ぼくQ太です♪   
。。初めて犬(コイケル)を育てる新婚夫婦のブログです。。京都の良いところも紹介します^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子に挑戦

料理に続いて、旦那が初めてお菓子作りに挑戦したよ\(^o^)/

挑戦したのはスイートポテトとスイートポテトパイ!

(サツマイモをたくさんいただいたので♪)



スイートポテト


スイートポテトパイ


忙しくて見た目は少し雑な仕上がりかもしれないけど、味は絶品だった!


粕汁も作ってくれました。
粕汁が美味しい季節になってきたなぁ♪


先週のお休み
旦那の手料理の昼食&夕食

昼食

この日もいただいたお芋づくし(^ー^)
大学芋、豚肉の和風煮、厚揚げと挽き肉の和風カレー煮、サツマイモのお味噌汁

夕食

サンマの炊き込みご飯(出来上がりをとりわすれた)


チンゲン菜と卵のしょうが炒め


きんぴら大根


ん~ノンアルビールとともに。
最高~(^◇^)


ちなみに、こないだ保健師さんが自宅に来て、『(子育てで)悩みはないですか?』と聞かれました。

私、『お酒が飲みたいです!』(←オイオイそこですかい)

あ~カレコレ最後にお酒を飲んだのは、一年近く前の去年の12月ごろ…。
離乳食から栄養がとれるようになるまで、まだあと半年は我慢かしらん。

こんな悩みにも保健師さんは答えてくれたのだ(笑)

なんでも、お酒を飲みたい人は結構いるそうで…
飲んだ日は夜中は母乳やめてミルクにして、朝から母乳再開したら良いですよ、と。

おおっ!そうなのか!
今まで『飲む』選択肢は考えてなかった!

クリスマスとお正月は、この方法で少しお酒をいただきたい(^ー^)
んー楽しみだ!



体重

妊娠中、体重が15㎏も増えたんです…(悪阻で減ったぶんを含めれば20㎏は増えたー!)

だけど、出産後2週間で15㎏減ったー!
もとの体重にもどりました。

ほとんど浮腫みやったのかなぁ?
(出血で5キロ以上減ったけど、輸液や輸血たくさんしたし、たぶん浮腫みかな?)

ただ、おなかはまだポッコリ。
しかも子宮ではなく、胃の横あたりがポッコリ。
変なかたちだから、大出血後でもあるんで先生も血腫を恐れてエコーしてくれたら、なんと腸だと!!

腸がこんな上に~!?大腸?十二指腸?
なんでだ、なんでだ。
一応、手術もしてるし、腸閉塞に気をつけて、と言われたけど、毎日快調~(^◇^)

あ、いやいや…。

腸が双子のでかい子宮に押されまくって上がってたのかなぁ?
不思議だ


体重に安心して、おうちに帰って食べたいものを食べました(笑)


鶏肉の上にトマトクリームソース

じゃがいもとパジリコパスタを添えてます。
よく豚バラブロックでしますが、うちに鶏肉しかなかったので鶏肉でしたよ。


あと、塩焼きそばも食べたくて!

テレビでしてたレシピ(モーニングバード)
美味しかったので、また作りたい♪


お好み焼きも食べたくて、旦那に作ってもらいました(^ー^)

どれも入院中は出なかったメニュー。

ああ、毎日美味しいごはん(高カロリー食!)幸せだ。


キュータは脱毛が多いということで、最近毎日服を着せられてます。

この服(パジャマ?)、ほんまに重宝してます!\(^o^)/


入院しました。

36週です。

予定通り今日から入院です。

おなかは、かなり大きさと苦しさです。


血圧がかなり高くなってるとのことで、心配です…。
先週はなんともなかったのに…。


この1週間、あんなものや、こんなものを食べ納めしたのが悪かったのか…


血圧次第では緊急帝王切開とのこと。
合併症がこわい。




入院前のあんなもの&こんなものとは…



ホームベーカリーで作ったうどんで
釜玉うどん~

ただのうどんなのに、手作りだと贅沢な気持ちになる~。


天ぷらが食べたい~
揚げながらアツアツを

具材は、エビ、ホタテ、ゲソ、鶏肉、うずら&ウインナー、なす、おくら、あまなが唐辛子、かぼちゃ、まいたけ、しいたけ、玉ねぎ、ちくわ。


からすみとアンチョビとキャベツのパスタ



あとお寿司も~写真ない。


牛しゃぶも~



手作りゴマだれとおろしポンズで



リクエストしたら、全部旦那が作ってくれたのです。
旦那、器用ですなぁ。
美味しかったぁ(^ー^)


妊娠後期にこんな食生活してたら、血圧も上がるか…


今日からは、あの3食食べても痩せる病院食です…。



キュータともしばらくお別れです(T△T)

ほんまにキュータには癒してもらったなぁ。
ああ、早くもキュータに会いたいよぉ


幸せな食卓

最近、高カロリー食が続き…
恐ろしくて体重計に乗れません…。



うな重は母から差し入れ。

東京が本店のお店だそうで、百貨店でゲットしたらしい。
柔らかくて美味でございました!


