ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

クリスマス

す、すべりこみセーフ~


今年もあとちょっとだー。


今日から旦那はお仕事休みです。


朝から大掃除から3度の食事まで何から何まで全部してくれておりまする。


なんとも幸せなQ太家です(え?手伝えって?)。


先日のクリスマスも、なんと旦那が全部作ってくれました

レシピは私が考えて紙に書いていたのですが、それを見て全部旦那が手作り!

すごいね~器用だね~。

クリスマスはこんなかんじ。
201212 18


チーズフォンデュ
201212 16


ホタテのソテー ほうれん草のソース
201212 15


和牛ステーキ ちっちゃいフォアグラのせ 
201212 17



私はちょっと体調が悪かったのですが、素敵なクリスマスデシタ~♪




今年は食べ物&趣味ブログと化してしまってました。


来年はもうちょっとQ太の写真を撮るゾ。(ホンマかいな?)

そんでQ太といろんなところに行きたいなぁ(*^_^*)


今年もこんなQ太家にお付き合い下さり、本当にありがとうございました!!

今年の春はリンちゃんと初対面、そしてアンちゃん&マシュー君との再会、

10月は念願のフィーちゃん&いとちゃんと会えて、

ラスク君、ルフィ君、チル君、レンブラン君ママと初対面、

そしてうにちゃんと再会!

今思い返してみても、とってもとっても幸せな1年でしたーーーーー!!

Q太を迎え入れてから、ほんとに素敵な出会いがいっぱい!

思い出も今年1年でたんまり増え、思い出してはニヤけてます。



来年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>


201212 20
Q太の初夢はどんな夢だろー?
なんか食べてる夢かなー
犬に囲まれて吠えてる夢かなー
旦那と散歩してる夢かなー


家族旅行へ

先日、毎年恒例☆義両親とQ太と旅行してきたよー。


近場でほっこりしてくる予定が・・・・


超寒かっったーーー(笑)

まずは生野銀山でパチリ。
201212 59

あまりの寒さでゆっくり見てられない(笑)

お店に入る・・・車に乗る・・・お店に入る・・・の繰り返し(笑)

生野銀山はワンコOKでリードで入れるし、車いすのレンタルもOK。

Q太&義父母にピッタリの場所だと思い選択。

で、銀山内でマーキングしたら困るな~と思い、

Q太、初めてのオムツデビュー


おデブのため、胴囲がムッチムチです(笑)
201212 62
なんか、かわいくて写真撮ってしまったー。


お宿は、【播磨ふれあいの家】

なんと、ワンコOK。部屋はノーリードでOK。

ただし、犬用の設備はないので、持って行く必要アリ。

しかも、バリアフリールームあり!です。

バリアフリールームにワンコ入れてもOKと!かなり良心的なお宿でした。

旦那と私はノーマルツインです。
201212 60
着いたとたん、もうくつろいでいるQ太です。


ダンナにオモチャにされるQ太です。
201212 61
ついでに、ダンナの頭、ツルピカですね~(笑)

楽しい楽しい夜ごはん~。
201212 63

黒毛和牛に、カニ鍋、お刺身も肉厚~。
201212 64
カニいっぱい。
天ぷらもデザートもあった。美味しかったー。

公共のお宿みたいなところだけど、意外に(失礼だよ!)美味しかったよ~!


この後は、義両親のお部屋で呑み直し(*^_^*)

Q太を見ながら呑めるなんて幸せー。
201212 55
(Q太、人間ばっかり食べてるからちょっとすねてたけど)


次の日、朝起きたらこんな景色だった。
201212 50
さ、さむい・・・ここはドコ?私はダレ?

Q太、はやくトイレしてー(笑)
201212 51

宿にはヤギさんが2頭いたよ。
201212 52
で、でも・・・大も小も(食事中だったら失礼!)、豪快によくしますよー(笑)

朝ごはん。
201212 54


最後に宿の前で記念撮影♪
201212 56


帰りに寄った、京都府の福知山にある【足立音衛門】さんの栗のシュークリーム。
201212 57
すんごく美味しかった!クリームは栗のクリームと生クリーム!
栗のテリーヌも有名らしい。


そして、途中買い物をしながら下道でゆっくり帰ってきました。


播磨~福知山では大雪だったけど、京都市内は全然降っておらず別世界だった。




んー・・・

やっぱり食べてばかりのQ太家ですな・・・。




祇園たに本さん&梁山泊さん

京都のお食事屋さん2本立てです。


祇園たに本さんは10月に両親と行ってきました。
201212 21


ランチは5千円のコースのみです。
夜はいろいろあるみたいです。
201212 22
カウンター。

こないだマネしました、白ゴマペーストと酢などを混ぜて和えたもの。
201212 24

201212 23

201212 25
土瓶蒸しの中には、マツタケとハモがゴロゴロ入ってた。
201212 26

201212 27

器も素敵ですねー。
201212 28

カブを煮る時はコブだしで、カツオダシは合わないよ、と板前さん。
そうなのかー。うちはカツオダシで普通に今まで炊いてました。
201212 30

201212 31

201212 32

201212 33

5千円とは思えない品々でした。

なんかかなり得した気分。

美味しかった!!また行きたい!!(あ、もちろん親のオゴリで・・・)



