ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q太はササミ好き

先日、Q太の誕生日をお祝いしました(*^_^*)


アンちゃん&マシュー君、フィーちゃん、おめでとうございます~


すいません、いつも読み逃げしてます・・・


みんな元気に4歳です~!


お誕生日の晩御飯は・・・
201305 50
Q太は初めての缶詰めウエットフード(?)と、ササミをゆでたものです。


どっちがお好き?
201305 51
だいたい同じスピードで食べ進めていましたが、ササミのほうが先に食べてるよう。

ササミのほうが好きみたいデス(*^_^*)


この日はお風呂後なので、Q太の耳毛はまだ湿っていてウェービー。


このあと、今日は美味しい食事に満足してすぐ寝ると思ってたのですが、

すっと私達の足元で、夕食が落ちてくるの(食べこぼし)を待ってた・・・。



さてさて、長い入院生活に備えてどうヒマつぶしをするか。。。

面会は家族しかダメだそうで、面会時間に間に合わないダンナとは

仕事がお休みの週に1回しか会えないのです><


病院で安静の中で出来るヒマつぶしは、クロスワードパズルや読書などしか思い浮かびません。

ニンテンドーDS?とかDVDプレーヤーを買っても、その後は使わないだろうし。。。

で、ダンナはスマホをすすめてくれます。

この機会にスマホにしてみようかなぁ、と、だんだんその気になってきたフラーミンです。


うーーん、でもたった3カ月の入院で、買い替えるのも気が引けるきかして悩むのです。

この週末、スマホの説明だけでも聞きに行こう!と、ダンナ。

ダンナは買い替えないの?と聞くと、僕はこのままでいいよ、と。

純粋に私の暇つぶしを心配してくれててる甘いダンナです(笑)

(実はダンナもスマホが欲しいから私に勧めてくるのかと

一瞬イヤラシイ考えが浮かんだのである・・・)


説明聞いたら、私のことなのですぐ買い替えそうな気が・・・

それとも、誘惑に負けず踏みとどまるか?(←大袈裟)

普段、通話とメールしか使わない私だが、、、

んーーースマホデビューしてみようかなぁ^^;




スポンサーサイト
きれいに咲いた&Q太

この冬はとにかく、ダンナに引っ張られ点滴には通ったけれど


家に帰ればずっと寝床&動くのはトイレ移動くらいで、庭にも出れなかった。


なので、2月にしなければならなかったバラの剪定とやらも、全く何もできなかったのだ。


そして4月になり、バラの枝がボーボーに生えてきて、


すごい状態になったので、ダンナがバッサバッサ枝を切ってしまった!


こんな時期に切ってイイの??

と、思ったけど、スゴイ生命力。

ちゃんと頑張って咲き始めてくれました(*^_^*)
アンネフランク
201305 23

つるアイスバーグ
201305 25

ゴールドバニー
201305 22

ディックコスター
201305 28


種類は去年と変わってません。
アシュラムは元気なくて咲かなさそう・・・
葉っぱはどれもすでに害虫にやられてしまっているので、スプレーします。


他のお花もきれいに咲いてました(*^_^*)
201305 24

201305 19


201305 21


201305 20


201305 26


201305 27


寝込んでる時に、全部ダンナが新しい苗を買ってきて植えたりしてくれたようです。

動けるようになって庭に出てみると、きれいでビックリ。


庭に出たら気持ちが明るくなる~^^

ほんとに何から何まで、ダンナへは感謝しきりで<(_ _)>頭が上がりませんー。



さてさて、Q太も私と朝から晩まで付き合って寝てくれていたのですが、

私が動けるようになると「庭に出せー」と訴えてきます^^;


家では仕方なく寝てばかりだったQ太・・・
201305 4


あーつまらん。
201305 12

あーつまらん。
201305 33

あーつまらん。
201305 34


あっちこっちで、でろーんQ太しか撮れなかったのですが


庭に出ると、久々にお仕事に励んでます。
201305 19
 おう~番犬がんばってんぞーまかせとけー


しっかり縄張りを主張しております。
201305 29


がんばってるねーQ太^^
201305 30
でも人間にも吠えるからチョットうるさいよ。


最後にお花と。
201305 17
日中も庭に出れるようになって生き生きした顔になったよ。


我慢させてばかりで申し訳ないけど、私が入院中はQ太は私の実家へお預かり予定です。

大丈夫かな~大丈夫かな~。

人の家に慣れるかな~って、今から夫婦で心配してます。

先日の診察では、あと1カ月位で入院(予定通り6月半ばくらいから3カ月間)とのことです。

なんとか今の期間を注意して大人しくして7月入院になるように、

少しでもQ太と長くいれるようにしたいとアレコレ画策中です。


私達、こんなに長くQ太と離れることが初めてなので、本当に今から寂しい><

案外、Q太は人の家でも結構楽しくしてるかも・・・。

私達のほうがダメージがデカそう。

確実に私とダンナはQ太ロス症候群になるゾ(笑)


うにママさんから♪

うにママさんから、「玉手箱」が届きました


ワクワク♪


中を開けてみると・・・
201305 36
わおーーー
いっぱい詰まってます!!