近所の焼肉屋さんの、ステーキ&すき焼き丼弁当

旦那は近江牛に♪

私は京都の牛さん♪

見た目は一緒だけど、近江牛のほうが断然甘くて柔らかくて美味しかった!\(^o^)/


昨日は旦那と一緒に夕食作りました。
私は座りながらの作業で野菜とか切っただけです。

えびのフリッター

頭も揚げてます。お酒のあてにピッタリ。旦那は美味しそうにビールぐびぐび(^ー^)

あんかけ焼きそば


ユウリンチー

もやしと竹輪のナムルと、
前日の残りの麻婆豆腐とともに。



もう通院以外は全く外に出れません。

おうちでの食事が、何より楽しみです。

母は、私の姿を見て『動かないで!今にも出そうでコワイわ…』って、ビビってた(笑)


亀のスピードでしか歩けず、すぐおなかが張るので家の中でもあまり歩けず、ほぼ寝てます。

起き上がるのも気合いが必要で、起き上がろうとしても起き上がれないことも。
何をするにも動作が大変になってきました。

息苦しさは少しましになったみたいで、
お腹の重みで重心が下がったようです。

あと1ヶ月の我慢とはいえ、まだまだ大きくなるお腹に、かなり苦しみそう…。

入院延ばしたいって以前先生に言ったら、『おなか大きくなったら動けなくなるよ~』って言ってたけど、こういうことなのかと、ようやくわかりました。
やっぱり大変なんですね…ちょっとなめてた、ワタシ(T△T)


キュータは、今朝、テレビのワンちゃんに吠えてました。


でも、不思議なことに!
ビデオカメラで撮影した自分の姿(キュータ)を、テレビにつないで見せても吠えないんです。

キュータ、自分の姿わかってるのかな~?




こないだの

こないだの旦那のお休みは、一緒にごはんを作りました

お昼はカニカマで天津飯



夜はサムギョプサル風


いろいろタレやら辛味噌やらつけて

キムチやニンニクも

サイドメニューは
もやしとちくわのナムル



おしゃべりクッキングでやってた
豚ひきにくのサンラー炒め



それから旦那が『だし』を作ってくれました(^ー^)

ナスやきゅうり、みょうが、おくら、じゃこ、などが入ってました。
お野菜いっぱいでさっぱり美味しかったです♪

写真に撮り忘れたけど、夏野菜のカレー煮込みも作ってくれたよ。


こんな調子なもんでおかげさまで、体重は激増中でっす!

旦那、私が帰ってきたら、エンゲル係数が上がる~(T△T)って泣いてるよ。



退院しましたー

昨日、退院しました~(^ー^)

帰ってきたら、キュータがまたまたすごく喜んでくれました♪

リビングにベッドを下ろしました。
キュータはさっそく、図々しくベッドの中に入ってきます(笑)

ソファーよりベッドのほうがお気に入りのよう…。


車椅子も到着しました。

さすが日本製です。
しっかりした作りで、二万円とはお得すぎます。

私が使ったあとは、旦那のご両親が使う予定なのですが…ちょ、ちょっと色が可愛すぎたかなぁ…(笑)


さっそく、旦那に押してもらい、キュータのリードは私が持ち散歩に行きました♪

近所の散歩も半年ぶりです(^ー^)


さてさて、待ちに待った旦那の作ってくれた夕食!\(^o^)/

まずは…


野菜炒め~



もやしとハムのカレー風味の酢醤油サラダ~


大学いも~

↑これね、なんと夕食時間まで私がつまめるように、爪楊枝まで刺してくれてます。すんごい気遣いだ~(T△T)うるうる。


メインは水餃子です~

ゆでて、ポン酢で♪


お、おなかが苦しい~(笑)
すんごい美味しかった~(T△T)

もう旦那の手料理の大ファンです!\(^o^)/

今日からまた旦那は仕事だけど、昨日の休みのうちにカレーまで作ってくれてるので、今日のお昼はカレーライスです(^ー^)

昨日はらっきょうまで漬けてくれたよ。
(私が漬けるつもりで買ったのに、すぐ入院になってしまい、忘れて放置されていた)


私が入院中は、毎日お弁当は手作りしてたそうです。
でも夜ごはんは1人だしって、豆腐と納豆ともずく&ビール、なんて食生活だったそうです。(毎日男の人がお弁当作るだけでもスゴイなぁ)

でも昨日は、私のために(た、たぶん…)腕によりをかけて作ってくれました(^ー^)


入院中は入院中で結構快適で楽しかったけど、やっぱり優しい旦那に可愛いキュータがいるおうちは、愛があって(?)幸せだなぁ…と実感した1日でありました(^ー^)



おうちランチ

食べ物ばかりのブログだ(笑)


先日、あまりにお天気が良くて、

日光を浴びながらランチしよー!と、アタシ。


言うのは簡単。


だがしかし、準備も片付けも全部ダンナです・・・。


アウトドア用の机とイスを出してもらいました(*^_^*)

メニューは・・・、
前日の残りのサラダ(ダンナ作のひじきとお豆腐とミニトマトとサニーレタスの中華風サラダ♪)と、カルボナーラです♪
201305 1


カルボナーラアップ
201305 2
以前に書いたレシピに+庭で採れたパセリ入りバージョンです。

あまりに暑いので、体(イス)は室内に。


Q太は、今日食べれそうなものはありませんねー。

ということで犬用お菓子で我慢してもらいました。
201305 3
うんうん、満足そうなQ太です♪


ちなみに、体調が回復して、最初に食べたくなったのが

なぜかグリーンカレー。
201304 55
このレシピは以前、イタリアンシェフのKIHACHIさんの料理教室で教えてもらったものです。
お野菜いっぱーいの体に優しい食材です。
ナス、ピーマン、トマト、アボカド、玉ネギ、エビなどなど、たくさん入ってます。
ココナツミルクやカレー粉、ナンプラーなども入ってます。


