ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^
スポンサーサイト

おうちランチ

食べ物ばかりのブログだ(笑)


先日、あまりにお天気が良くて、

日光を浴びながらランチしよー!と、アタシ。


言うのは簡単。


だがしかし、準備も片付けも全部ダンナです・・・。


アウトドア用の机とイスを出してもらいました(*^_^*)

メニューは・・・、
前日の残りのサラダ(ダンナ作のひじきとお豆腐とミニトマトとサニーレタスの中華風サラダ♪)と、カルボナーラです♪
201305 1


カルボナーラアップ
201305 2
以前に書いたレシピに+庭で採れたパセリ入りバージョンです。

あまりに暑いので、体(イス)は室内に。


Q太は、今日食べれそうなものはありませんねー。

ということで犬用お菓子で我慢してもらいました。
201305 3
うんうん、満足そうなQ太です♪


ちなみに、体調が回復して、最初に食べたくなったのが

なぜかグリーンカレー。
201304 55
このレシピは以前、イタリアンシェフのKIHACHIさんの料理教室で教えてもらったものです。
お野菜いっぱーいの体に優しい食材です。
ナス、ピーマン、トマト、アボカド、玉ネギ、エビなどなど、たくさん入ってます。
ココナツミルクやカレー粉、ナンプラーなども入ってます。


なんでこんなレシピがあるのかと言うと・・・

母親の趣味が、料理教室通いだったので

よく母に誘われて(母がお金出してくれたから)ホイホイ行ってたのです。

しかもホテルや料亭など有名どころばかり。。。

10年も前の話ですが、当時は私は独身でそれほど料理に興味はなく、

なんか着飾ったマダムたちに気遅れしながらも、

単純に、美味しいものが食べれる~♪というだけの目的だった私ですが

今となれば有難いレシピたちが残っています。

なんてったってこのレシピたちのおかげで、

今、おうちでジャージやパジャマで!気楽に!美味しいものが食べれる~^^;




そしてそして先日、私の3じゅうウン回目の誕生日でした。

「クリームコロッケ食べたい!!」

と、これまたアタシ・・・。

言うのは簡単。

だがしかし、一人で作りきる体力は回復していない。


ということで、昨日お休みだったダンナと一緒に作りました(*^_^*)


ダンナは日曜日の今日はお仕事ですが、お弁当にクリームコロッケを入れていき、

私も今日のランチは、その残りのクリームコロッケを食べました(*^_^*)
201305 10
美味しかったです。
このクリームコロッケは以前も秘伝と書きましたが(笑)
実は、リーガロイヤルホテル特別顧問のシェフに、もう10年ほど前になりますが
料理教室で教えてもらったレシピです。
本当に洋食屋さんに出てくるような、まろやかでトロントロン。

今回のソースは自分で考えたのですが、
玉ネギとマイタケとしめじを炒めて、デミグラスソース1缶、カゴメ基本のトマトソース1缶、固形チキンブイヨン1個、赤ワイン50cc、こしょう適量入れました^^
超簡単です。
クリームコロッケにピッタリだったので、今度からソースはコレにしようと思います。



今日の夜ごはんは、この残ったソースに少々ケチャップを加え、

煮込みハンバーグを作ろうと思ってニヤニヤしてます♪


昨日はそんなわけで、これまたQ太の食べれるものはなく、

キャベツの芯とか、床に落ちたパン粉とかを綺麗にペロペロ掃除してくれ、

喜んで食べてくれてました^^;た、助かる~。


でもちょっとだまされた感が否めない?Q太でした。
201305 11
もうすぐQ太の4回目の誕生日です。

その時には、ササミをたくさん食べさせてあげようと思います(*^_^*)


 え?ササミかよー高級な缶のエサ買ってくれよ。



そういえば、料理の妄想が大好きの私にカンカされたダンナは、

私が料理の話をすると、料理教室に行きたくなる~!そうで・・・
(仕事が忙しくて、通っている男の料理教室に最近は参加できていないので)


スゴイー!

結婚した時は、チャーハンとか焼うどんとか

「さあ、食え食え~」みたいなフライパンごと食卓に出てくる豪快な男の料理が中心だったダンナなのに

今ではカフェに出てきそうな本格的な料理を作ります。

男性のほうが料理すると上手いのか?

今では私なんかよりずっとずっと上手になってしまったダンナです^^;




コメント

フラーミンさんとQ太くんのお誕生日なのね〜ちょうどよかった!
今日、宅急便で送ったから明後日ぐらいに届くと思います♪

今日の夜ご飯はブログを参考にカレーにしましたo(^▽^)o
レシピいただき!
[2013/05/13 22:15] URL | うにでこママ #- [ 編集 ]

うにママさんへ♪
わお~なんかほんまに受け取っていいのやら状態ですが
楽しみに待ってます♪
お気遣い本当にありがとうございます!<(_ _)>

てか・・・
レシピなしでグリーンカレーが作れるのですか!?
私は全くもって無理です~^^;
カレーでさえも、私はカレールーを使わないと作れません!
私はいつもレシピとにらめっこして作ってるので、それなりのものが出来て当然なのよねん^^;
うにママさんのブログでの手料理や外食写真、どれも美味しそうですし、うにママさんってかなりのウデなのでは・・・。
[2013/05/14 09:12] URL | フラーミン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