全部出してみました。
201305031.jpg
バラエティーに富んだ物がたくさん~
「うにママさん」は私の七不思議の1つです


ジェイミーくんのチョコもいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
食べるのがもったいなくて、まだ食べられません^^
いつか直接お会いしたいです♪

そしてさらに、
201305 32
うにママさんのブログで謎だった戦国鍋テレビのキャラクターが
あはは、面白い^^

参加できなかったいろいろなオフ会のステッカーとか♪

さらにさらに、いい香りのする軽石!とか

見たことない高級ポッキーとか(←美味しかった~)

パスタにジュース、Q太へのお菓子などなど・・・


なんかワクワクして楽しい玉手箱でした!!(*^_^*)


うにママさん、ほんまにお気遣いいただいてありがとうございました!!




そして、この場をお借りして・・・


去年お会いしたレンブランママさんからいただいたお土産の数々も

ずっとお礼を言いたかったのですが、12月中ごろからの体調不良で書けず・・・

今頃ですが、美味しいお土産ありがとうございました♪

その一つがこれです!
201212 19
ものすごく立派な!干しエビ!


こんなふうにしていただきました~♪
201212 20
かき揚げ♪
干しエビの1つ1つが大きいので、すんごくエビの味がしました

そしてマグロ(?)だったかの煮つけ(写真に撮らなかったので魚の名前忘れてしまった><)も

とっても美味しかったらしく・・・

実はお正月に食べようと思って残しておいたのですが・・・すでに私が食べられなくなってしまっていて、ダンナがすべて食べました。。。

すんごく美味しかったと言ってました!

そしてわさび味噌とか、どれも静岡県の名物をいただき、それらは体調不良の前にどれもおいしーく私とダンナの胃の中へダイブ~。

本当にありがとうございました!!


いつか(来年には!)頂いた皆様に京都の名物を送りたいです♪




おうちランチ

食べ物ばかりのブログだ(笑)


先日、あまりにお天気が良くて、

日光を浴びながらランチしよー!と、アタシ。


言うのは簡単。


だがしかし、準備も片付けも全部ダンナです・・・。


アウトドア用の机とイスを出してもらいました(*^_^*)

メニューは・・・、
前日の残りのサラダ(ダンナ作のひじきとお豆腐とミニトマトとサニーレタスの中華風サラダ♪)と、カルボナーラです♪
201305 1


カルボナーラアップ
201305 2
以前に書いたレシピに+庭で採れたパセリ入りバージョンです。

あまりに暑いので、体(イス)は室内に。


Q太は、今日食べれそうなものはありませんねー。

ということで犬用お菓子で我慢してもらいました。
201305 3
うんうん、満足そうなQ太です♪


ちなみに、体調が回復して、最初に食べたくなったのが

なぜかグリーンカレー。
201304 55
このレシピは以前、イタリアンシェフのKIHACHIさんの料理教室で教えてもらったものです。
お野菜いっぱーいの体に優しい食材です。
ナス、ピーマン、トマト、アボカド、玉ネギ、エビなどなど、たくさん入ってます。
ココナツミルクやカレー粉、ナンプラーなども入ってます。


なんでこんなレシピがあるのかと言うと・・・

母親の趣味が、料理教室通いだったので

よく母に誘われて(母がお金出してくれたから)ホイホイ行ってたのです。

しかもホテルや料亭など有名どころばかり。。。

10年も前の話ですが、当時は私は独身でそれほど料理に興味はなく、

なんか着飾ったマダムたちに気遅れしながらも、

単純に、美味しいものが食べれる~♪というだけの目的だった私ですが

今となれば有難いレシピたちが残っています。

なんてったってこのレシピたちのおかげで、

今、おうちでジャージやパジャマで!気楽に!美味しいものが食べれる~^^;




そしてそして先日、私の3じゅうウン回目の誕生日でした。

「クリームコロッケ食べたい!!」

と、これまたアタシ・・・。

言うのは簡単。

だがしかし、一人で作りきる体力は回復していない。


ということで、昨日お休みだったダンナと一緒に作りました(*^_^*)


ダンナは日曜日の今日はお仕事ですが、お弁当にクリームコロッケを入れていき、

私も今日のランチは、その残りのクリームコロッケを食べました(*^_^*)
201305 10
美味しかったです。
このクリームコロッケは以前も秘伝と書きましたが(笑)
実は、リーガロイヤルホテル特別顧問のシェフに、もう10年ほど前になりますが
料理教室で教えてもらったレシピです。
本当に洋食屋さんに出てくるような、まろやかでトロントロン。