なんでこんなレシピがあるのかと言うと・・・

母親の趣味が、料理教室通いだったので

よく母に誘われて(母がお金出してくれたから)ホイホイ行ってたのです。

しかもホテルや料亭など有名どころばかり。。。

10年も前の話ですが、当時は私は独身でそれほど料理に興味はなく、

なんか着飾ったマダムたちに気遅れしながらも、

単純に、美味しいものが食べれる~♪というだけの目的だった私ですが

今となれば有難いレシピたちが残っています。

なんてったってこのレシピたちのおかげで、

今、おうちでジャージやパジャマで!気楽に!美味しいものが食べれる~^^;




そしてそして先日、私の3じゅうウン回目の誕生日でした。

「クリームコロッケ食べたい!!」

と、これまたアタシ・・・。

言うのは簡単。

だがしかし、一人で作りきる体力は回復していない。


ということで、昨日お休みだったダンナと一緒に作りました(*^_^*)


ダンナは日曜日の今日はお仕事ですが、お弁当にクリームコロッケを入れていき、

私も今日のランチは、その残りのクリームコロッケを食べました(*^_^*)
201305 10
美味しかったです。
このクリームコロッケは以前も秘伝と書きましたが(笑)
実は、リーガロイヤルホテル特別顧問のシェフに、もう10年ほど前になりますが
料理教室で教えてもらったレシピです。
本当に洋食屋さんに出てくるような、まろやかでトロントロン。

今回のソースは自分で考えたのですが、
玉ネギとマイタケとしめじを炒めて、デミグラスソース1缶、カゴメ基本のトマトソース1缶、固形チキンブイヨン1個、赤ワイン50cc、こしょう適量入れました^^
超簡単です。
クリームコロッケにピッタリだったので、今度からソースはコレにしようと思います。



今日の夜ごはんは、この残ったソースに少々ケチャップを加え、

煮込みハンバーグを作ろうと思ってニヤニヤしてます♪


昨日はそんなわけで、これまたQ太の食べれるものはなく、

キャベツの芯とか、床に落ちたパン粉とかを綺麗にペロペロ掃除してくれ、

喜んで食べてくれてました^^;た、助かる~。


でもちょっとだまされた感が否めない?Q太でした。
201305 11
もうすぐQ太の4回目の誕生日です。

その時には、ササミをたくさん食べさせてあげようと思います(*^_^*)


 え?ササミかよー高級な缶のエサ買ってくれよ。



そういえば、料理の妄想が大好きの私にカンカされたダンナは、

私が料理の話をすると、料理教室に行きたくなる~!そうで・・・
(仕事が忙しくて、通っている男の料理教室に最近は参加できていないので)


スゴイー!

結婚した時は、チャーハンとか焼うどんとか

「さあ、食え食え~」みたいなフライパンごと食卓に出てくる豪快な男の料理が中心だったダンナなのに

今ではカフェに出てきそうな本格的な料理を作ります。

男性のほうが料理すると上手いのか?

今では私なんかよりずっとずっと上手になってしまったダンナです^^;




床上げ&結婚記念日


先日、床上げしました~。




今年1月に新しい命が、私のおなかの中に宿っていることがわかりました。

喜びもつかの間、激しいつわりと、初期から私の心臓への負担がひどく、

先月からは持病も顔を出すようになり・・・

いろいろとハイリスク妊娠のため、予定日は9月ですが早ければ来月から入院になるそうです。

母子ともに無事に帰ってくるまで、「おめでとう」はいいです・・・(笑)

なんかめでたい話しなのに、すみません。

ほんまにまだどうなるかわからないので・・・。



そしてQ太はと言えば・・・

ようやく独り占めできるようになったソファ、

Q太は大変ご満足のようで・・・

いえーい♪
201304 56

人間用毛布がお気に入りだぜい
201304 58
ぜ、贅沢な~



そして、先日は(確か・・・)6回目の結婚記念日でした^^

その時の料理がこちらー。
201304 53


まず前菜が~3種
サラダと鶏肉のテリーヌときのこのマリネを作ったよ~
201304 50

お魚は、アマダイにクミン風味のクリームソース
201304 51

お肉は、牛肉にナスとハムとアスパラを巻いて、ソースはいつものバルサミコで作ったよ~鴨ロースとナスを添えてるよ~
201304 52



なんとか休み休みだけど、旦那への感謝の気持ちを込めて作ったのだー。



4月初めくらいまでは、そんなこんなで体調不良で寝たきりだったんですが、

旦那が4カ月以上も、私の朝ごはんから夜ごはんまで用意して、

自分のお弁当まで作って仕事に行ってくれてました。

週に1回のお休みも、洗濯やら掃除やら作り置きおかずやら。。。

全ての家事をまとめてしてくれて、

月に1回は私のじーちゃんちまで行って、じーちゃんを食事や買い物に連れてってくれたり

旦那のご両親のお世話も毎週しに行き、

今まで2人でしてきたことを、全部一人でしてくれてました。

Q太の散歩も、仕事から帰って来てから夜遅くなっても毎日行ってくれていました。

さらに私がお風呂にも入れないくらい弱っていたので、顔や手足を熱いタオルでふき、洗髪までしてくれてました。

旦那はたぶん睡眠時間もものすごく短かったのですが、いつも穏やかにお世話をしてくれてました。

200点満点の旦那です(泣)


なんでこんなワタシに、こんな旦那が?

