ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

健康診断

来週の歯石とりにそなえて、今日はキュータの健康診断に行ってきました(^ー^)


首もとからの採血。


キュータ、全く気付いてなかった…(笑)

結果は全く問題なし!\(^o^)/


太ってるのにコレステロールや中性脂肪も問題なし。

良かった良かった。


で、診察室から入院中のわんちゃんが見えるのですが、

なんとなんとそこにはコイケルちゃんがぁ~!!

同じ町に住むコイケルちゃんだそうで、一才くらいなんだそうです。

美人さんで、むちゃくちゃかわいかった~!!

いつか散歩中に会えるかなぁ





歯石とりは全身麻酔です…。

麻酔時間は一時間くらいになるらしく、去勢手術よりずっと長いのだそう。

虫歯はないのに、飼い主の勝手で申し訳ない。

歯肉の細菌もとり、研磨してフッ素コーティングもしてくれるのだそう。

歯肉炎予防に…なんて都合のいいこと言ってもアカンね(T_T)
これからちゃんと歯磨きしてあげなアカンね(T△T)

ごめんなさい、キュータ。


動物病院の後の夕食前のマテ。



メガネ

先日、旦那のメガネを買い換えました!

(ちなみに私はレーシックしてます)


仕事用と遊び用



遊び用は、赤と黒でカッコいいやん!



私の大好きなシャツと帽子と合わせて…(勝手に拝借して写真とった)

お~(^◇^)

こっちのほうがいいかなぁ?

どっちもいいなぁ。


よし、両方アイロンあてとこう!

週末はデートだい!
…アカチャンホンボにね…。



追記
ちなみに旦那はTKOの木下に似てます(笑)



パワフルな旦那!

旦那の休みはたいてい週に1回です。

仕事の日は朝早くから夜遅くまで仕事なので、育児に関しては、タイミングが合えば、帰ってから1回ミルクを飲ませるのを手伝ってもらえるのがやっと。

平日も休日も、夜は別々で旦那にはゆっくり寝てもらいます。
手伝ってもらいたいのはやまやまだけど、日中は常に車で運転してるので、居眠り運転したら大変なので…。
それでも毎日4~5時間しか睡眠がとれないほど忙しい旦那です。


忙しいなか、1回でも手伝ってくれるのはありがたいです。
キュータの散歩は仕事から帰ってから毎日行ってくれてます。

さて、週に1回の旦那のお休み…。

昨日の様子はこんな感じ!

朝8時前に家を出て、義母の通院付き添い。私は双子の授乳や沐浴や洗濯や外出準備。(通院付き添い無いときは、休みの日は旦那が沐浴)

12時に帰宅して授乳の手伝い、休む暇なく双子を車に乗せて、私の用事に付き合ってくれる。
運転しながら昼食です。

15時に、義実家へ。
毎週顔を出し、双子の授乳をしている間に、旦那はリハビリを兼ねてお義母さんを買い物へ連れて行ったりしてくれます。

16時過ぎに義実家宅を出て、近所のスーパーに私たちの買い物へ。

17時すぎに帰宅。
旦那は休む暇なく、キュータの散歩へ。
私はこの間に夕食二品作る。

授乳は旦那も手伝ってくれる。

私が料理作ってる間に、旦那は双子を見てくれてます。

交代して、今度は旦那がキッチンで、数日分の食事を作ってくれます。
昨日は4品も作ってくれました。
お休みの日は、明日の旦那のお弁当も自分で作ってくれます。
もちろん、洗い物も完璧!
私は抱っこしながら、作ってくれたごはんをつまみます。
双子は夕方から23、24時頃まで毎日グズリタイムです。
二人とも同時だったり交互だったり…
ひたすら何時間も抱っこです。
二人とも五キロを超えたので腕が辛い…。

21時の授乳、手伝ってくれる。
旦那はもう半分寝ながらあげてます(笑)

夕食にありついたのは、夜の10時近く。
ビールをぐびっ。
しかし、双子の両方もしくは片方が必ずグズるので、それぞれ子供を抱っこしたまま食事タイムです。

そしてお風呂に入り、グズる1人を外であやしたりしてくれ、
23時半、本日最後の授乳タイム。いつも0時すぎます。
旦那はあげながらイビキをかいて寝てしまいました。

翌日も朝の5時半には起床です。
いつも一息つく暇もない休みです。
本当に本当に毎日ご苦労様です…!!


