも言葉もかなりの単語を理解していました。

人間の感情も理解しているように見えました。

すごいですねーーー。


Q太はあまり言葉は覚えてないのですが、

リンちゃんには小さいころから子供のように毎日よく話しかけているそうです。

話しかける量が多いと、ここまで理解できるんだな、と驚きました。

うちも今からでも遅くないかな?やってもようと思います。



それでは、おっひるごはんですよ~。


青空の下で食べるごはんの美味しいこと美味しいこと!

リンちゃん、おねだり中~
201205 63


Q太もおねだり中~
201205 64


余談ですが、ちょうど横のドッグランは、ウィペットちゃんたち10匹くらいと

そのご家族のかた達がタープを張ってバーベキュー中。


バーベキューも出来るんだそうで!!なんとも有難いドッグランです。

そのうちの3人のかたが、こちらのドッグランを見てらして

「コイケルホンディエですか?」と聞いてこられました。

おおーーーーご存じのかたがいらっしゃるなんて嬉しいです。

ウィペットちゃん、とてもきりっ凛々しい姿です。
201205 62
なんでも、ウィペットちゃんとコイケルとどちらを飼うか迷っていたことがあるため
コイケルをご存じだったそうです。



さて、最後の写真は、抱っこ大会です

とても美しいリンままさんに抱っこしてもらい、なんともデレデレ顔のQ太・・・
201205 52
Q太のこのうっとりした顔・・・おまえ、やっぱオスだったのね。


リンぱぱさんもまたダンディなのです。
201205 53
ワンちゃん大好きで、とっても可愛がってくれました。

最後にうちの旦那もリンちゃんを抱っこさせていただきました☆
201205 54
やっぱリンくん大きい!!




ココだけの話、、、


ご夫婦お二人とも、美男美女でしたョ~

(どこ見てんのよ!←懐かしの青木さやかバージョンで)

聞き上手話し上手の大人の雰囲気でした!

今度はバーベキューしたいですね


京都の亀岡なので、ちょっと市内からははずれた場所にありますが、

近距離のかたもいかがですか?

(まだ何も決まっていませんが・・・)



昨日はQ太も私達もとっても楽しい時間でした

リンちゃんと相性が合うようで、Q太は最後までリンちゃんに遊んで攻撃でした~。

これからもどうぞよろしくお願いします



ポーセラーツ

家の近所で楽しそうな教室発見。

1週間くらい前に行ってきた。


窯で焼きつけるのに1週間かかるとのことで、

今日さっそく1週間目で受け取りにいってきたさー。


出来上がり作品はこっちらーーー。

201205 41
か、かわうぃーーーーー


真っ白の食器に、柄のシートを切って貼るだけ。

誰でも簡単に出来るのに、世界で1つだけでありまっす

ポーセラーツというらしいです。


まあ、デザインはほぼ先生です・・・。

私が貼ると、どうも(いや、かなり)バランスが悪いので

先生にほとんど手直ししてもらいました(笑)


対でもう1客欲しくて、また今日もレッスンに参加してきました。

所要時間1時間半。しかも安いよー。

1回1800円でした。焼きつけ料も食器もレッスン料も全てコミコミでこのお値段。

教室は2階、1階はお店になっていて、先生の作った作品もたくさん売ってるのですが、

それも500円とか1000円とか、超かわいいのにお安いのです。

カップ&ソーサーが500円とか。

ゼロが一個少ないんじゃねーか??

と、まじまじ値段を見たのですが、500円だった。

(時々、上賀茂神社の手作り市にも出店しているそうです)





いや、まあ、かわいいので、もうしばらくこのネタで(笑)


ソーサーはこんな感じ。
201205 43


カップはこんな感じ。
201205 42

カップの中もカワイイ。
201205 44


もう一対は少し違うデザインにしたので、焼きあがりがまた楽しみ。


2週間後にも予約入れてきましたー。

今度はお試しではなく会員になるので、

月に何回予約してもいいし、

どのお皿に焼きつけてもOKとのこと!!


たくさんあるお皿やポットやコップなどの中から好きなのを選んで

好きな柄を選んで、自分好みの食器が作れるのでありまっす。

ワクワク!

今度はケーキ皿にしよう~。

これはプレゼントにも喜ばれそうだー。




Q太と出逢う前の写真

柿木さんに電話で相談し、紹介していただいた時の写真2枚です。


Q太、まだ生後4カ月の頃。

200909 1
この笑顔にメロメロになったのです。


そして後にも先にももうないであろう飛行写真
(後ろ足が地面についてますが・・・笑)
200909 2
このへっぴり腰&シッポ収納してるような姿がQ太らしいねーーー。

この2枚でQ太に決めた!


