ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

マガジンラック

先日のこと。



 マガジンラックがほしい。

 新聞とかダイニングテーブルの脇に置いておいたら邪魔にならないし、

 でもスペースはとりたくないから壁に付けたい!


 ま、また始まった・・・。ぞぞっ。←寒気



そうです、自分じゃ取りつけられない(というか、完全に旦那に頼りきっている)ので、

私が言いだしたら、するのは旦那です(笑)


一応、イメージを伝えて、無印で木製の壁付けシェルフ、そして1000円位のアイアンポールを購入して、先日付けてもらった♪


 おおーーーイイ感じ!!
201207 72
石膏ボードにも取りつけられるビスのようなものがちゃんと付いてたので
取りつけは簡単ですが、やはり付きが甘いので、しっかりしたネジを使って取りつけてもらいました。


そして、以前に付けていた棚のネジの跡を専用のもの?で見えないように埋め込みます。
作業してるの図
201207 73
旦那、近視用の眼鏡を外さないと、老眼で近くが見えません。



そして、その上に、これまた無印の棚を取りつけましたよー。
201207 60
おおーーー、すんごくええ感じになった気がする。


ついでに(?)・・・


調味料を置く棚もつけてもらいました。
201207 71
ちょっとのスペースでも無駄にしたくないほど、収納が少ない我が家です。
この棚つけただけで、かなり使いやすくなりました。


キッチンもどうにか収納が増えないか画策中でやんす。
201207 74
収納、付けたいけど、日当たりも良いままがいい。
うむむ・・・どうすればいいのだ。



右下に写っているのは、昨日収穫できた野菜たちです。
201207 70
今日のメニューは何にしよう(*^_^*)



野菜たちは、旦那が育ててくれてます。
少ない休みに手入れするのが大好きなようです。

 僕を癒してくれるのは、野菜だけさ・・・

が、南側、狭い庭なもんで
201207 16
わっさーーーーーと、なってるのです(笑)





散歩の図

庭に植えた、あの花をつかせる自信がなかったアシュラムというバラが咲いたよ~♪

我が家に着た時はこんなかんじだったのが。
201205 83

先日はこんなかんじに♪
201207 46
オレンジ色で花弁がいっぱい。
んーでも、明らかに着た時より葉っぱの色が悪くなった。
この暑さもあるのかなぁ?



さてさて、Q太の散歩は日が落ちてきたころからですよー。


レッツゴー♪

 わーい
201207 50

まずは、玄関の門の前にある障害物を飛び越えます。

201207 51
門の前を通る人に突然吠えたりするんで、歩行者のかたがビックリされるので

門に近づかないようにしてるんだが・・・


こんなこと毎日して飛び越えられたら意味無いやん!!


と、聞こえてきそうデス・・・(笑)


あ、まずはいつものアレですね。
201207 52


これが俺の散歩道さー。
201207 53

 うーん、田舎なんで誰も通ってないねー。
201207 60


このすぐ横を流れている川、先日のゲリラ豪雨でかなり増水したようで


去年撮った写真と比べて  (以前、鹿を撮った写真)
201111 105

こんなに草が流れてしまいました。
201207 62
恐いですね。


水の高さも道にあふれそうなくらいまで来ていたようです。
201207 61
しかも、この向こうは高校で、避難場所です。

水につかってしまっては、避難する道も危ないね。
早め早めに避難しなきゃなぁ。


 俺も避難する時は連れてってね。
201207 54
 当たり前じゃないか、Q太ーーー
 私達の愛を疑ってるのかーーーこんなに毎日ギュッと抱きしめているのに~。

 おい、よせよー。


ぎゃははーーー。


で、そんなこんなで帰宅です。
201207 56


また飛び越えて、っと。
201207 57
うまい!(笑)


水飲んで~
201207 58

そして、しばらくお仕事(縄張りアピール)です。
201207 59
まぁ、実はこの間に庭の水やりなんかをしてるんで
Q太はホッタラカシなのですが(笑)





Q太家の晩餐

うーん・・・食べ過ぎた。


食べ過ぎた・・・



先週末、旦那の久々の2連休が嬉しくて、ついつい

かんぱーい・・・とかしてもりもり食べたし

旦那に、

 何食べたい?

と、聞いたら

 とんかつ!


うーん、高カロリー♪



で、連休1日目

朝は・・・白身魚とサニーレタスをタルタルソースでサンド
201207 34
果物ゼリーと。


昼は、じーちゃんと一緒にお寿司食べに行ったよ。


夜は・・・

サラダでしょー
201207 35
鳥胸肉ときゅうりのサラダ
あ、これ美味しかったよー
何かで見たレシピなんだけど、鳥むね肉を1枚4分くらいゆでて
手でさきます。
細切りにしたきゅうりと、白ネギの白い部分の細切りを入れて
うすくちしょうゆ大1、マヨ大4、ラー油大1くらいを入れて
混ぜ合わせます。こしょう適宜。
ラー油とマヨ?ってかんじですが、意外も意外、美味しかった!