自問自答しても、ラッキーとしか思えない(笑)

私は特に性格が良い人でも、すがたかたちがキレイでもないので・・・

まあ、卑下することもないけど、私はほんまにフツーの人で

どっちかっていうとワガママやし・・・持病あるし・・・アンパンマンやし・・・

ほんまに宝くじが当たったんかな(笑)


ほんなら、毎回ジャンボ宝くじ買ってるけど、もう運を使い果たしてるから

当たらんのかなぁ。。。(オイオイ笑)


というわけで・・・


こんなことが言えるくらい調子はまずまずです。


長い休眠で、みなさまには本当にご心配をおかけしました<(_ _)>


休眠の間、拍手下さったり、メール下さったり、本当にありがとうございました!(泣)


これからぼちぼち更新していきます^^

1カ月とか更新がなくなったら入院したと思って下さい(汗)



クリスマス

す、すべりこみセーフ~


今年もあとちょっとだー。


今日から旦那はお仕事休みです。


朝から大掃除から3度の食事まで何から何まで全部してくれておりまする。


なんとも幸せなQ太家です(え?手伝えって?)。


先日のクリスマスも、なんと旦那が全部作ってくれました

レシピは私が考えて紙に書いていたのですが、それを見て全部旦那が手作り!

すごいね~器用だね~。

クリスマスはこんなかんじ。
201212 18


チーズフォンデュ
201212 16


ホタテのソテー ほうれん草のソース
201212 15


和牛ステーキ ちっちゃいフォアグラのせ 
201212 17



私はちょっと体調が悪かったのですが、素敵なクリスマスデシタ~♪




今年は食べ物&趣味ブログと化してしまってました。


来年はもうちょっとQ太の写真を撮るゾ。(ホンマかいな?)

そんでQ太といろんなところに行きたいなぁ(*^_^*)


今年もこんなQ太家にお付き合い下さり、本当にありがとうございました!!

今年の春はリンちゃんと初対面、そしてアンちゃん&マシュー君との再会、

10月は念願のフィーちゃん&いとちゃんと会えて、

ラスク君、ルフィ君、チル君、レンブラン君ママと初対面、

そしてうにちゃんと再会!

今思い返してみても、とってもとっても幸せな1年でしたーーーーー!!

Q太を迎え入れてから、ほんとに素敵な出会いがいっぱい!

思い出も今年1年でたんまり増え、思い出してはニヤけてます。



来年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>


201212 20
Q太の初夢はどんな夢だろー?
なんか食べてる夢かなー
犬に囲まれて吠えてる夢かなー
旦那と散歩してる夢かなー


快気祝い!

治療開始が予定より大幅に遅れたけど、年内に終わって良かったー。

さてさて、相変わらず何かにつけて祝うQ太家・・・

しかも最近Q太の影が薄いブログとなり・・・

 俺のことも書いてくれ。
 こないだ病院で耳そうじ頑張ったぜー。

 うーん。。。(←気分がのらない&写真ないのでスル~(笑))



で、快気祝い【洋食編】

今回、ワイングラスを買ってもらったのだ。
201212 2


なんせ病み上がりなもんで、これ全部、超簡単メニューです。

メインのお肉は一番簡単。
201212 5
冷凍パイ生地に、ハムを乗せて、ハンバーグのタネ(しかもこれも市販)を買ってきて巻き、
200℃のオーブンで20分くらいチーン。
それを、輪切りにして並べました。
ソースは、バルサミコ酢大6と濃い口しょうゆ大2位を、3分の1くらいに煮詰めただけです。
上にピンクペッパー。
添えに、中に忍ばせたハムの残り、うちで採れたブロッコリーの塩こしょう炒め、
クレソン、オリーブ、ミニトマト。
これ、自分で言うのもなんだが(笑)ワインにぴったり!美味しかった!


パスタも手抜きです。
201212 4
パスタソースは市販。
伏見甘長とうがらしとまいたけとミニトマトを入れた。
めんは、ホームベーカリーで作った生地で。

お魚は、白身魚のオリーブ煮
201212 1
おしゃべりクッキングのレシピです。

うちの白ワインの酸味が強かったので、無塩バターを加えて少しまろやかに仕上げた。
というか高カロリーに仕上げた?


フィーままさんにいただいたサラミ。
201212 3
こんな美味しいの初めて食べた。
トースターで炙っても最高。ワインに合うおつまみ!
美味しく完食しました~。

旦那も気に入って、銘柄を覚えてまた買おう!、ってことで写真に収めたよ。
20121206.jpg



さてさて、【和食編】
201212 16
何回祝うねん!

