ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

ホワイトデーと塩こうじ

ホワイトデー。

最近はダンナが、休みの日も仕事に出たり、家で仕事したり、

平日も日付が変わるまで仕事して。


毎日とっても大変そうで、ホワイトデーは

ダンナのお疲れさま会に変更



がんばって作りましたーーー

201203 51
かなり多すぎ
2~3日は食べます・・・


明太子と青じその卵焼き
201203 58


ささみと玉ネギ・梅肉・明太子のポン酢かけ
201203 59
さっぱりしてて美味しかったー
ゆでたささみ3本を割いて、新たまねぎの薄切りと、梅肉2個分と明太子1腹を和えて
ポン酢を大さじ2くらいかけてまぜただけ。



こんにゃくと豚肉のきんぴら
201203 60
こんにゃくをあく抜きして、格子状に切り目をいれて、
ごま油で豚肉とこんにゃくを炒めて、酒大1、出しの素小1くらい、
濃い口しょうゆ大1くらい、さとう大1弱くらい、みりん少々、(テキトー)
最後に鷹の爪の輪切り


王将のぎょうざ
201203 54
王将の餃子は、水だけでちょっと羽が出来て綺麗に焼ける
にんにくの量はスゴイけど・・・
休みの前の日でないとキツイ


炒り豆腐 残り物です
201203 55
鳥ひき肉100グラム位と酒大1を油で炒めて、水切りした木綿豆腐1個を手でほぐしながら入れて
もどした干しシイタケ、人参を入れて、水分が飛んでパラパラになったら
ダシの素小1~2、塩少々、薄口しょうゆ大1、砂糖少々(小さじ1/2くらい)入れ
溶き卵1個を流し入れて青ネギを入れてさっと炒める


天ぷら
201203 53
おくら、まいたけ、ちくわ磯辺揚げ、ちくわ明太子チーズ


天ぷら
201203 57
ノーマル衣のキス、キスの磯辺揚げ、レンコンはさみ揚げ、ナスはさみ揚げ


左から、塩(フルールドセル)、カレー塩、めんつゆ
201203 50
天ぷらはこの3種でいただきましたー


塩こうじに漬けて焼いた鳥
201203 52
やわらかくて美味しかった!


はさみ揚げのタネが余ったので、肉団子とうす揚げの煮物
201203 56
はさみ揚げのタネは今回は
鳥ひき肉200~300グラム、絹ごし豆腐小さいめ1個、溶き卵1個、
塩・コショウ、青じそのみじん切り
煮汁は、だし汁カップ2くらい、濃い口しょうゆ大2弱くらい、みりん大1くらい、さとう大1くらい
ちょっとチューブのショウガも入れた



塩こうじデビューにこれを買ってみました~
 ↓
塩こうじ



じゃーん
201203 41


一晩つけて(塩こうじ大さじ1~2くらいにしてみた)
201203 40
塩もこしょうもせず、ヘルシオで焼いたら

照り焼きみたいな感じてツヤツヤで甘さもあって、

ちょっと塩辛かったけど、やわらかくて美味しかったです!!

今度は塩こうじを手作りしてみたいけど・・・

出来上がり買った方がラクだなぁ。





あ、いつもこんな高カロリー食を食べてるわけではなく(笑)


前日はこんな感じ

201203 36
ほっけ、味噌汁、炒り豆腐、野菜炒め、生野菜

和食中心。

休みの日はパスタとか麺類が多い。


ダンナはこれを朝に食べてるよ。

夜は帰ってくるのが遅いから。


私は夕方か昼に食べてます。

ダイエットのため、夜7時以降は食べないのですーーー


 そんな情報はいらん




テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

コメント

うわ、すごーい、ゴージャス!!
これだけいろいろ食卓に並ぶと、ものすごくテンションあがりそうです。
和食も十分ご馳走です!
今度作ってみますねー♪ (餃子の王将も美味しそうーーー。でもいつも
間違えて おうざのぎょうしょう と言ってしまいます)

↓下の記事のQ太くん、超かわいいっ v-398
手をそろえてその上に顔のせるのって、可愛いですよね~
あと犬の開き寝をされると、萌えてしまいます。
思わずオシリにすりすり・・・
たまらんーーー!

[2012/03/21 22:17] URL | fionamom #- [ 編集 ]

フィーママさんへ♪
えへへ、そうそう、そうなんです~机に料理がたくさんあると
すっごい幸せな気分になるーーーv-398
2、3日、同じメニューが続きましたが・・・(汗)
おうざのぎょうしょう(大笑)って、突然ふっと食べたくなってしまうんですよねーーー
あのニンニクがクセになって。

そうそう、よくフィーちゃんが、開脚して寝てますよね~!
あれすっごくかわいーーーv-363
Q太はたまにしますが、ほんとお尻に手が・・・(なんかヤラシイ書き方だわ笑)
萌えちゃいますよねーーーv-344
たまらーーーーんv-363
[2012/03/22 09:51] URL | フラーミン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