残り物のキャベツとワカメのサラダ
201207 40

鳥もも肉とダイコンでおろし煮
201207 37
大根おろしが入ってます。

エビのゆずこしょう炒め 
201207 36
おしゃべりクッキングのレシピだよー美味しかったよー


スーパーで見かけて衝動買いしたキムチ3種盛り
201207 38

からあげ
201207 39
じーちゃんが好きだからいつも訪問時は、唐揚げと餃子を持って行くのです。
(すごいでしょー90歳でこんな脂っこいのが食べれるなんて)
ついでなんで、私達の分も揚げておいたのです!
・・・この「ついで」がダメなのよねーん(笑)



これで、カンパーイしちまった。
201207 41


これでも十分、十分、高カロリーなのに・・・・



さて、連休2日目・・・

朝は・・・
バーガーと作りました。ハンバーグときゅうりとトマトとレタス
201207 47
ジャガイモの冷製スープと。


そして旦那はやっぱり仕事に出かけ(2連休とは名ばかりね)、

少し遅めの昼食は、旦那の大好物、トンカツ定食作ったよーーー
201207 32
赤だしとお漬物とごはん
ソースは市販のトンカツソースにすりごまを混ぜたよ。

トンカツアップ
201207 31
トンカツと、豚肉の中に青じそと梅紫蘇を入れて丸めて揚げたやつだよ。
梅紫蘇は、ばーちゃんの知り合いの手作りをいただいたもの。
手作りの梅紫蘇は美味しかったよー。


旦那、喜んでくれましたよー。


夜は、旦那がお好み焼きとカレーを作ってくれて、

しばらく私が料理しなくていいくらい、冷蔵庫は満タンです。


旦那が、たくさん料理を作ってくれたので、

私の家事は、夕食も朝食もしばらく用意しなくてOK。

掃除と洗濯とお弁当作りとQ太の散歩だけ。

なんて幸せなのだ。


これも相乗効果で太るポイントなのだよ(笑)




体重計乗ってないけど(コワイ)


今年4キロやせたのに、絶対に3キロは戻ってる気がする・・・。



ポーセラーツ

先日、3枚完成ーーー。

1枚目
201207 52
スクエアプレートです。ピンク系のバラで前回作ったものと柄違い。


周りは、金色でコーティングして豪華な仕上がりです。
201207 53
ただし、金を使うと電子レンジNGなのだ。


2枚目
201207 50
以前作ったデザートプレートの周りをこれまた金にしました。


3枚目
201207 51
これも周りを金にしました。


デザートプレートセット
201207 49


今回、フチを金にしたのを3つ作りましたよー。
201207 48


なかなか上手にできました!!
・・・って、デザインは、ほとんど先生に助けてもらって作ったのですがね(笑)


ヤスデ大量発生中につき

ただいま我が家はヤスデのが大量発生中~。


※画像あり注意です





最近、庭に大量発生していて、虫コロリスプレーで撃退していました。


寝る前に1回Q太を庭に出してトイレをさせるのですが、

そのついでに家の壁やブロック塀にいるヤスデを50匹くらいシューっとしてました。


昨日から家にも「おっじゃましま~す」てな感じで、

リビングに数匹出てきたのでシューっとしてます。

週末にバルサンでも炊こうかと思うのだが、

外にいっぱいいるし、外のをしっかり倒さないと無理かな?



相変わらず旦那はゴーカイに

素手でヤスデをつかんだりしてます・・・スゴイ・・・


噛んだりしないし、小さいんだけど(体長2~3センチ)、ムニョムニョしてムカデみたいな動きだしキモチワルイです。

素手とは・・・うーん、野性男子だわ~(カエル以外はね(笑))。


こんな感じで家の中に出没したのです。
今朝もリビングに4匹出まスタ。
201207 30
気持ち悪いのでボケた画像で。


 Q太、働かざる者食うべからずよー。
 コレ出たら、倒してよー。

 んー?
201207 41


 おまえ、いっつもソファー独り占めじゃねーか。
201207 42
ちょっと近づいてみよう。


 なんだよ!いい気持ちで寝てるのにーーー。
201207 43
 いや、あのさ・・・、
 ヤスデが出たら、こうエイッコリャッて捕まえてほしーんだけどー。


 なんなんだよ、ヤスデがなんて?
ウーーーーン(伸びをしてる)
201207 44
 いや、だからさ、このフニャフニャの虫をさ、・・・


 やっぱココがいいな。背もたれがな。
 で、なんて?
201207 45
 も、もういいです・・・。






ポーセラーツとリンままさん

先日、ポーセラーツのレッスンで、このお皿を仕上げてきた↓
201207 20
なんかちょっとゴージャスです。
今度何か盛りつけてみようと思いまっす

あと3皿、焼き付け待ちなのだ。
どんなのに仕上がるかワクワク(*^_^*)