ささみと白ネギを白ゴマペーストソースで和えた。
201212 9
ササミをゆでて割いて、白ゴマペーストと白だししょうゆ、薄口しょうゆ、酢少々と和えた。

お刺身3種
201212 8

手羽中
201212 7


手羽先
201212 13


がんもとナスと万願寺を炊いた。大根おろし添えてます。
201212 11
もちろん、お出汁はあの美味しいお出汁、【だし衛門】で。


てんぷら盛り合わせ
201212 10
オクラ、ピーマン、ハモ、ナス、おうちで採れたわさび菜


タチウオのキンピラ挟み、あんかけ
201212 15
変わったメニュー
タチウオの骨抜きが売ってたので、以前母親が料理教室で習ったのをマネしてみた。


あんをかける前はこんな感じ。
201212 14
タチウオにきんぴら挟んでます。
あんは薄めの味がグッド。
今回はちょっと濃かったので、お魚の味が少々消えてしまった。


ちなみにこの素敵なテーブルランナー
201212 12
こちらもフィーままさんが、10月に来て下さったときにいただいたものです。
お国は忘れてしまったけど(2~3回聞いたのに(笑))、海外のものだそうです。
アジアンだけど、和食にも合う~
素敵なお土産ありがとうございました(*^_^*)



ようやく、快気祝いも終わりかとおもいきや、

旦那様に服とアクセサリーまで買ってもらった!


どんだけ強欲女やねん・・・(笑)


そして数日間続いた祝いもようやく終了~!!


案の定、太ったよー。


ホームベーカリー

先日、電気屋さんに行ったら、

今度はホームベーカリーが私を呼んでいる~♪


以前、友人宅で見て、「美味しいよ~」と聞いていたので

興味津々だったのです。


旦那、ダイニングテーブルの時とは違いちょっと興味がありそうな感じ。

こ、これはいける!!かも!!


いやいや(笑)


そして、悪魔のようなおねだり場面は省略しまして。。。

ついにネットで購入しました~。

ネットだと5年保証付けても、1万円近く安かったよ~。
201211 40
パナソニックのSD-BMS105というタイプです。

なぜこれにしたかというと、つきたてのおもちが食べられるというところ(*^_^*)


おもちはさておき、まずは食パン!
201211 42

断面図
201211 41
お、おいしい~。中はフワフワ~。
焼いたら外はパリパリ!中はフワフワー。
こりゃもう、市販の食パンの頻度が激減する。

しかも簡単~。お菓子作りが出来ない私も、これならほんまに簡単にできる。

なんていっても、これは食パンミックスと水を入れてスタートボタン押すだけ。


そして、うどん!!
これもなんと、強力粉と薄力粉と水を入れたら
15分後に生地ができちゃう。
201211 45
おおーーーー
なんかツヤツヤだよーーー。

おだしとネギと七味で超シンプルにいただきます!
201211 46
う、うまーーーーーい。
もちもち感は少ないけど、麺がしっかりとしてます。


こういうシンプルなおだしが決め手の料理は
これ、すんごく美味しいだしがとれて良いですョ~。
201211 47
うすくち醤油少し、みりんも少し、お塩もごく少々だけ入れたら
ものすごい美味しいうどんだしが出来るので重宝してます。
このだしパックで大根を炊いてもすんごく美味しいよ~。


そんでもって、次は惣菜食パン。
201211 66
ベーコンとチーズと乾燥パセリを入れたよ。

断面図。
201211 67
これもうんまーい!!


ホームベーカリー、重宝しそうデス(*^_^*)

お正月はつきたてのオモチを食べるゾー。




今度は和食

テーブルの祝いはまだ続く・・・


和食編


201210 1


庭で伸び放題に伸びてしまったお花も。
201210 2


付きだし
201210 7
右から、はんぺん、いかの酢味噌和え、味噌漬けゆでたまご


市販の豚の角煮
201210 8

かもすき煮
201210 3


小松菜とおあげのたいたん
201210 5


どどーんと野菜の天ぷら盛り合わせ
201210 6
作りすぎた・・・
なすとししとうは庭で採れた。


ちくわの磯辺揚げと、ごぼうと鶏ミンチ揚げ
201210 4


次の日は、ぶりカマも。
201210 10

カマの美味しいところアップ
201210 9
圧力なべでしたので、大きな骨まで食べられます。




またもや食べ過ぎた・・・。



テーブル購入でテンションあがるあがる。

ダイニングテーブルを買ったのは初めてなのであります。


同棲時代は、テーブルを手作りしていて
(左右にカラーボックス、その上にスノコをつけ、テーブルクロスをしてごまかしていた!)

結婚してからは、有難いことにいただき物を使っていたのです。


ダイニングテーブルを選ぶのは初めてなもんで

もっといろいろ考えてワクワクして購入する予定が衝動買い(笑)


家具も出会いやねー。



超簡単レシピ

新しいテーブルが届いた日、

お祝いに(なんの?)作った超簡単レシピです。



手抜きオードブル盛り合わせ。
201209 82


これはいつものレシピ。
201209 83
サーモンを下にひいて、カニほぐし缶1缶と、ほたてほぐし缶1缶を
汁気を切って、マヨネーズ大2くらい・レモン汁大1くらい・オリーブオイル小1くらい・こしょう適当に入れて
まぜただけです。
100均で買った丸い型で形を整えました。
上にほぐし缶に入ってたカニと、ピンクペッパーをちらしました。


これもいつものスモークサーモンのバラ造り。
201209 84
スモークサーモン2枚で1つのバラです。
・・・クルクル巻くだけです。
周りに、バジルソース(市販)を散らしてます。