今回のソースは自分で考えたのですが、
玉ネギとマイタケとしめじを炒めて、デミグラスソース1缶、カゴメ基本のトマトソース1缶、固形チキンブイヨン1個、赤ワイン50cc、こしょう適量入れました^^
超簡単です。
クリームコロッケにピッタリだったので、今度からソースはコレにしようと思います。



今日の夜ごはんは、この残ったソースに少々ケチャップを加え、

煮込みハンバーグを作ろうと思ってニヤニヤしてます♪


昨日はそんなわけで、これまたQ太の食べれるものはなく、

キャベツの芯とか、床に落ちたパン粉とかを綺麗にペロペロ掃除してくれ、

喜んで食べてくれてました^^;た、助かる~。


でもちょっとだまされた感が否めない?Q太でした。
201305 11
もうすぐQ太の4回目の誕生日です。

その時には、ササミをたくさん食べさせてあげようと思います(*^_^*)


 え?ササミかよー高級な缶のエサ買ってくれよ。



そういえば、料理の妄想が大好きの私にカンカされたダンナは、

私が料理の話をすると、料理教室に行きたくなる~!そうで・・・
(仕事が忙しくて、通っている男の料理教室に最近は参加できていないので)


スゴイー!

結婚した時は、チャーハンとか焼うどんとか

「さあ、食え食え~」みたいなフライパンごと食卓に出てくる豪快な男の料理が中心だったダンナなのに

今ではカフェに出てきそうな本格的な料理を作ります。

男性のほうが料理すると上手いのか?

今では私なんかよりずっとずっと上手になってしまったダンナです^^;




床上げ&結婚記念日


先日、床上げしました~。




今年1月に新しい命が、私のおなかの中に宿っていることがわかりました。

喜びもつかの間、激しいつわりと、初期から私の心臓への負担がひどく、

先月からは持病も顔を出すようになり・・・

いろいろとハイリスク妊娠のため、予定日は9月ですが早ければ来月から入院になるそうです。

母子ともに無事に帰ってくるまで、「おめでとう」はいいです・・・(笑)

なんかめでたい話しなのに、すみません。

ほんまにまだどうなるかわからないので・・・。



そしてQ太はと言えば・・・

ようやく独り占めできるようになったソファ、

Q太は大変ご満足のようで・・・

いえーい♪
201304 56

人間用毛布がお気に入りだぜい
201304 58
ぜ、贅沢な~



そして、先日は(確か・・・)6回目の結婚記念日でした^^

その時の料理がこちらー。
201304 53


まず前菜が~3種
サラダと鶏肉のテリーヌときのこのマリネを作ったよ~
201304 50

お魚は、アマダイにクミン風味のクリームソース
201304 51

お肉は、牛肉にナスとハムとアスパラを巻いて、ソースはいつものバルサミコで作ったよ~鴨ロースとナスを添えてるよ~
201304 52



なんとか休み休みだけど、旦那への感謝の気持ちを込めて作ったのだー。



4月初めくらいまでは、そんなこんなで体調不良で寝たきりだったんですが、

旦那が4カ月以上も、私の朝ごはんから夜ごはんまで用意して、

自分のお弁当まで作って仕事に行ってくれてました。

週に1回のお休みも、洗濯やら掃除やら作り置きおかずやら。。。

全ての家事をまとめてしてくれて、

月に1回は私のじーちゃんちまで行って、じーちゃんを食事や買い物に連れてってくれたり

旦那のご両親のお世話も毎週しに行き、

今まで2人でしてきたことを、全部一人でしてくれてました。

Q太の散歩も、仕事から帰って来てから夜遅くなっても毎日行ってくれていました。

さらに私がお風呂にも入れないくらい弱っていたので、顔や手足を熱いタオルでふき、洗髪までしてくれてました。

旦那はたぶん睡眠時間もものすごく短かったのですが、いつも穏やかにお世話をしてくれてました。

200点満点の旦那です(泣)


なんでこんなワタシに、こんな旦那が?

自問自答しても、ラッキーとしか思えない(笑)

私は特に性格が良い人でも、すがたかたちがキレイでもないので・・・

まあ、卑下することもないけど、私はほんまにフツーの人で

どっちかっていうとワガママやし・・・持病あるし・・・アンパンマンやし・・・

ほんまに宝くじが当たったんかな(笑)


ほんなら、毎回ジャンボ宝くじ買ってるけど、もう運を使い果たしてるから

当たらんのかなぁ。。。(オイオイ笑)


というわけで・・・


こんなことが言えるくらい調子はまずまずです。


長い休眠で、みなさまには本当にご心配をおかけしました<(_ _)>


休眠の間、拍手下さったり、メール下さったり、本当にありがとうございました!(泣)


これからぼちぼち更新していきます^^

1カ月とか更新がなくなったら入院したと思って下さい(汗)





プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。