先日、リンままさんと、ワンコ抜きでお会いしました~。

ちなみにリンちゃんとは・・・
201205 57
あの男らしいリンちゃんです。

そしてリンままさんとは・・
201205 52
Q太もウットリするようなきれいなかたです。
(オイQ太、私にはそんな顔しないだろーにww
そして、なんだその力が抜けてリラックスしきりの姿は~)

おっと失礼いたしました。ゴホンゴホン。



リンままさんと、お仕事中心に共通部分のお話があったりで、楽しくランチ&喫茶をしてきたのです。

リンままさんのバイタリティがこれまたすごいんです。

仕事もいろいろな分野も挑戦してこられ、

趣味でも本格的にレッスンを受けたりされていて、

ほんまになんというか・・・スゲーーーーーーーって感じです。

リンままさんのお話に、すんご~くイイ刺激をいただきました



そんなことで、あっという間の6時間。


Q太のことをすっかり忘れちまってたぜ~い(笑)いひひ。






庭を変えたい 後編 

暑い。

暑い。


ということで、いったん庭の手入れは終わろうと思う(笑)


え?もう??


そう、私は飽き症なのだ。




ビフォアー 
<ナレーション>家を購入してから、ずっと手つかずでさびしげなQ太家(余計なお世話だいww)。
殺風景で何もありませんでした。
201109 25
 いい加減、コレ使うのやめてくれ。



アフター
<ナレーション>何ということでしょう。たった1万円で手入れしたとは思えない・・・
いや、やっぱり1万円程度のそこそこの仕上がりになったではありませんか。
201207 21
昨日とあまり変わってない?


そうなんです(笑)


左側にこれをプラスしただけです。
201207 22
小さい花壇?2つ。


反対の家側は
201207 25
昨日と何も変わってません。


これにて終了~。




玄関のお花も少し変わったよー。
201207 23


Q太、今回の庭はどおー?
201207 24
 俺のトイレゾーンが減ったぞーーー。





庭を変えたい

北側の庭、手つかずでいたけど、ちょっと手入れをしてみよう。


といっても昨日突然思い立った。

久々の旦那の休みに、コーナンへ一緒に行った。


旦那は自分で育てているピーマンやナスやトマトやキュウリたちの支柱を買いに行ったのだが、


私がかわいいタイルを発見。

 これかわいいーーーー。うちの庭に飾りたい!!!


時間はもう夕方。

明日は旦那は仕事・・・

だけどやってくれました!相変わらず優しいー(私は悪魔ww)

旦那はきっと私の発言に対して、「夢なら覚めてくれ」と思っていたに違いない・・・。



そのためには土を買わないと、ということで土を80kgくらい買いました!


ビフォアー あ、Q太がおちっこしてるの図
201109 25


途中経過1
201207 15
タイルを広げてみた。
途中2箇所、マンホールがあって途切れてます。
タイルの下に土を固めて、砂利に埋もれないようにしてます。



昨日はここで終了。日没です。


さぁ、今日は一人でトライですよーーー。


途中経過2
201207 10
右側に2か所、花壇?を作ってみた。


花壇?1
201207 11
お花いろいろ

花壇?2
201207 12
バラ

鉢植え
201207 13
定位置はまだ未定 ちょっとここで待っててちょ。



ブレイクタ~イム
201207 14
あちーーー(暑い)。


さー涼しくなってきたので続き頑張りまっす




悩ましい寝相

おーーーーい

ちょいと気が抜けすぎてませんかーーー


201207 1



 うーーーむ・・・
 
201207 11





滋賀県にー

ちょっと前になるが、母親と姪っ子が遊びに来た。


滋賀県に行きたいとのことで滋賀県にケッテーイ


まずは、ロイヤルオークホテルでランチ・・・
まあこれは母親の希望で。


201204 71
201204 72
201204 89
201204 73
201204 74
201204 75
いやーなかなかウマかった。
近江牛の煮込みはトロトロでやした。
そして、ここのフランスパンかめちゃくちゃ美味しかった。
2階の売店で焼き立てパンが売っているらしいので
今度これだけ買いに行きたい(*^_^*)


かわいいうちの姪っ子です。
201204 90
小学3年生にしてテーブルマナーが出来ていたことに驚いた。
この歳でえらい良いもん食べてるんだな、
将来プライド高い女にならんでよ・・・と少々複雑なオバサン心だったのだ(笑)




そのあとは、県立博物館へゴー♪
201204 91


おーでっかいね
201204 87


水族館もあって、お魚もさわれるよー
201204 86

絵も上手にかけました。
201204 92

旦那もけん玉を手に取り遊んでます(笑)
201204 88


大人も楽しめて、あっ!という間に閉館時間。

姪っ子はじーっくり魚の消しゴムをお土産に選んでました。

そして帰り道はぐっすり熟睡。

夏休みも遊びに来てくれるかなー♪ワクワク♪(*^_^*)







プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