スーパーに売っていた市販のオードブル。
201209 85
切っただけ・・・


パン屋さんに売っていた。ドライトマトのキッシュ。
201209 86
切っただけ・・・


鴨ロースとナスの重ね焼き。バルサミコソース
201209 87
なすと鴨ロース(市販、298円也)を切って、それぞれフライパンでオリーブオイルでやく。
お皿に重ねるように盛る。
同じフライパンで、バルサミコ酢大4くらい、こいくちしょうゆ大1~1,5くらい少し煮詰める。
このソースをかけるだけ。
添えはアスパラ、上に縦半分に切ったオクラ
どちらもボイルしてから、フライパンでやいただけ。



そしてメインは
焼いたタラの上に、クリームソースをガッバーーーーン。
201209 88
キノコとベーコンのクリームソースは
オリーブオイルで、にんにく(みじん切り)小1くらい、ベーコン(ブロックを切ったもの)を入れ炒める。
きのこ3パック(今回は、まいたけ、しめじ、ブラウンマッシュルーム)を入れて炒める。
白ワイン3分の1カップ、洋風ダシ(コンソメとかチキンブイヨンとか)1カップで少し煮詰める。
生クリーム1カップ、パセリみじん切り多めで適量、塩、黒コショウ、無塩バター5?10?グラムくらい(ひとかけら)くらい入れて完成。とろみが欲しい場合、小麦粉大1~2くらい入れても。
白身魚(今回はタラ)は、軽く小麦粉をつけてオリーブオイルで焼きました。
上にクレソンのせました。


残ったクリームソースは、翌日パスタにかけましたよー。
201209 70



そして、パンも買ってきたもの。
201209 89


スーパーで買ったチーズ盛り合わせ。
201209 90



そして乾杯。
201209 81


簡単メニューでもなんちゃってレストランに見えるか?

私は感性がないもんで、お皿の中がどうもごちゃごちゃしてるが・・・。

結婚してから、たま~に【なんちゃってレストラン】、頑張ってますぜい。

営業は気が向いた時だけですぜい。




今日は午後から週1回のボランティア日、

義両親宅はお休みさせていただきゆっくりしてます。

電話がかかってきたら、もちろん参上するのだ。



うふっ。
201209 80
あ、病気に良くないのでカフェインレスのコーヒーだよ。
今はカフェインレスがけっこうあるので有難いです。
最近、コーラのカフェインレスも出たよー。


Q太も・・・
201209 72

ま、Q太はいつもこんなかんじだけど(笑)
201209 73




Q太家の晩餐

うーん・・・食べ過ぎた。


食べ過ぎた・・・



先週末、旦那の久々の2連休が嬉しくて、ついつい

かんぱーい・・・とかしてもりもり食べたし

旦那に、

 何食べたい?

と、聞いたら

 とんかつ!


うーん、高カロリー♪



で、連休1日目

朝は・・・白身魚とサニーレタスをタルタルソースでサンド
201207 34
果物ゼリーと。


昼は、じーちゃんと一緒にお寿司食べに行ったよ。


夜は・・・

サラダでしょー
201207 35
鳥胸肉ときゅうりのサラダ
あ、これ美味しかったよー
何かで見たレシピなんだけど、鳥むね肉を1枚4分くらいゆでて
手でさきます。
細切りにしたきゅうりと、白ネギの白い部分の細切りを入れて
うすくちしょうゆ大1、マヨ大4、ラー油大1くらいを入れて
混ぜ合わせます。こしょう適宜。
ラー油とマヨ?ってかんじですが、意外も意外、美味しかった!


残り物のキャベツとワカメのサラダ
201207 40

鳥もも肉とダイコンでおろし煮
201207 37
大根おろしが入ってます。

エビのゆずこしょう炒め 
201207 36
おしゃべりクッキングのレシピだよー美味しかったよー


スーパーで見かけて衝動買いしたキムチ3種盛り
201207 38

からあげ
201207 39
じーちゃんが好きだからいつも訪問時は、唐揚げと餃子を持って行くのです。
(すごいでしょー90歳でこんな脂っこいのが食べれるなんて)
ついでなんで、私達の分も揚げておいたのです!
・・・この「ついで」がダメなのよねーん(笑)



これで、カンパーイしちまった。
201207 41


これでも十分、十分、高カロリーなのに・・・・



さて、連休2日目・・・

朝は・・・
バーガーと作りました。ハンバーグときゅうりとトマトとレタス
201207 47
ジャガイモの冷製スープと。


そして旦那はやっぱり仕事に出かけ(2連休とは名ばかりね)、

少し遅めの昼食は、旦那の大好物、トンカツ定食作ったよーーー
201207 32
赤だしとお漬物とごはん
ソースは市販のトンカツソースにすりごまを混ぜたよ。

トンカツアップ
201207 31
トンカツと、豚肉の中に青じそと梅紫蘇を入れて丸めて揚げたやつだよ。
梅紫蘇は、ばーちゃんの知り合いの手作りをいただいたもの。
手作りの梅紫蘇は美味しかったよー。


旦那、喜んでくれましたよー。


夜は、旦那がお好み焼きとカレーを作ってくれて、

しばらく私が料理しなくていいくらい、冷蔵庫は満タンです。


旦那が、たくさん料理を作ってくれたので、

私の家事は、夕食も朝食もしばらく用意しなくてOK。

掃除と洗濯とお弁当作りとQ太の散歩だけ。

なんて幸せなのだ。


これも相乗効果で太るポイントなのだよ(笑)




体重計乗ってないけど(コワイ)