昨日、休みの旦那が作ってくれたごはん。

大学芋


豚のしょうが風味煮


野菜炒め


白菜とおあげの炊いたん


私は、近所のかたにたくさんいただいたさつまいもでクリームシチューと


さつまいもと豚の甘辛煮


アタシはノンアルコールビールと♪


忙しくて手の込んだものは作れないけど、手作りは何より美味しいごはん♪

旦那は仕事もがっつりして、休日は家事も育児も親孝行までこなし、すごい働き者の兼業主夫です!


お宮参り

近くの上賀茂神社にお宮参りに行ってきました。


祈祷すると、おくいぞめセット等いただけます。



境内では、「双子ちゃん?」と、若い人からおばあさんまで、入れ替わり立ち替わり声をかけられました。

病院やスーパーでも、最低3回くらいは声をかけられます(笑)

私は今まで赤ちゃんにも双子ちゃんにも声をかけるほどのことはなかったので、最初はほんまに驚きました。
たださすがに、男性からは赤ちゃんに対して声をかけられたことはないなぁ。

来月はおくいぞめ。
行事は続くよ、どこまでも……。



ワクチン

これからしばらく週に1回、母親がうちに手伝いに来てくれることになったのです。

昨日来てもらったので、私はキュータの混合ワクチン接種に動物病院に行くことができました(^ー^)


キュータはいつも動物病院がストレス!


ストレスで首を掻きまくります。

動物病院前にて。


相変わらず注射されたことに、全く気付かないキュータでした…。
いいなぁ、気付かないなんて。

耳掃除もしてもらって帰ってきたよ。
便検査も問題なし\(^o^)/

あ、体重は13.5㎏だった。

相手できない罪悪感から、おやつをいつもよりやってしまってたけど、春の測定から増えてなかった。 (でもまだまだオデブです)


来月は健康診断してもらって、初の歯石とりをしてもらいます!



健診

先日の1ヶ月健診では、赤ちゃんも大きな問題はなく終わりました。

私の産後健診も順調で、ヘモグロビンが12を超え、鉄剤も中止になりました(^ー^)

あとは輸血をしたので、感染症の検査と、凝固因子の検査(出血の原因を調べる)が残っているのみ。
順調にいけば年内には産科を卒業できるかなぁ、という感じです。
(今の主治医の先生がめちゃくちゃ男前なため、見れなくなるのは惜しい…(笑))
その病気のなかではまぁ軽かったのだと思いますが、一応死亡率50%とも言われるため、止血するための凝固因子や輸血はどなたかの献血のおかげです。

お礼に私も献血したいけど、残念ながらどなたかに血液をいただいておきながら、病気のため出来ません。病気発症前も、一度も献血したけとなかったのですがね…。
そのため、健康な旦那にお願いすることにしましたイヒヒ。
旦那は快諾してくれました。イヒヒ。

そんなわけで、順調です

1ヶ月健診が終わってからは、ちょくちょく赤ちゃん連れて外出もしてます。
妊娠中は、だるくて車の運転もできなかったし1人でどこにも行けなかったり車椅子だったりで、自由に外出できなかったのですが、出したら(笑)自分の足で歩いて、色々なところに行けるので最高です!\(^o^)/
しかし、まだ1人では外出できません。
1人はベビーカー1人は抱っこひも(まだ横抱き)のため、誰かに子供を託さないと私自身のトイレが行けないのだ(笑)


先日こんなプレゼントをいただきました。

か、かわい~
着れるのはまだもう少し先ですが、どちらに何色を着せようか、今から悩みます。どちらの色も着せようかな。

だがしかし…


ぐでーん。

あんな可愛いワンピが似合うレディに成長するか疑問だ…うむむ…。

それにしてもデカイ(笑)
昨日も見ず知らずの人に声をかけられ、生後1ヶ月半と言ったら驚かれた。
3ヶ月には見えるらしい…。
デカイほうは、体重4500グラムあり、首もすわりかけている。
デカイ。重い。


おまけのキュータ!(オマケ?このブログの主役だそ~)






プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





