ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^

快気祝い!

治療開始が予定より大幅に遅れたけど、年内に終わって良かったー。

さてさて、相変わらず何かにつけて祝うQ太家・・・

しかも最近Q太の影が薄いブログとなり・・・

 俺のことも書いてくれ。
 こないだ病院で耳そうじ頑張ったぜー。

 うーん。。。(←気分がのらない&写真ないのでスル~(笑))



で、快気祝い【洋食編】

今回、ワイングラスを買ってもらったのだ。
201212 2


なんせ病み上がりなもんで、これ全部、超簡単メニューです。

メインのお肉は一番簡単。
201212 5
冷凍パイ生地に、ハムを乗せて、ハンバーグのタネ(しかもこれも市販)を買ってきて巻き、
200℃のオーブンで20分くらいチーン。
それを、輪切りにして並べました。
ソースは、バルサミコ酢大6と濃い口しょうゆ大2位を、3分の1くらいに煮詰めただけです。
上にピンクペッパー。
添えに、中に忍ばせたハムの残り、うちで採れたブロッコリーの塩こしょう炒め、
クレソン、オリーブ、ミニトマト。
これ、自分で言うのもなんだが(笑)ワインにぴったり!美味しかった!


パスタも手抜きです。
201212 4
パスタソースは市販。
伏見甘長とうがらしとまいたけとミニトマトを入れた。
めんは、ホームベーカリーで作った生地で。

お魚は、白身魚のオリーブ煮
201212 1
おしゃべりクッキングのレシピです。

うちの白ワインの酸味が強かったので、無塩バターを加えて少しまろやかに仕上げた。
というか高カロリーに仕上げた?


フィーままさんにいただいたサラミ。
201212 3
こんな美味しいの初めて食べた。
トースターで炙っても最高。ワインに合うおつまみ!
美味しく完食しました~。

旦那も気に入って、銘柄を覚えてまた買おう!、ってことで写真に収めたよ。
20121206.jpg



さてさて、【和食編】
201212 16
何回祝うねん!

ささみと白ネギを白ゴマペーストソースで和えた。
201212 9
ササミをゆでて割いて、白ゴマペーストと白だししょうゆ、薄口しょうゆ、酢少々と和えた。

お刺身3種
201212 8

手羽中
201212 7


手羽先
201212 13


がんもとナスと万願寺を炊いた。大根おろし添えてます。
201212 11
もちろん、お出汁はあの美味しいお出汁、【だし衛門】で。


てんぷら盛り合わせ
201212 10
オクラ、ピーマン、ハモ、ナス、おうちで採れたわさび菜


タチウオのキンピラ挟み、あんかけ
201212 15
変わったメニュー
タチウオの骨抜きが売ってたので、以前母親が料理教室で習ったのをマネしてみた。


あんをかける前はこんな感じ。
201212 14
タチウオにきんぴら挟んでます。
あんは薄めの味がグッド。
今回はちょっと濃かったので、お魚の味が少々消えてしまった。


ちなみにこの素敵なテーブルランナー
201212 12
こちらもフィーままさんが、10月に来て下さったときにいただいたものです。
お国は忘れてしまったけど(2~3回聞いたのに(笑))、海外のものだそうです。
アジアンだけど、和食にも合う~
素敵なお土産ありがとうございました(*^_^*)



ようやく、快気祝いも終わりかとおもいきや、

旦那様に服とアクセサリーまで買ってもらった!


どんだけ強欲女やねん・・・(笑)


そして数日間続いた祝いもようやく終了~!!


案の定、太ったよー。


コメント

復活おめでとうございます。

相変わらず美味しそうな食卓です。
賄い化している我が家とは大違い!

照り照りの手羽先と、
茄子達の炊き合わせが食べたいです。

おっと、グルメブログではなかったですよね。

Q太君耳掃除お疲れ様でした(笑)
[2012/12/05 22:55] URL | ラスク母 #L.O2nn6s [ 編集 ]

ラスク母さんへ♪
ありがとうございますv-363
安静のストレスで、ついつい食べすぎ作りすぎて太りました(笑)
普段は・・・賄いですよ!
このあとしばらくカレーが続きました~(笑)
手羽先、以前はなまるマーケットで紹介していた「たまねぎソース」というのがありまして、玉ネギ1個をすりおろして、濃い口醤油1カップ、酢1カップを混ぜるだけ(火にもかけないんです!)。
これが簡単でビンに保存出来るのです♪
この玉ネギソース2分の1カップに、蜂蜜少々とサラダ油少々を手羽先と漬けこんでオーブンでチーンです♪
ビールに合ってすっごく美味しいです!
ショウガを足して豚肉と玉ネギと炒めるだけでも美味しいソースでした。
そして私も一番お気に入りは、ナスとがんもの炊き合わせ!
煮物は次の日が味が染みて美味しいですね~。

あ、Q太へのお気遣いもありがとうございます!
Q太に伝えておきます!(笑)
[2012/12/06 13:09] URL | フラーミン #- [ 編集 ]


復活おめでとうございまーす!!
食欲もばっちりなようで(笑) 安心いたしました。
相変わらずいいもの食べてますな~ ^^
和食に洋食に、たくさんの品を作るのがエライなぁ~と毎回感心します。
私は年を取るとともにレパートリーと品数が減っていっているような・・・  --;

ちなみにテーブルランナーは ラオスのものです♪
使っていただいていて、嬉しいです *^^*



[2012/12/08 13:49] URL | fionamom #- [ 編集 ]

フィーままさんへ♪
ありがとうございま~す!!
食事も美味しく順調に回復できましたよ~ん♪
ご心配をおかけしました!<(_ _)>

いや~品数のわりには一品一品が手抜きなのですよー(笑)
面倒ですよね。。。毎日の食事・・・ほんまわかります・・・
私も年々面倒くさいのが年々アップしとります。。。どうやて手を抜こうか、そればかり考えています(笑)
ラオス!!
すんごい素敵なテーブルランナー、ありがとうございます!!
お陰さまで、ほんま食事がこんなに豪華に見えてますよ~ん♪
それと引き換えに、ものすごい悪趣味のを渡そうとしてスミマセン・・・(爆)
[2012/12/11 11:47] URL | フラーミン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