2本目は・・・

今月は、急きょ父が行けなくなったとのことで

母にピンチヒッターで呼ばれ、これまたおごりで行った梁山泊さん。らっきー。

1万3千円のランチコースです。

親はいっつもエエの食べてまんな~。


201212 33

お部屋は、個室。縁側があり、窓からは燃えるような紅葉!
201212 34
京都らしくて素敵な個室ですなー。


201212 35

201212 36

ぐじとかくわいとかが湯葉に包まれてます。
201212 39

ぐじのお刺身が最高に美味しかった。
201212 37

生けているお花も素敵です。
201212 38

ズワイガニを白菜で巻いてます。
201212 42

てんぷら
201212 41


ぐじの焼き物。これまた最高にうまい。
201212 40


201212 43

デザート
201212 44

ここはお魚(ぐじ)が最高でした。

豆腐の燻製とか、みそとか、からすみまで、添えのものがほとんど自家製だとか。

お酒も美味しいみたいたけど、この日は車だったんで飲んでません。


京都は料亭とか割烹とかがとにかく多いのだとか。(親が言うには)

京都観光の1ついかがでしょうか~(*^_^*)


出来たてホヤホヤ

ポーセラーツのネタです。

今朝、窯から出たばかりの、出来たてホヤホヤの作品たちです。
201212 15
クリスマス用に作ったよ(*^_^*)


お皿1
201212 16


お皿2
201212 17


小物入れ
201212 18


側面もかわいくデコレーション
201212 19


先生が作ったリースも購入したよ~
201212 20
豪華で素敵!!
他にも素敵なリースがいっぱいあって悩みました!
散々悩んだ末、このリースちゃんに嫁入りしてもらいました(*^_^*)


クリスマス準備はバッチリ~。



快気祝い!

治療開始が予定より大幅に遅れたけど、年内に終わって良かったー。

さてさて、相変わらず何かにつけて祝うQ太家・・・

しかも最近Q太の影が薄いブログとなり・・・

 俺のことも書いてくれ。
 こないだ病院で耳そうじ頑張ったぜー。

 うーん。。。(←気分がのらない&写真ないのでスル~(笑))



で、快気祝い【洋食編】

今回、ワイングラスを買ってもらったのだ。
201212 2


なんせ病み上がりなもんで、これ全部、超簡単メニューです。

メインのお肉は一番簡単。
201212 5
冷凍パイ生地に、ハムを乗せて、ハンバーグのタネ(しかもこれも市販)を買ってきて巻き、
200℃のオーブンで20分くらいチーン。
それを、輪切りにして並べました。
ソースは、バルサミコ酢大6と濃い口しょうゆ大2位を、3分の1くらいに煮詰めただけです。
上にピンクペッパー。
添えに、中に忍ばせたハムの残り、うちで採れたブロッコリーの塩こしょう炒め、
クレソン、オリーブ、ミニトマト。
これ、自分で言うのもなんだが(笑)ワインにぴったり!美味しかった!


パスタも手抜きです。
201212 4
パスタソースは市販。
伏見甘長とうがらしとまいたけとミニトマトを入れた。
めんは、ホームベーカリーで作った生地で。

お魚は、白身魚のオリーブ煮
201212 1
おしゃべりクッキングのレシピです。

うちの白ワインの酸味が強かったので、無塩バターを加えて少しまろやかに仕上げた。
というか高カロリーに仕上げた?


フィーままさんにいただいたサラミ。
201212 3
こんな美味しいの初めて食べた。
トースターで炙っても最高。ワインに合うおつまみ!
美味しく完食しました~。

旦那も気に入って、銘柄を覚えてまた買おう!、ってことで写真に収めたよ。
20121206.jpg



さてさて、【和食編】
201212 16
何回祝うねん!

ささみと白ネギを白ゴマペーストソースで和えた。
201212 9
ササミをゆでて割いて、白ゴマペーストと白だししょうゆ、薄口しょうゆ、酢少々と和えた。

お刺身3種
201212 8

手羽中
201212 7


手羽先
201212 13


がんもとナスと万願寺を炊いた。大根おろし添えてます。
201212 11
もちろん、お出汁はあの美味しいお出汁、【だし衛門】で。


てんぷら盛り合わせ
201212 10
オクラ、ピーマン、ハモ、ナス、おうちで採れたわさび菜


タチウオのキンピラ挟み、あんかけ
201212 15
変わったメニュー
タチウオの骨抜きが売ってたので、以前母親が料理教室で習ったのをマネしてみた。


あんをかける前はこんな感じ。
201212 14
タチウオにきんぴら挟んでます。
あんは薄めの味がグッド。
今回はちょっと濃かったので、お魚の味が少々消えてしまった。


ちなみにこの素敵なテーブルランナー
201212 12
こちらもフィーままさんが、10月に来て下さったときにいただいたものです。
お国は忘れてしまったけど(2~3回聞いたのに(笑))、海外のものだそうです。
アジアンだけど、和食にも合う~
素敵なお土産ありがとうございました(*^_^*)



ようやく、快気祝いも終わりかとおもいきや、

旦那様に服とアクセサリーまで買ってもらった!


どんだけ強欲女やねん・・・(笑)


そして数日間続いた祝いもようやく終了~!!


案の定、太ったよー。




プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