今年4キロやせたのに、絶対に3キロは戻ってる気がする・・・。



まとめて朝カフェ

ここ2カ月弱くらいの朝カフェ画像


その①
サイドメニュー、はっさくとヨーグルト
201204 21
パンアップ
201204 19
トーストにスライス玉ねぎをしいて、ナスとひき肉のトマト煮をのせてチーズ


その②
サイドメニュー、ウィンナーと菜の花のカラシマヨ、ナタデココ入りゼリー
201203 80

サンドアップ
201203 81
ウィンナー+キャベツのカレー粉炒め
卵みじんぎりマヨ+レタス



その③
サイドメニュー、パパイヤメロン、ダージリンティ
201205 21

カスクートアップ
201205 20
スモークサーモンマリネと玉ネギマリネ+レタス+クリームチーズ+ブラックオリーブペースト
このコンビは一押しのお気に入りでっす!
マリネ液に前の日の晩からスモークサーモンとスライス玉ねぎを浸しておく。
マリネ液(分量は目分量で作っているので適当に書いてます)→
サラダ油100ccくらいと酢大さじ2~3くらいと塩小さじ3分の1くらいとコショウ適当をよーーーく混ぜ合わせる(フレンチドレッシング)
このうちの30ccくらいをマリネ液として使ってます。



その④
サンド 塩麹で下処理して鳥ハムを作った。
201205 10
鳥ハム(ブラックペッパー味)+レタス+トマト マヨで
鳥ハム(ハーブ味)+レタス+トマト バジルペーストで




その⑤ 旦那お手製ミックスジュースと
201205 19
鳥ハム+きゅうり+とまと バジルペーストのせ


その⑥
ハムとレタスと玉ネギのマリネと旦那お手製ミックスジュース
201204 78


サンドアップ
201204 77
チキン+レタス+トマト
生ハム(マリネ)+クリームチーズ+ブラックオリーブペースト


その⑦
ケーキとコーヒーと
201204 51
サンドはきゅうり+ポテサラ
    トマト+クリームコロッケ


その⑧
パン屋さんのパンたち
201204 20



ついでにいつかの夕食①
201204 15


いつかの夕食②
201204 18


今はこんなに作れへんから、やっぱ体力落ちてるかなー。



Q太の誕生日

薬の減量は成功ーーーー。

自信無かったけど良かったよーーー。


で、GW明けて体調も戻ってきてたところへ、新しい薬が始まり

3日間程、副作用でオエオエしてました・・・。
(食事中のかた、スミマセン)

その薬にも慣れまスタ。




あさってがQ太のお誕生日

3歳になります♪


私の誕生日も5月なもんで、一昨日、合同で(?)お誕生会。



Q太にはドッグフード&ササミ&ササミふりかけ
201205 24
いつものドッグフードに毛が生えただけ。


おっ、ササミから。好きなものから食べるのね。
201205 27


ん?
201205 28


あり?
201205 29


ドッグフードよけてササミだけ先に食べてました。
201205 30



むふっ。人間どもはまた高カロリー食です。

明太子パスタ
201205 23


シーフードピザ
201205 25


照り焼きチキンピザ
201205 26

旦那が買って帰ってきてくれました、ケーキたち。
201205 22


よい子のQ太は、お安いごはんで満足してくれたようです。
201205 32
すごい格好で寝てたよ。


結婚記念日だ

先日は5回目の結婚記念日でしたーーー


旦那は今月もほとんど休みなく・・・

この前の休みも午前中だけで、それから10日連続出勤です。

1~2週間に1回半日の休みがあれば良いほうになってます。

半日の休みでも仕事の電話がひっきりなしにかかってきて

休みとは名ばかりでずーーーーっと仕事してる状態です><

(でも来月はゴールデンウィークがあるから楽しみ)


そんな忙しい時だったけど、
結婚記念日にはケーキを買って早めに帰ってきてくれたのです(*^_^*)
201204 41
こんなにいっぱい


結婚記念日は、旦那の大好きなクリームコロッケにしたよーん
201204 42
とろけてまーす
これは秘伝レシピ(笑)


ホタテのフライとクリームコロッケにデミグラスソースをぶっかけーーー
201204 43
デミソースはワインやらコンソメやら入れて、ちょっとレストラン風にしてみた


そしてそしてちょいと和風の1品も

鶏ミンチとれんこんのすりおろしの肉団子の中に餅を入れて揚げ、
和風あんかけをかけました。
201204 40
これがやわらかくて超おいしかった。
今度から、鶏団子にはれんこんのすりおろしを入れようと思います。
ばーちゃんがハンバーグのタネにれんこんのすりおろしをいれてるんだけど
とろけるようにやわらかくなり、オススメですーーー





5回目の結婚記念日も夫婦仲良く無事に迎えることができました。


旦那のおかげ・おかげです。


今までケンカもしたことなくって、これからもたぶんしないかなーーー。


旦那の不満も全く無く、(旦那は私に対して不満あるかも?)

