ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^
スポンサーサイト

ピロリ菌と郵送胃がんキットレポート

先日、郵送の胃がん検診しました


うちは、祖父母が胃がんだったんで

最近言われている【ピロリ菌】とやらが気になっていました。


祖母は約10年ごとに大病をしていて、

大腸がん、胃がん、悪性リンパ腫・・・と。

今、87歳にして悪性リンパ腫を発症して

抗がん剤治療を終えたところです。


うちは癌家系だなぁ、と思いながらも

専業主婦だし

主にかかってる免疫膠原病科も、採血は病気に関係あるものオンリーだし

なかなか積極的に検査してみる気持ちにならなかったけど

重い腰をあげて、ダンナと検査しましたー。


胃がんの血液検査郵送キットは確か、1人6千円~7千円くらいでした。


ピロリ菌検査だけなら、尿検査とかで郵送であったんだけど

検査項目が少し多くてピロリ菌も検査してもらえる血液検査にしました。


ダンナは自分で自分の手の指に針をさしてたけど

私は自分で自分に針がさせなかったので

(あはは、前職のことは言わないで~)

ダンナに刺してもらいました。

(針が見えないような簡易の針刺しも送られてきます)



 ハイ、終わったよ。


 ありっ、終わった?
  刺された感覚全くなし・・・(笑)





で、結果は2人とも陰性でした。


郵送されてきた資料には、

胃がんの95%以上がピロリ菌保持者だと書いてました。

ピロリ菌が除去できるなら、胃がんも予防できる癌の1つってことになるのかな。





ピロリ菌は見つかっても、もちろんそれだけで癌になるわけではなく

その中の一部だそうです。

発がんメカニズムは、まだはっきりと解明されていないのだそうで、

ピロリ菌を保菌してて、さらに血糖値が高いとか、喫煙もするとか

そういった要素も発がんに関係するそうです。


感染経路は、以前ちらっとテレビで見た記憶しかないのですが

井戸水とか、親が幼児期の子供に口で噛み砕いたものを与えるとか。


私は幼いころ、祖母に口で砕いたものをもらっていたらしいんだけど。


それなのに感染してないのかな~?


郵送ではまあ70%位の正確度らしいのです。


そして血液検査や尿検査より、

【尿素呼気試験】というもののほうが正確らしく、

それ以上に正確なのは、胃粘膜を取って調べるそうですが

胃炎などの症状もなくてそこまでは普通しないかな?

どちらにしろ病院で診てもらったほうが確実のようです。


癌家系なので、他の癌も気を付けて検査してみたい。

こないだ腫瘍マーカーも高かったことだし・・・。



ちなみに、Q太はといえば・・・


ワンコもピロリ菌に感染するんだそうです




 俺の検査はしてくれんの
201108 70

 んーーーーーー

  まあ、何か症状があればでいんでないかい?

  でもその時は、注射器でぶすっと刺されるかもよ~。


 ひえーーーーーーーー


 Q太、おまえはいつも採血も注射も

  気付かないまま終わってますけどー。



 え?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





