ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^
スポンサーサイト

長野県 栄村 その後

一昨日は、東日本大震災から1年でした・・・


昨日は長野県北部で震度6強1回&6弱2回が起こって1年でした・・・


過去の記事 長野県栄村



ちょうど一年にあたる昨日、栄村役場から封書が届きました。


何だろう?



開けてみると、義援金の使途がかいたものや、

イベントの案内、観光案内、クーポン券などでした。

20120319.jpg
(義援金は、ゆうちょで口座間でやり取りした場合、氏名や住所があちらに知らされるそうです)

私の場合、振り込んだ額は、ほんとうにびびたる金額だったので、

これらの郵送代とか気になりましたが

イベント参加や旅行を考えたりするので(いつか私も是非行きたい)、

これは復興に結びつくね。


義援金と寄付金はトータルで、8億円超だったそうです。

すごい。


でも、義援金の配分を見てみると、全壊住宅で1世帯200万円(32世帯)、

半壊・一部損壊で634世帯、1世帯に付き25~100万円の配分だったそうです。

プラスして、第3次配分で各世帯10~50万円くらいあったそうです。

8億超というお金でも、こうやって分配を見てみると、

まだまだお金が足りないのでは、と感じました。

土地残っても、200万円で家なんて建てられないよなぁ。

仮設住宅で生活しているかたも多く、

道路もまだほとんど工事が終わっておらず中断してるそうです。


道路の復旧や、事業の再開の難しさなど

他にも見えないところで、きっといろいろあるんだろう。

栄村のニュース

栄村のニュース2


ホームページを見てみると、

義援金は9月末までに延長されているみたいなので

東北とともに、ほんまに小額だけど送りたい。

東北のかたにも避難している福島県のかたにも、ちゃんと配分されてほしい・・・。




栄村が一歩一歩進んでいる姿は力強いです。


いつか元気をもらいに遊びに行きます




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