父:アガー
母:チャスティ

です。

たぶん・・・。

確か・・・。




そしてこうなった。

うひ。
201205 46
元気に成長して何より(*^_^*)




散歩と減薬失敗(でも元気)

減薬失敗。

もとの量に戻しましたー。

残念、順調だったけど再発が一番怖いし、しばらくこの量でいきまっす。



ずっと夕方~夜にひどいだるさがあったんだけど

我慢できるし2週間はもちこしたらから大丈夫だと思い込んでたけど

昨晩は特に具合が悪くてグッタリして動けず。

なんか関節も痛いし体がざわついてるなぁと思いながらも

だましだまし我慢し続けてきたけど・・・

さすがにヤバイ!!と思って元の量に戻して、昨晩追加でステロイドを飲んだ。


だるさがかなりましになって楽に動けるようになりやしたーーー。

今日は夕方からだるくならず、しっかり家事して動けてまっす(*^_^*)


そして今日、たまたまステロイド仲間との会話で、

そのかたもちょうど先日3週間目で減薬を断念して元の量に戻したのだそう。

3週間目の壁か~知らんかったなぁ。



まーでも、もう全然元気でっす



そんなことで最近は夕方からしんどくなってたんで、この暑い中、昼間に散歩してたのですよーん。


 あっち(暑い)ーけど、フラーミンのためだししかたないな
201205 44
 エライぞ、Q太!


暑くて舌もでろろろろーーーーーん
201205 41

それでも走りますョーーー
201205 42
おー元気元気


シロツメクサ&クローバーいっぱい
201205 45



匂いばっかりかいで、うまく撮れん
201205 40


今日の散歩後はデザート(もちろん人間用)
201205 43
歩いたカロリー以上のものをいただきました。


そう、それは昨日、お願いランキング(TV)で、

珍スイーツベスト30を食べ続けるというのをやってたんです。

それ見て、仕事帰りの旦那に「甘いもの食べたい・・・」って言ったら

コンビニ寄って買ってきてくれた。

今日は薬も元に戻して調子がバッチリなんで、いっただっきまーーーーーす。


おいちーーーーーー!!!


と、幸せなひとときのとき、庭でQ太は栽培中の「青ジソ」を食べちゃってた。。


私だけが良い思いしたらこうなるのね・・・。



まとめて朝カフェ

ここ2カ月弱くらいの朝カフェ画像


その①
サイドメニュー、はっさくとヨーグルト
201204 21
パンアップ
201204 19
トーストにスライス玉ねぎをしいて、ナスとひき肉のトマト煮をのせてチーズ


その②
サイドメニュー、ウィンナーと菜の花のカラシマヨ、ナタデココ入りゼリー
201203 80

サンドアップ
201203 81
ウィンナー+キャベツのカレー粉炒め
卵みじんぎりマヨ+レタス



その③
サイドメニュー、パパイヤメロン、ダージリンティ
201205 21

カスクートアップ
201205 20
スモークサーモンマリネと玉ネギマリネ+レタス+クリームチーズ+ブラックオリーブペースト
このコンビは一押しのお気に入りでっす!
マリネ液に前の日の晩からスモークサーモンとスライス玉ねぎを浸しておく。
マリネ液(分量は目分量で作っているので適当に書いてます)→
サラダ油100ccくらいと酢大さじ2~3くらいと塩小さじ3分の1くらいとコショウ適当をよーーーく混ぜ合わせる(フレンチドレッシング)
このうちの30ccくらいをマリネ液として使ってます。



その④
サンド 塩麹で下処理して鳥ハムを作った。
201205 10
鳥ハム(ブラックペッパー味)+レタス+トマト マヨで
鳥ハム(ハーブ味)+レタス+トマト バジルペーストで