ほんまにすんばらしい人に拾ってもらえたと思ってます。


病気が重い時は介護までしてくれて、私の家族も大事にしてくれて、

どんなに忙しくてもイライラしたとこ見たことなくて。

こんな人になれたらなーーーって旦那を尊敬してます。

そんな旦那に甘えまくって、私はちっとも恩返ししてませんがね・・・

まぁ、要は私達って、親子みたいなんですよねーーーがはは(笑)



来年も幸せな結婚記念日を迎えられますように





旦那サマの誕生日♪

こないだは旦那サマの誕生日
4●回目ーーー


こんな感じでお祝いしたよーん
201204 13


マグロの表面を焼いてカルパッチョにした
201204 11


あさりのパスタ
201204 14


ナスと豚ミンチのトマト煮温泉卵のせ ほたてソテー
201204 10


レバーパテとバケット
201204 12
テレビ見て衝動買いしたレバーパテ
旦那はレバーが苦手で、やっぱりこれもダメだった。当たり前かー。
私ひとりでたいらげまっす(笑)






今日の診察、40分間もあってぐったり・・・

ステロイドの調整がもう数日後に始まるというのに、いまいちな体調。

外出すると病気がひょっこり顔を出すので、

しばらくまた自宅でQ太とごろろーん生活です。

(きこえはいいけど、やっぱ健康で動けるのが一番♪)


そろそろ一昨年再発した量にまで減ってきてるのでちょっとコワイ。

Q太の笑顔に癒されつつ、頑張るぞーーー
201203 101


もう一枚
201203 100




朝カフェと焼きカレーうどん

1つ目の朝カフェーーー

201203 82

サンドアップ
201203 80
きゅうり+ツナマスタードマヨ(玉ネギ入り)
粒マスタードをけっこう入れると美味しかった!


サイドメニューアップ
201203 81
果物とヨーグルト
ジャムは友達の手作り杏ジャム
おいしーーーーー
また作ってほしーーー



2つ目の朝カフェーーー

だいぶ前のかも

201203 64

サンドアップ
201203 63
キャベツとハムのマヨ+きゅうり+トマト+レタス


サイドメニューアップ
201203 65
前日の残り物
ササミのサラダとこんにゃくのきんぴら





もちろんこれ全部前日にマヨを混ぜる手前まで準備してマス。

きゅうりもトマトも切ってマス。

朝は弱いから(笑)




簡単メニュー

焼きカレーうどん
201203 77
トマトと卵と小松菜いれてみた


麺は家にあった乾めん(半田めん)を固めにゆでたものを使った。
半田めんは温うどんはもちろん、炒めてもコシが強くて好きです!

テキトーだけど、3人前、カレー粉大2位と薄口しょうゆ大1くらい、
砂糖少々、塩・こしょう、だったかなーーーーー
チキンブイヨンの素か中華スープの素も入れたらコクが出るかも。
和風だしの素でも和風になっていいかも。
どのだしがいいのかなーーー全部作ってみよーーー


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カルボナーラとからあげについて・・・

先日、ダンナが昼から休みで

お昼ごはんを一緒に作ってくれましたー。


私のリクエストで、カルボナーラ
201203 69
おいしかったーーー
3人前
オリーブオイル大2~3でニンニクみじん切り小さじ1、玉ネギ、ベーコン炒めて、塩、黒コショウ
カルボナーラ液→卵黄2個、全卵1個、生クリーム大さじ6くらい、
パルミジャーノ大さじ5くらい、塩小さじ1/2、黒コショウいっぱい

ゆでたてパスタとカルボナーラ液、炒めた玉ネギ・ベーコンたちと和えるだけ

この日は冷蔵庫になかったけど、

ベーコンはブロックを使った方が断然美味しい。




からあげについて語る・・・



からあげは、最近手作りしてませんでした。


というのも、冷凍で美味しいからあげがあるので

手間を考えると、これでいいかなーと。

揚げるだけで美味しいからあげ
201203 70
お肉も柔らかくて、しょうゆとショウガの味が効いてて美味しいんです。
ニチレイの本和風鶏から揚げ 
1kg(けっこうたくさん入ってる)で900円位です。



だけど昨日、久々に唐揚げを作りたくなって作ったのがこれ。

201203 72
いつもと違う味で美味しかったですーーー
ごはんが、がつがつ、進みます!
クミンパウダーはスーパーで150円くらいで買える。
鶏の甘辛ソースレシピ おしゃべりクッキング



それからステーキスパイスが余ってたので、スパイシーフライドチキンというのも。
201203 73
これもまたパンチがあって美味しかったですーーー
スパイシーフライドチキン 栗原はるみさんのレシピ

昨日はこれともう1品

チャプチェ風
201203 71
牛肉薄切り150~200グラム、人参細切り1/2本、まいたけ1パック、
しめじ1パック、ニラ1袋、春雨50グラム~70グラムくらい(お湯でもどす)
材料をごま油で炒めて、もどした春雨いれて調味液(濃い口しょうゆ大4、砂糖大3、みりん大2、
酒大2、にんにくチューブ小さじ1、白ゴマ大2を合わせたもの)を入れるだけ。
これもごはんがよく進む。


ダンナの投票   1位 スパイシーフライドチキン
           2位 チャプチェ風
           3位 鶏の甘辛ソース

私の投票     1位 鶏の甘辛ソース
           2位 チャプチェ風
           3位 スパイシーフライドチキン


どれもいい闘いでしたーーー



趣味のブログと化してます。


あきれるQ太はあくび中。
201203 75



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

フラーミン

Author:フラーミン
♡犬名:Q太(オス)
♡犬種:コイケル
♡出生日:2009年 5月 16日
♡出生地:福岡県
♡京都育ち
♡育ての親:旦那、私(フラーミン)



最新コメント



最新記事



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お気に入り 修正版



FC2カウンター



RSSリンクの表示



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。