その⑤ 旦那お手製ミックスジュースと
201205 19
鳥ハム+きゅうり+とまと バジルペーストのせ


その⑥
ハムとレタスと玉ネギのマリネと旦那お手製ミックスジュース
201204 78


サンドアップ
201204 77
チキン+レタス+トマト
生ハム(マリネ)+クリームチーズ+ブラックオリーブペースト


その⑦
ケーキとコーヒーと
201204 51
サンドはきゅうり+ポテサラ
    トマト+クリームコロッケ


その⑧
パン屋さんのパンたち
201204 20



ついでにいつかの夕食①
201204 15


いつかの夕食②
201204 18


今はこんなに作れへんから、やっぱ体力落ちてるかなー。



花がきれいだったGW

庭の花がきれいだったGW


またまたこの花が咲きました。。。
201205 2
1つの花がまたでかくて。


去年の同じころの花
220505.jpg

今年はこれよりは小さかったし、色味も薄かった。
うーん・・・やっぱりきれいとは言えない・・・かも・・・


ツツジも咲きました。
201205 14

ですが・・・
なぜか赤は元気なく、枯れそう・・・しょぼーん。
ツツジは超強いのに枯れるとは、いったいどういうこと?
201205 15
それは去年、枝を切りすぎたからなのです・・・


おとなりさんからいただいたものです。
地面をはってくれて、しかも世話をしなくてもOK。
強くて元気です。なんだろ、この植物。
201205 13


小さいもみじの木も綺麗な緑いろになりました。
旦那の嫌いなカエルさんが仲良く2匹でいましたー。
201205 31

もみじの横にあるアジサイも今年は咲きそうです。
201205 39
これまた枝を切りすぎて、去年は花が咲かなかった・・・。


あ、ギョリュウバイちゃんも植えかえたけど、大きくならない。

こんなもんなの?

しばらく静観・・・。


枯らすのが得意な私が(ひでーな)、今年挑戦したい植物があるのでございます。

ムフフ。

育て上げる自信ないので、咲いたらアップしたい
数年後かも・・・

Q太の誕生日

薬の減量は成功ーーーー。

自信無かったけど良かったよーーー。


で、GW明けて体調も戻ってきてたところへ、新しい薬が始まり

3日間程、副作用でオエオエしてました・・・。
(食事中のかた、スミマセン)

その薬にも慣れまスタ。




あさってがQ太のお誕生日

3歳になります♪


私の誕生日も5月なもんで、一昨日、合同で(?)お誕生会。



Q太にはドッグフード&ササミ&ササミふりかけ
201205 24
いつものドッグフードに毛が生えただけ。


おっ、ササミから。好きなものから食べるのね。
201205 27


ん?
201205 28


あり?
201205 29


ドッグフードよけてササミだけ先に食べてました。
201205 30



むふっ。人間どもはまた高カロリー食です。

明太子パスタ
201205 23


シーフードピザ
201205 25


照り焼きチキンピザ
201205 26

旦那が買って帰ってきてくれました、ケーキたち。
201205 22


よい子のQ太は、お安いごはんで満足してくれたようです。
201205 32
すごい格好で寝てたよ。


GWに下駄箱

私の体調がいまいちのままGWに突入。


幅2メートル&高さ2メートル40センチの下駄箱を、旦那が取りつけてくれる予定で


GW前から、「手伝ってねー」なんて言われてたのに

ステロイドの離脱症状で体がだるくてだるくて

ほとんど手伝えずてへっ


旦那一人で作業をし、2日間で完成しましたー!



その様子をレポート・・・


5月3日

最初はこんなかんじの壁からスタートです。
201205 3


クロスと壁をくりぬいて・・・
201205 1
下の緑色になった木は、白アリ予防の薬の色だそうです。


ベニヤ板で下地をつくっています。
201205 4


Q太はつまんないのだそうです。
201205 11


この日はこれにて終了。


うちの父に誘われ、この日は夕方から旦那と父でおかまバーに行ってたよ(笑)

父の娯楽に付き合ってくれてありがとう・・・旦那さま。

私はグッタリ1日中ゴロリン。




5月4日

1つずつ下駄箱が取り付けられていきました。
201205 5


ブレイクタイム
201205 6
昨日のおかまバー帰りの父からのおみやげです。
美味しくいただきました。


鉄を切る姿も。おおーーー火花が飛んでますよーーー
熱くないの?
熱いよ。
201205 14
汚い足を載せてスミマセン



いつの間にか、外はもう真っ暗です。

最後は扉の調整です。
201205 7


ついに完成です!!
201205 8


頑張ってくれた旦那に、夜ごはんは串カツにした
201205 9
具材切って串に刺すだけなんでね・・・



5月5日

記念撮影

201205 12
あれQ太がうつってしまった。


どっから見ても素敵!初めて作ったとは思えない完璧な仕上がり!
201205 13
玄関だけ新築のお家みたいーーー

感動でずっと玄関にたたずむ私。


旦那さまさま、ありがとう








プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





